トップ «前の日(09-29) 最新 次の日(10-01)» 追記

マッキーの部屋


2006年09月30日 何それ?

_ 赤いペンキ?

今日は母さんがドンドン、ガンガン、ギュイーンって音を立てて

何かをしていたんだ。

お昼になって、父さんが食事に帰ってきた。今日はお姉ちゃんも

家にいたんだよ。

父「母さん、また何やってんの?もー道具いっぱい出して。アッそれ

ダメなノコギリだよ。それにこれは電池がないから違うのにしないと・・」

母「いいのよ。私がやるんだから、こんなものでいいの。」

姉「母さん、何作ってんのよ?」

母「いいじゃん何でも。父さん、このデッカイ木を8本に切って」

父「はぁ?これいい木だよ。」

母「じゃこっちのヤツでいい。古い木だからいいでしょう。」

父「モーッ!」

何だか知らないけど、母さんは父さんやお姉ちゃんの話は無視して

何か作ろうとしていたんだ。

父「ハイ、切ったよ。で、どうするん?」

母「この板とこの木でイスを作るんよ」

父「はぁ??誰が使うの」

母「シオンよ。寝っころがれるでしょう。」

父「壊れるよ、すぐに。フフフッ」

母「いいの。私が作るんだから」

母さんは、父さんが言う事なんか気にせずドンドン、ガンガンと

仕事を続けたんだ。

父さんは仕事場が近かったらしく、ちょくちょく母さんの様子を

見に帰ってきた。

父「へぇー出来たんじゃ。」

母「まだよ、ペンキ塗るけん」

姉「私、いらないペンキとハケがあるよ」

母「うーん、赤色ねぇ。まぁでももったいないから、この際、

使っちゃいましょう。」

母さんは、さっそく作った物に赤い色を付け出した。

母「出来た!まぁいいでしょう。あり合わせの材料だし、こんなものよ」

母さん、せっかくですが、僕らはそれが気に入るかどうかは、

これからだからね。

気に入らない事もあるってこと、忘れないでね。

誰も近づかなかったらガックシなんだろうなぁ母さん。


2007年09月30日 千の風になって

_ メイの旅立ち

昨日の午後、父さんがメイの火葬に立ち会った。

母さんもお姉ちゃんも仕事で行く事ができなかったらしい。

父「今、終わったよ。前のトラの時もそうだったけど、あそこの人はとても親切で

 感謝するね。メイも大切に扱ってくれた。」

母「そう。良かったね。家族の気持ちをわかってくれる人なんよ、きっと。」

姉「キレイな柄だね。トラと並ぶととても似合うじゃない」

母「本当ね。いいの選んでくれたね父さん」

父「そうだろう。残念だけど、メイは病気があったと思うよ。こうした事で発見すのは残念だけどね。」

母「やっぱりそうかね。覚悟はしてた。年齢的にも大病を患って、大きな手術は大変だし、

 分かっていても、どこまで手を尽くせたかは想像できん。苦しみが長引けは

 それだけメイも辛いし、私たちも辛いからね。家族で見送れたのは良かったと

 そう思うよ。」

姉「よう頑張ったよ。」

母「近いうちにトラのそばにメイも置いてあげようね」

父「そうだね」

メイは遠い所に行っちゃったんだね。

また僕らは四頭になっちゃった。


2009年09月30日 職場でも

_ SNS

今時の職場にはパソコンは必ずありますよね。

私の職場もそうです。

でも、使える機能は限られています。

今日は、県の方から指導員が来て、新しいシステムのお話を聞きました。

SNS。

この言葉に最近やっと馴染んできました。

インターネットにもやっと馴染んだくらいの私には、

こうしたブログすらもドキドキなんですけどね。

同じ職種の者同志で情報交換などができる広場って言うんですか、

そうした場が新しくできたらしく、それを説明してくれました。

しかし使えるものやらどうやら。

なにせ私だけじゃなく、他の人もあまりこうした事に慣れてなくて。

でも、他の職場からの連絡などでメールが来たりする時代。

返事もFAXじゃなくてメールで添付ファイル付けて返してねって

言われることもあります。

はぁ〜

段々と使うのが億劫になります。

自分の職場内での会話もこれでコミュニティーできますよって

言われました。

目の前に座った人にいちいち書き込みですかぁ??

ああこれだから人間同士の付き合いができなくなるんだろうなって

感じましたよ。

やっぱり人と人は向き合って会話してですよ。

いい時もあるし、気まずい時もある。

でもそれをやって信頼もできるし。

だけど、こんな物いらいないって言えないのも事実。

やっぱり時代に沿って知るべきものもありますからね。

ちょっとづつお勉強しましょう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [松江SNSで楽しく会話(?)しています。普通ならぜんぜん出会わない方ともなぜだか友達になってしまう不思議な空間です〜..]

_ 小梅ちゃん [こんばんは・・・ よなごのこうめです。 わたしも、最近としまるさんからの紹介で SNSに投稿始めましたよ〜 沢山..]

_ モッコ [ノア母さん、小梅さん、コメントありがとうです。 そうなのよねぇ、楽しいって話は良く聞きます。 私もピレ仲間のSNSに..]