トップ «前の日記(2016年11月23日) 最新 次の日記(2016年11月27日)» 編集

猫ろび日記


2016年11月26日 月末だニャ~ [長年日記]

_ 組費の集金

普段は特に月末だからといって何かがある訳じゃないんだけど、今月は当番が回ってきていた。

すっかり忘れておった。

別件で仕事も入ったので、いきなり忙しくなった。

画像の説明

_ 昔のタバコ乾燥小屋

(物置に転用)

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2016年11月26日 22:52)

おう、赤土壁。懐かしいねえ。<br>当番って、隣保のかい。当番は1ヶ月毎なんだ。ここらは1年ごとだ。歳等でできなくなった家もあるので、12軒あるができる家は3軒しかない。

_ しらおか (2016年11月27日 17:06)

組長ってのが1年間の役で、月当番ってのが組費(町内会費)の集金をするのだよん。

_ mutubee (2016年11月27日 19:05)

コッチでいう幹事の下請け的存在が存在するんだ。なんかめんどくさそうだ。<br>話は先日のサクランボの花に変わるが、2輪横並びに咲いていた花を翌日見たら、真ん中上奥に1つつぼみがあった。木曜日に見たら、それも咲いて3輪になっていた。

_ しらおか (2016年11月28日 22:40)

季節外れのサクランボの花、プレゼントみたいでいいね~。<br><br>町内の仕事、めんどくさい(^^;<br>でも皆で回してやってるから、お互い様やね。<br>振込にしないで、あえて人んちへ集金に回る、というのがミソよ。<br>顔見る機会なんよ。

_ 親かっぱ (2016年11月29日 23:45)

私が小学校3年位まで住んでいた家を先月取り壊しとなりました。<br>生まれる前には葉タバコを栽培してて、乾燥小屋もあった(^^;<br>風呂は五右衛門風呂でトイレは穴を掘っただけで、夜中にトイレに行くのがすっごく怖かったっけ。。