トップ «前の日記(2012年11月20日) 最新 次の日記(2012年11月22日)» 編集

猫ろび日記


2012年11月21日 さんぽ [長年日記]

_ 夕方のさんぽ

益田川の土手の道

けっこう通勤の車が通る。

狭いから一歩通行にすればいいのに、とも思ったけど、そうなったら車はよけいにスピード出すかも知れないな。

益田川の土手の道

_ 赤い実

きれいな赤い実。

名前は知らない。

赤い実
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2012年11月21日 19:25)

きれいな赤い実はクコの実じゃないかな。昔かなり流行ったよ。漢方で。料理に使ったり焼酎に漬けてクコ酒にしたり。

_ mutubee (2012年11月21日 19:27)

おっ、成功した。これでモヤモヤが消えて、毎日の活力も沸いてくる。

_ しらおか (2012年11月22日 09:26)

mutubeeどん、クコの実なんだ!<br>食べてみよっと。<br>教えてくれてありがとう。

_ ハンナ (2012年11月22日 11:46)

そのーITなんちゃらって資格とってなんか始めるんですの?

_ しらおか (2012年11月22日 16:18)

資格取っても何も始めへんよ~。<br>とれそうにないけど(−.−;

_ mutubee (2012年11月22日 17:32)

なんせ漢方だから美味しくないよ。でも体には良いかも。というのは、一時流行ったけど、効果はないらしいということで下火になったから。そういえば、名前は忘れたけどちょっと濃い目の緑の葉っぱもあったな。これも植えたけど結局食べなかった。

_ しらおか (2012年11月22日 17:54)

クコの実食べたよ。<br>苦いって聞いてたから期待せずに食べたら<br>苦味もあったけど、うすい甘味もあって、まあ食べれた。<br><br>緑の葉っぱは、ひょっとしてアシタバかな?<br>一回植えたけど、草に負けて消滅しちゃった。

_ mutubee (2012年11月22日 19:23)

緑の葉っぱの名前は、カタカナだけどもっと長かった。もう50年近く前の話だからなあ。高さは5,6㎝で裏に白っぽい毛のようなものがあった。生え方はほうれん草のような感じ。クコはよく育つので植えて焼酎漬けを作ったらいいのに。