トップ «前の日(09-28) 最新 次の日(09-30)» 追記

マッキーの部屋


2006年09月29日 反省

_ うーん、チョット失敗かなぁ・・・

今日は母さんは朝早くから仕事に行って、夜になって帰ってきた。

父「母さん、チョット失敗したかも」

母「エッ?何が?コンクリのところ?」

父「うん、あれ見て」

そう言われて母さんは外を見たんだ。外は真っ暗だから、父さんが

ライトを持ってきて照らしながら

父「ほら、あそこ水が溜まってるでしょう。今日、水をまいてみたら

水はけが上手く行かない所があるんよね」

母「まぁ、でもあれくらいなら大丈夫じゃない」

父「まぁね。あそこと、ここに排水溝があるから、大丈夫とは思うけど」

母「父さんは左官さんじゃないから、まっ仕方ないね。それより、

あちら側に床を張って、みんなの憩いの場所ってのはどう?」

父「ああ、あっさり部屋を拡大するかぁ?隣りの部屋の窓をデッカクして、

出入りも出来て・・・」

母「エッ?いやそこまでせんでも・・・犬が遊べないといけんしね。

でも、空調完備したら、絶対みんなが集まると思わない。ほら、

あの○○さん家も結局、ワンチャンの部屋がみんなの団欒の場に

なったじゃない。夏は涼しくていいし、一箇所に集まれば、

電気代も安くなるとか言ってね。」

父「そういう話もあったねぇ」

父さんと母さんの話は、何だか日毎にエスカレートしているような

気がするんだけどね僕。

でも、僕にはまだ何の事だか見当もつきません。

何なんだろう父さんたちの企みって。


2007年09月29日 別れ

_ 家族のそばで

昨日の夜、メイが死んだ。

母「何だか不思議な感じ。まさかこんなことになるなんて。」

父「やっぱりメイは辛かったんだよ。これで楽になったよ」

姉「最後に大好きな食事も食べれたからメイは喜べたと思うよ。家で最後を迎えた事は

 良かったよ。」

母「そうだね。今日病院に行った時、これで最後になっても仕方ないと決心してた。

 それが、もう少し頑張って介護しようという事になって、みんなでその気になったけど、

 メイにとっては精一杯だったんかもね。私もまさか最後の水を飲ませる事になるなんて

 思いもしなかった。誰もこんな事になるとは思わんかったね。最後だから、

 今夜はそばにいるからねメイ。」

メイは最後の時を家で、家族のそばで迎えた。

母さんの突然の叫び声、父さんやお姉ちゃんのメイを呼ぶ声、

隣の部屋から家族の声が響いていた。

姉「ははっ・・今日は泣いて目が腫れてるわ」

母「私もだよ。お互い仕事だから頑張ろうね。でもメイの最後の顔は穏やかだったなぁ。」

夜、母さんたちはメイのそばに付いていたらしい。

メイは去年に亡くなったトラとは同じ歳だった。

二頭は仲良くて、いつも一緒にいた。

そのトラが2月に亡くなり、その年の秋頃から、メイの足が急に悪くなり始めた。

やっぱり仲良しがいなくなって、弱るのかなぁって母さんたちが話していた。

だけどあれから1年、この間に少しずつ体の変化があって、今週の始めまで

メイの最後を感じることはなかった。

この5日間、家族みんなはメイのことを想い、心を痛め、最後との時を迎えた。

思い出はこれからゆっくり話そう。

本当に悲しくなるのはこれからだから。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ マッキー母 [ちびまるこさん、優しいお言葉に感謝します。 残念なことですが、メイとの思い出を大切にこれからを過したいと思います。]

_ ノア母 [メイちゃんやさしいご家族に囲まれて幸せな犬生でしたね〜・・・。ご冥福をお祈りしています。]

_ tosimaru [もっこさんたち ご家族 メイちゃんの為に たくさんがんばられました。 もっこさんの書かれた 日記にはメイちゃんのため..]