トップ 最新 追記

マッキーの部屋


2007年04月01日 花見 [長年日記]

_ 今日は朝から父さん母さんは近くの集会所へお出かけしていた。

聞くところによると、地域の花見という宴会があるそうだ。

花見?

サクラの花が咲き、丁度見ごろになったと母さんたちは話していた。

どうやら、近所の人たちが集まって、賑やかに食事やお酒を飲む会なんだって。

お食事の時は誘って前から言ってるのにね。

ぜんぜんダメなんだから・・・

昼間帰ってきて、また夕方出かけた二人。

僕らのご飯もそこそこにしてね。

これまた人間家族は夕飯も外食したらしい。

あーあ。

僕らもたまには外で食べたいなぁ。

母さん、今度はバーベキューなんてのにつき合わせてくださいよ。

ああ考えただけでヨダレが・・・・ゴックン。


2007年04月02日 春モード [長年日記]

_ 壁紙も春

母さんが今日は外で僕らの写真を撮ってくれた。

菜の花、桃の木、春の花が咲いている。

僕やバウはポーズをとって写してもらった。

でもシオンはお父さんが側にいないと上手くいかない。

だってジッとしてって言ってもダメなんだもん。

僕らは座れ、待てができるよ。

短い時間だけどね。

目線は今一のカメラ目線とはいかなかったらしい。

でも花をバックに写真が撮れたらしいので貼ります。

バウが菜の花と桃の木の前で座って笑っている写真マッキーが菜の花の前でベロをチョコット出して鼻をなめる仕草をしている写真
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ としまる [こんばんは 壁紙春ファッションで いいですね。 詳細が詳しく書かれていて 様子がわかります。 季節の変わり目 ちょっ..]

_ マッキーの母 [としまるさん、ありがとう。 カゼは早く治してくださいね。 さて新年度だ。がんばろう。]


2007年04月03日 ホームページのハシゴ [長年日記]

_ 母さんはネット遊びがお好き

僕の母さんは中年のおばさんです。

本人曰く「パソコンなんて苦手だなぁ。」

その割には、毎日パチパチとキーボードをたたいてる。

要するに好きなんだね、きっと。

インターネットであちらこちらのホームページを見るらしい。

特に犬が好きな母さんだから、犬がらみは多いという。

僕ん家のシオンのブリーダーさんもホームページを開いていて

母さんのパソコン画面のお気に入りに追加されている。

最近、母さんはまた他の犬種に興味をもったらしい。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルなんて長い名前の犬がいるらしく、

母さんはそれにウットリしているらしい。

やれやれ、また始まった。と家族は思ってるみたいだよ。

時々母さん、異常に他の犬種に興味を覚えるんだ。

それで最近お気に入りに、キャバさんの某ホームページが加わった。

飽きもせず、毎日せっせとあちこちのホームページを開いてニマニマしてる母さん。

あなたは変ですよ。

今日は、あのクイールの訓練士として名を馳せた多和田さんのブログを読んだらしい。

時々、読んで感想を書くんだって。

ホント、母さんって好きだよねぇ。

今日のは、愛犬が多和田さんに仰け反る様に体を寄せて、甘えている写真があったんだって。

反り返りなら僕も得意じゃん。

いつも撫でてのポーズで反り返るでしょう僕。

それを母さん、倒れたシャチホコ状態なんてコメントにして書くんだから。

もっとイイ表現はないのかね!

僕らにとっては、最大限の愛情表現なんだけどな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ かたこり [マッキー君の部屋♪春らしくステキになりましたね。 グッドだよ〜!]


2007年04月04日 寒い! [長年日記]

_ エッ雪?

今日は寒い一日だ。

バラバラと屋根を叩く音がする。

それって雨?

いや違うよね。

これはミゾレだって。

それに雪もチラチラしているって。

ゲッ。

寒いはずだよ。

人間もブルブル震えてるよ。

僕らも寒いよ。

明日はどんな天気になるのかなぁ・・・

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ としまる [今日は寒かったですね。 こちらは みぞれがふっていました。 さっき夜の排便で外にでましたが 冷え込んでいましたね。 ..]


2007年04月06日 今日は晴れ [長年日記]

_ 風に舞う?

