トップ «前の日記(2010年09月07日) 最新 次の日記(2010年09月10日)» 編集

猫ろび日記


2010年09月09日 うちの畑 [長年日記]

_ 台風一過

すがしがしい朝です。

大分かぼちゃらしくなってきた。

この、いっこだけ実がついた。

かぼちゃ

_ ミノムシ

ショウガの葉っぱ食べてる。

ミノムシ

_ 落花生

生きてました〜♪

よく見るとオレンジ色の花が咲いてます。

落花生
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2010年09月09日 18:28)

かぼちゃ、イイじゃない。落花生、花から土に向かってツルが伸びるンが待ち遠しいネ<br><br>。昨日、ツルについていないキュウリを発見した。どうやら台風のかぜでもげたらしい。今朝、キュウリの実の下の葉に沢山の異物を発見した。探しかが虫は発見できなかった。数時間後に見たら、取り除いたのにまた異物があった。キュウリのさきちょを見ると穴があいていた。虫は身についていたのだ。一生懸命、人工授粉までしてついた実が2つもダメになって、クソ腹が立つ。プランターの二十日大根1つ、葉大根2つがダメになった。2つある小松菜も発芽状態が悪い。ダメになったプランターの土に石灰を混ぜることにした。今日は1つやった。

_ しらおか (2010年09月10日 09:01)

台風の雨のおかげで植物が元気になったような気がする。<br>茄子も今朝見たら、2つ花が咲いていた。<br>実がなるかな?なったらいいな。<br>ところで、なんで漢字で書くと「茄子」は2文字なのに、話し言葉では「ナスビ」と3文字になるんだろう。<br>漢字の「ビ」はどこに行ったんじゃ?<br>ジャ、ジャ、ジャ〜ン チャラララ、チャラララ…(火曜サスペンス)<br>「ビ」の字・殺人事件

_ mutubee (2010年09月10日 11:59)

親の何とかとナスの花は・・・。絶対に生る。<br>「なすび」を漢字で書いたら「茄子」じゃないん。<br><br>そういえば、昨日、ホースから噴水が・・・。さっき応急処置をしたが、そろそろ買い替え時か? キュウリ、虫食いを発見し急きょ、収穫。

_ mutubee (2010年09月11日 11:01)

今朝、15センチほどになったキュウリの先っちょに穴を見つけた。この前と同じニックキ虫の仕業だった。ブチ腹が立つ。

_ しらおか (2010年09月12日 07:57)

まあまあ、<br>虫が食うほど美味しいキュウリなんだって(^^)

_ mutubee (2010年09月12日 16:39)

麻から入力が出来なくなって、アッチこっち見てわからなかったのが、やっとわかった。<br><br><br>女房にも、そう言われた。<br><br><br>今日も1本収穫した。最初の半分くらいの重さしかない。日焼けもしとるし。4つ植えたうちの1つは1個しかなりそうにない。一番成績のよいのは、1本収穫して、今、成長中のが6個ある。全部収穫できると嬉しいんだが。