トップ «前の日記(2009年07月13日) 最新 次の日記(2009年07月15日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2009年07月14日 函館に行きました!函館高専 「目が見えない人のためのおどろき技術」 その2 [長年日記]

_ 函館に行きました! 函館高専 「目が見えない人のためのおどろき技術」 その2

今日は朝からすごく暑くなりました。 猛暑の一日になりそうですね。昨日初めて 

みんみん蝉の鳴き声を聞きました。 ここの所夕方になると ヒグラシの鳴き声をよ

くききます。 今の時間 にいにい蝉が鳴いていますね。

_ さて、7月10日〜12日、北海道の函館市に行きました。その2になります。

11日 土曜日 函館高等専門学校にて 函館工業高等専門学校ホームページは http://www.hakodate-ct.ac.jp/  函館高等専門学校 です。

_ 期日 平成21年7月11日(土)13:00〜16:00

会場 函館高専大講義室

「目が見えない人のためのおどろき技術」〜盲導犬から触覚ディスプレイまで〜

ゆうあい 田中 三輪でお話をさせていただきました。

_ 世の中には身体に障がいを持つ方が多くいますが、障がいの無い我々は、そのような

方々をどうサポートすればよいのでしょうか。今回は、島根県などで障がい者のサポ

ートを中心に活動しているNPOから講師を招き、視覚障がい者の実情についてのお話

や、サポート技術の体験をします。

_ ・視覚障がい体験(目が見えないとはどういうことかをまずアイマスクを使って 手

引きのしかたふくめて 参加のみなさんに体験していただきました。

_ そして 私は、「視覚障がい者が切り開く新しい世界」のお話をしましたが、 視覚

障害について 日常生活と 外に出る事は危険が多い事や、 歩行の手段。 盲導犬

について、クロックポジションと料理や 風景などの伝達のしかたなどお話をしまし

た。

学生さん 専制型 参加されたみなさんにアイマスク体験をしてもらい、 その後 

視覚障害につうてお話しし、 日常生活と 困っている事 盲導犬について、 パソ

コンを少しつかって 文字入力

_ パソコンの事について、後でゆっくりお話をと想っていましたが 時間が無かったで

すね。 失礼しました。

_ 松江の事や今年9月に開催されますRubyWorld Conference

http://www.rubyworld-conf.org/ja/  RubyWorld Conference など含めてお話をしました。 みなさんもぜひ機会があれば 松江にお越しください。

_ つずいて

「障がい者の生活を支援する様々な機器、サービスを開発する」

田中のほうから、障がい者を支援する様々な機器、サービスの体験(触覚ディスプレ

イの利用方法やてくてくラジオ!amラジオを使った音声案内システムの体験などのお

話をされました。

お話をきかれたみなさまから たくさん質問があったり 楽しい雰囲気の中での 学

習会でした。

皆様から記入いただきましたアンケートも 高い評価をうけました。 ご参加のみな

さま ありがとうございました。

_ 校長先生 始め、先生がた職員のみなさまも学生さんたちも最初から最後まで 興味

をもってお話を聞いてくださりました。

ご参加いただきましたみなさま お忙しい時間をありがとうございました。

_ 夜は ビアホールにゆきましたが

その 前に下記の赤煉瓦倉庫群を見学 11にちの函館は わりと雨が激しく降る一 日でした。   函館観光名所/赤レンガ倉庫群 函館市の観光地【はこなび観光スポット】 http://www.hakonavi.ne.jp/site/course2/akarenga.html  函館観光名所/赤レンガ倉庫群 函館市の観光地【はこなび観光スポット】 です。

_ 写真を3枚載せます。

11日夜 ビアホールにていかのごちそう! たぶん いかそーめんだとおもいます

。 とてもおいしかったですよ。

_ さて、 11日の夜、npo法人 スプリングボードユニティ21さんが尋ねてくださ

り 一緒に 12日の打ち合わせもしました。

npo法人同志の 情報交換! そして 12日私は 皆さんと一緒に函館の町の探索

に出かけます。

みなさんに手引きをしてもらいながら 函館の町を楽しみました。

まずは 朝市から!! すごいですよね 函館の朝市 観光客のかたも多いですし 

海産物などたくさん 売れています。 

npo法人 スプリングボードユニティ21さんは 自然を大切に 花いっぱい運動を

おこなっておられます。 駅前の花壇もみなさまの手による者です。

まちづくりに熱心に取り組んでおられます。

_ npo法人 スプリングボードユニティ21さん

ホームページは http://www.springboard.jp/index.shtml  npo法人 スプリングボードユニティ21 です。

_ 12日 朝 函館駅にて

npo法人 スプリングボードユニティ21さんたちがつくられ 手入れをしておられ

る駅前の花壇の前で! 写真を写しました。

_ 皆様に手引きを受けていっしょに 会話を楽しみながら町を探索し 直通バスにて 

五稜郭タワーに行きました。

ソフトクリームもみんなでたべて ソフトクリームおいしかったですね。

_ 五稜郭ニュータワーにて

手回しのパイプオルガン! 手回しのパイプオルガンをくるくる舞わして 演奏しま

した。にこにこ

_ 函館 五稜郭タワー - Goryokaku Tower Official Website

http://www.goryokaku-tower.co.jp/  函館 五稜郭タワー - Goryokaku Tower Official Website 3枚の写真を載せています。 つずく
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2009年07月14日 21:21)

日本全国 アチコチで<br>視覚障害者の方に対してのお話。<br><br>学生の皆さんの真剣さが<br>伝わってきます。

_ としまる (2009年07月16日 14:21)

小梅ちゃん こんにちは<br>雨降りの 松江です。<br>みなさん 真剣にお話を聞いてくださり また、交流もでき みなさんのまえでお話できて 光栄に想いました。<br>また、 トラベルボランティア 観光とバリアフリーに関しましても 横の繋がりもできて 楽しい2泊3日を過ごさせていただきました。<br>また 機会があれば函館おじゃましたいなと想います。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