トップ «前の日記(2007年09月29日) 最新 次の日記(2007年10月01日)» 編集

マッキーの部屋


2007年09月30日 千の風になって [長年日記]

_ メイの旅立ち

昨日の午後、父さんがメイの火葬に立ち会った。

母さんもお姉ちゃんも仕事で行く事ができなかったらしい。

父「今、終わったよ。前のトラの時もそうだったけど、あそこの人はとても親切で

 感謝するね。メイも大切に扱ってくれた。」

母「そう。良かったね。家族の気持ちをわかってくれる人なんよ、きっと。」

姉「キレイな柄だね。トラと並ぶととても似合うじゃない」

母「本当ね。いいの選んでくれたね父さん」

父「そうだろう。残念だけど、メイは病気があったと思うよ。こうした事で発見すのは残念だけどね。」

母「やっぱりそうかね。覚悟はしてた。年齢的にも大病を患って、大きな手術は大変だし、

 分かっていても、どこまで手を尽くせたかは想像できん。苦しみが長引けは

 それだけメイも辛いし、私たちも辛いからね。家族で見送れたのは良かったと

 そう思うよ。」

姉「よう頑張ったよ。」

母「近いうちにトラのそばにメイも置いてあげようね」

父「そうだね」

メイは遠い所に行っちゃったんだね。

また僕らは四頭になっちゃった。