今日は天気が良かった。

サクラの花がどこも満開。

来週には人間の学校では入学式というのがあるらしい。

みんなは、その時にサクラが咲いているといいなぁって思うらしいね。

今日は風が時折強かったよ。

母さんは会う人と「この風でサクラが散らなきゃいいけどねぇ」

なんて話したんだって。

そんなに大事なのかなぁ・・・

まぁ僕には関係ないけどね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ としまる [櫻 満開のきせつとなりました。 松江城も櫻100選にえらばれているのではないでしょうか 今日は 松江城 築城400年..]


2007年04月10日 バス [長年日記]

_ あわ風呂

母さんが僕らの夏用プールの様な大きな青いヤツを買って来た。

何するんだろう?

僕らのよりチョット小ぶり。

母「今日ね、前からチラシで気になってたメイのお風呂にと思ったプラスティックの

 オケを買ってきたんよ」

父「ふーん。そりゃまたねぇ」

母「本当はもう少し小さくてもいいかなぁと思ったけど、無くてね。後から試して

 みるつもりなんだけどね。」

夜になって、晩ご飯のあと母さんはお風呂場でドタバタし始めた。

姉「いよいよメイのお風呂の登場だ。温泉はいるかね?お風呂入るかねメイ」

母「おお!スゴイ。シャンプーを入れたらアワ風呂になったじゃん」

姉「メイ、ゴージャスじゃない。ジャグジーみたいよ」

なんだか知らないけど、母さんたちはプールにお湯を入れ、シャンプーも少し入れて

メイのお風呂をしたみたい。

メイは後ろ足が弱っているから、ゆっくり温めて洗いたかったと母さんは言ってる。

後は湯冷めしないようにシャンプーを落としてファンヒーターの前で手早く乾燥。

でも、気をつけてね。ファンヒーターは熱風が出ているから、僕らには熱いんだよ。

だからメイみたいに自分で動けない時は、人間家族に気をつけてもらわないと

大変な事になっちゃう。

大事なハナもバリバリ。目も痛いんだから、直接顔には向けて欲しくない。

仕上げにブラッシングしてもらて出来上がり。

今日は初体験のアワ風呂のメイの写真を貼ります。

メイのハナにチョコット石鹸の泡がついた写真メイがアワがもくもくとたっている風呂に入っている写真
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かたこり [メイちゃん かっかわいいー。鼻の上に白い泡がついてキュートだわあ。まだ若い子の顔に見えますよ。シアワセなワンちゃんで..]

_ マッキーの母 [かたこりさん、ありがとう。 どうです?いいでしょう。 お宅のワンチャンでも入れるよ。今度お貸ししましょうか。 フフフ..]


2007年04月15日 パソコン [長年日記]

_ 母さんはグレル!

金曜日の夕方、僕の家は雷が鳴り、けっこう恐かった。

でも、自然が相手じゃどうしようもない。

母さんはいつもの様にパソコンを立ち上げたら、何か変?だったらしい。

母「父さん、パソコンが壊れた。インターネットが繋がらない」

父「エッ?雷のせい?」

母「たぶん。いろいろ試したけど、パソコンは立ち上がるけど、何度やっても

 繋がらない」

父「どうするん」

母「取りあえずパソコンのメーカーに電話して聞いてみようと思ったら

 電話が殺到してて待ち時間は何分ですとか言って、全然ダメ。話にならない。」

父「そうなん・・・」

母さんはグッタリしていた。

毎日インターネットで好きなホームページを覗いてはルンルン気分になってるのに、

それが出来ないなんてね。

今朝、こりもせず、またチャレンジした母さん。

母「父さん!やった!直った!」

父「良かったね」

母「うん!最高。もーっどうしようかと思ったんだから」

と話しながらしっかり遊んでいた母さん。

良かったね。

まぁ落ち着いてやれば何とかなるもんだね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ としまる [パソコンなおって よかったね。  雷でパソコンが壊れる事よくあります。 ちかくで雷がなったら 100ボルトからさし込..]


2007年04月17日 シオンの手術 [長年日記]

