トップ «前の日記(2014年09月21日) 最新 次の日記(2014年09月27日)» 編集

猫ろび日記


2014年09月26日 益田市公募写真展応募作 [長年日記]

_ その1 津和野土蔵

この白黒を和紙にプリントした。

ここでは、カラーフィルターをかけて、和紙っぽくしてみた。

画像の説明

_ その2 とんぼの眼鏡

これは組写真

これが一番気に入ってる。

画像の説明
画像の説明

_ 3 はまゆうの写真

mutubeeどんのリクエストに応えたよ。

以前UPしたのも、もう一度出してみた。

どうかな?

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2014年09月26日 16:06)

リクエストに応えてくれて、ありがとう。ヤットって感じだけど。待ちすぎて気合がどっかへ行ってしまった。<br><br>ワシ的には、入選作が一番じゃ。組写真は配置によって、大きく感じが変わるので、そこがポイントの一つじゃね。土蔵の写真は上部の屋根の影がもっと濃いほうがいいと思う。とはいっても、絵と写真では違うから、難しいところだね。ワシの中では組写真が一番難しい作品じゃ。期待に応えられんで、すまんねえ。

_ しらおか (2014年09月26日 16:56)

mutubeeどん、感想ありがとう。<br>実物とは違うし、個人的な好みもあるしで、難しかったね。<br>わしは期待通りの言葉を聞きたかったわけじゃないから、mutubeeどんの評価が聞けて良かったよ(^^)

_ mutubee (2014年09月26日 22:56)

トンボの眼鏡。今、分かった。とまっとるトンボの目に見えるのが、上の写真の雲なんだよね。立体的な眼で、立体的な入道雲を見るって図だよね。と、納得しているワシである。

_ しらおか (2014年09月27日 08:49)

mutubeeどん、題名は童謡からとったんだよ(^^)<br>「とんぼの眼鏡は水色眼鏡<br> 青いお空を飛んだから♪…」<br>しかし、このオオシオカラトンボの眼は黒いのだ。<br>体が青いから許してちょんまげ♪

_ mutubee (2014年09月27日 16:22)

そっか、そっか。題名は童謡からなんだ。そこらへんのいきさつはさておき、いろいろ楽しく想像させてくれるところがいいんだよね。絵でも、写真でも。そうして、心がつながっていく。人類、みな兄弟。何茶って。お茶はやっぱり、ハブソウだろう。子供の頃はほとんどそうだった。よっぽどのことがないと、緑茶とかは飲めなかった。今はハブソウのほうが珍しい。