トップ «前の日記(2014年08月21日) 最新 次の日記(2014年08月27日)» 編集

猫ろび日記


2014年08月24日 猫たち [長年日記]

_ ほたる

とチャーちゃん

階段の上からシャーくんが下りてこないかと、少し警戒してる。

画像の説明

_ キューちゃん散歩

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2014年08月24日 20:15)

21日の真ん中の写真は昔の雰囲気がにおってくるね。中国の田舎って感じもするが。まったく関係ないが、1週間ほど前、風呂に入っていたらなんとも懐かしい鳴き声が聞こえてきた。3日ほど前、テレビを見ていたら、また聞こえてきて、アッ、こおろぎだと気づいた。本当におかしな天気だ。

_ しらおか (2014年08月26日 08:29)

mutubeeどん、こっちも朝からコオロギが鳴いてるよ。<br>そちらは大雨は大丈夫でしたか?<br>安佐北や安佐南は大変です。<br>その下流の横川付近に息子が住んでるから、太田川大丈夫かな~?と、雨が降る度に心配です。

_ mutubee (2014年08月27日 11:58)

ウン、まったく。8月に入ってから、2回目の梅雨になったみたいだった。毎年のことながら、古株のキュウリは台風で枯れるし、大根や小カブ、小松菜も長雨で腐ってしまった。ほかにも被害は甚大だ。そういえば、昨晩イノチャンが出没した。2日前にもしょっちゅう訪れていた猫のたまり場に来たんだが、昨日は結構長い時間居座っていた。きのうは1軒下の我が家の向かいの家などにも侵入した。静かになったと思ったら、しばらくして我が家の向かいの家から音が聞こえてきた。その家は今は空き家で、いつも扉は鍵がかけてあるのに、その日は外れていたのだろう。その家でしばらくゴソゴソして、その家の上にある階段を上がっていった。それは、その家の尾根に向かって上になる家の入り口で、動きを察知すると明かりがつくやつが設置してある。はっきり見えた1m以上あるかと思えるの巨体。しっかりとした肉付きだった。階段を下りると向かいの空き地に入ってゴソゴソしていた。そのときには1匹しか見えなかったけど、続きがある。見えないのに、音だけ聞くのに飽きたので横になっていたら、また、向かいの家から物が落ちる音とかしてきた。しばらく見ていたら出てきて、我が家に入る農道をのぞいたので、これはいかんと思って、ガーッと声を出したら、また中に入っていった。しばらくしたら、猫のギャーッというやような鳴き声がした。静かになったので、ひょっとして猫が・・・という予想をしてしまった。また、少ししたら小さな猫が下へ向かった走っていった。その後を小さな猪のが3匹連なって追いかけるように走っていった。我が家に入られていたらいけんと気になって外に出てみたら、3匹の猪のが道を連なって上がってきた。そのとたん、3匹が並列で走って上に向かって逃げていった。おっきなやつの姿はなかった。今朝見に行ったら向かいの家も空き地も荒らされてはいたが、以前我が家がやられたのと比べたらたいしたことはなかった。それでも向かいの家はプランターや植木鉢がひっくかえったり掘られたりと、片付けは大変だろう。空き地は雑草が生えまくっているのでよく見ないと気づかないだろう。以上、報告、終わり。

_ しらおか (2014年08月27日 13:09)

ありゃま、イノちゃんイタズラしてるね~。<br>話だけ聞いてたら、ほのぼのするけど(^^;<br><br>畑を荒らされたり、空き家に入られたりと、大変じゃあ。<br>住宅街だから、人にも被害が出そうで怖いね。<br>でも、食べたら美味しいんよね~。

_ mutubee (2014年08月27日 18:46)

ちゃんと処理したやつはそうじゃけど、〇抜きが少しでも悪いと食えたもんじゃないらしいぞ。〇の話なんじゃけど、前は“まる”と入力したら全角の“○”ができよったのに、いつの頃からか“○”がでるようになった。何でかいのう。ちなみに、今出ている〇は、漢字の丸です。