トップ «前の日記(2013年12月01日) 最新 次の日記(2013年12月05日)» 編集

猫ろび日記


2013年12月02日 収穫? [長年日記]

_ ミニトマト

夏に友人からもらった苗にようやく実がついた。

夏場は花が咲いても実がつかなかった。

きっと日当たりが悪かったせいだろう。ミョウガや他の背の高い草が冬枯れて、結実にいたったのではなかろうか?

このまま順調に、赤く熟れますように(^^)

ミニトマト

_ 隣りには

何故かジャガイモの芽がでていた。

ジャガイモの芽

_ ショウガ

小さいからと思って収穫せずにほおっておいたらできてた。

ショウガ
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2013年12月04日 20:12)

今、ツッコむ前は無かったのに、最新をポッチンしてビックらこいた。今日のミニトマトを見て、昨日ツッコミに投稿しようと思って忘れとったことを思い出した。20本近く植えて2本しか生き残らなかったコスモス。まったく花が咲かなかったけど、2週間ほど前に数個のツボミを発見した。そしてなんと昨日、一輪のピンクのコスモスが咲いたのだ。例年より少し小ぶりだが、とっても感激した。もうひとつ忘れとったことがあった。それは、斑入りの大根葉だ。記憶が正しければ、初めて見るものだ。どんな大根が生るのか待ち遠しい。

_ mutubee (2013年12月04日 20:21)

本文を読んでなかったので、サイド登場。<br><br>トマトは受粉せんと実がつかんし暑いと成長せんようだ。花が咲いたら、午前中に木というか嫁房をゆすって受粉させるといいって書いてあったぞ。来年は虫に頼らず自力で実らそう。ワシは何回かやったけど、面倒くさいのでやめた。暑さのせいか、今年は何も出来が悪かった。大きさはそうでもないが、量はすごく少なかった。

_ みほりん (2013年12月04日 22:24)

なんか・・・季節がおかしくないですか~(苦笑)<br>冬にミニトマトってのも・・・じゃがいもー?!<br>でもみんな・みんな・頑張ってるねー♪

_ しらおか (2013年12月05日 19:21)

みほりん、思いもかけず生ったから、よけいにうれしい(^^)<br>トマト、赤くなってほしいな。