_ シオンを病院に

昨日の朝、父さんと母さんが揃ってシオンだけを車に乗せて出かけたんだ。

僕もバウもそりゃぁブーイングしたよ。

でも全然ダメ。相手にしてもらえなかった。

夕方、お姉ちゃんが僕らの世話をしてくれた。

いつもの時間になっても、父さんも母さんもシオンも帰ってこなかった。

夜7時頃、やっと母さん達が帰ってきた。

でも、シオンの様子が何か変だ。

母「お姉ちゃん、ありがとね皆のお世話。お医者さんがシオンの様子が良いので

 連れて帰ってもいいと言ってくれたからチョット遅くなったけど、

 シオンにとっては落ち着くしと思ってね。」

姉「うん。どうだった?」

母「上手くいったよ。でも、メイの時もそうだったけど、オスの虚勢と、

メスの避妊手術は時間も後の様子も違うから今夜が心配ね。お腹も悪い物もなく

脂肪のつき具合もこれくらいなら大丈夫だって事だから安心したよ」

姉「そう、良かったね。やっぱり大人しいねぇシオン。いつもこうならいいのに・・」

父「まだ本調子じゃないんかも知れんよ」

どうやらシオンは病院に手術をしに行ったらしい。

僕もバウもメイもみんな手術をしている。

僕は京都にいた時にしたし、バウやメイも母さんたちの考えでそうしたらしい。

だから僕の家では子犬が産まれることはないんだ。

シオンは今6歳。12月の誕生日で7歳になる。

母さんたちは何年か前からシオンの手術をすることを考えていたらしい。

シオンの親は良い血筋の犬らしく、母さんたちもシオンがお母さんになる事を

チョットは考えたのかもしれないね。

でも、いろいろと考えて決断したんだと思う。

僕の場合は、僕らの世界では親犬になる犬と盲導犬候補になる犬とに分かれているから

早い時期に決断されているみたい。

夜、シオンは段々と体調が変わってきた。

ゴソゴソしたり、声を出したり、おまけに吐き気までしだした。

父さんと母さんが二人してシオンを介護していた。

僕もバウも同じ部屋だから眠れなかったよ。

でも仕方ないね。僕らだってそうだったよ。

午前3時になると、メイが騒ぎ出す。

母さんがチョット相手して、今度は朝4時にまた騒ぎ出す。

メイはどうしても夜と昼間のパターンが逆なんだ。

今朝、父さんも母さんも疲れ気味。

僕らも疲れ気味。

でもシオンは自分の部屋にもどり、朝の食事もできたし、排泄もできた。

今のところは落ち着いているみたい。

熱も少しは下がってると母さんが言ってた。

今日は母さんがそばにいるから安心だよシオン。

昨夜よりは少しは楽になるんじゃないかな。

早くいつものシオンになるといいなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かたこり [シオンちゃん大変でしたね。手術のご回復をお祈りしています。]

_ としまる [しおんちゃん たいへんでしたね。 おとうさん おかあさんも おつかれさまでした。 たいへんだったろうと思います。 し..]


2007年04月19日 シオンは元気 [長年日記]

_ 元気だよ

シオンのその後はまずまず元気です。

僕らが一緒にいると、まだウルサそうにしているから、早めに静かにしてあげるんだ。

でも、昨日の夜から、台所の窓にハイタッチができるようになった。

ハイタッチはお腹を伸ばすから無理しない方がいいのに、

自分からする様になったから、気分は多少いいんじゃないかな。

まぁこの調子なら大丈夫だよ。

父さんも母さんもホッとしてる。

今日は天気が良さそうだ。

昨日から寒くなったけど、シオンには暑いよりこの方が過ごしやすいかもね。

僕らも平気さ。

_ 遊べるの?シオン

今日のシオンはゴキゲンになっている。

夕方は僕の運動に遊ぼうと誘ってくるくらいなんだ。

どうやらお腹の傷は良いみたいだね。

明日は犬ダチが遊びに来るんだ。

メイのお友達さ。

メイは明日、病院で予防接種を受けるんだって。

僕らは来週の予定らしい。

この季節は注射があるので病院通いになるんだ。

今日は天気がすごく良くて、朝、母さんが外でボールなげしてくれて

嬉しかったよ。

明日はどうかなぁ。

あーしたも天気になーあれ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ cxorxcuexp [Hello! Good Site! Thanks you! jrjmzmxgrbe]


2007年04月26日 シオンのその後 [長年日記]

_ これで安心

シオンの手術の傷跡は順調に治っている。

今日、僕とバウとシオンで予防接種の注射とシオンの傷の抜糸のために

病院へ行った。

お医者さんもシオンの傷口がキレイなので褒めてくれた。

これでみんな安心だよ。

シオンももう、すっかりいつも通りの生活だし、

もうすぐゴールデンウィーク。

お兄ちゃんが帰ってくるかもしれないらしい。

楽しみだなぁ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ かたこり [シオンちゃん順調な回復でよかったですね。お兄さんが帰ってこられたらワンちゃん達大喜びですね。]