トップ 最新 追記

マッキーの部屋


2007年03月03日 ひな祭り [長年日記]

_ おでかけ

今日はひな祭りって言うらしいね。

でも、僕らには何にも関係ないなぁ・・

朝早くから、母さんと父さん、お姉ちゃんも一緒に出かけた。

そんでもってメイだけを一緒に連れて行ったらしい。

なんで?ぼくらは?ずるいよ!

昨日の夕方、母さんは早く帰ってきて、シオンを丁寧にブラシして

散髪もしてスッキリとさせていた。

僕らも少しブラシをあてたけど、まだあんまり抜け毛もないから直ぐに終わった。

メイもブラシをしてもらったら、いっぱい冬のわた毛が抜けてスゴクさっぱり。

母さんもお姉ちゃんもスゴイ喜び方だ。

母「綺麗になったねぇ。まるで別犬よ」

姉「そうね、本当にスッキリした」

メイはブラシが好きじゃないから、ゴソゴソしたいけど、力が弱くて

ガッチリ抑えられていたから動きがとれなかった。

でも、確かにスッキリして見えたよ。

母「雑種とはいえ、なかなかの美形です」

そんな綺麗になったメイを連れて夕方まで皆はでかけた。

母「アー疲れたねぇ」

父「運転したのは私です。一番疲れたのはワシ」

姉「ハイハイ。メイはいい子にしてたねぇ」

母「ホントねぇ。天気が良くて、どこかを散策する時は、この子はキャリーバック

 かなんかに入れて連れて行くかな?」

姉「老人用の手押し車なんてどう」

母「いいけど、結構いい値段するよ」

父「でも抱いて歩くには10キロくらいとは言うけど、赤ちゃんでも腕が

 疲れるからね。やっぱり何か考えないと」

母「そうねぇ・・・」

ほー皆はメイをどうにか遊びに連れて行くことを考えているらしい。

ぼくらは?ねぇねぇ母さん、僕も!

母「そうねぇマッキーとバウの場合は広いところで走り回るのが一番でしょう。

 だからこの近くで大丈夫じゃない」

お出かけしたいです僕。

母「もうすぐ予防接種が始まるから、そしたらお出かけして海に行こうか?」

それまで待つの?前は全員で遠くにお出かけしたよ。

また行こうよ遠くに。

僕は家族と一緒ならどこでも良いよ。

母「ハイハイ。考えておきましょう」

いつもこう言って後回しなんだから。

お兄ちゃんが松江にいた頃は、しょっちゅう僕らは全員一緒にお出かけだった。

大きな車もあったしね。

今はちょっと車も小さくなったから後に僕とバウ、真ん中にシオン前にメイ

それだけでもギュウギュウなんだ。

それとシオンは暑がりだから、満員の車内は暑いらしい。

まぁ、みんなでお出かけできるのは少ないけど、たまには違う空気に

興奮したいな。

夕方、母さんたちは僕らといつものように遊んでくれた。

遊びの時間が僕には最高なんだね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ かたこり [楽しいお出かけをマッキー君たち首を長くして待ってますね!フレーフレー!]


2007年03月09日 眠いとき [長年日記]

_ こたつは暖かい

夜中から朝にかけて、メイはしょっちゅう皆を呼ぶ。

僕らも寝ているのにね。

そのくせ夜中までと、朝の6時頃からはすっかり眠いメイなんだ。

夜、母さんとお姉ちゃんがコタツにメイを入れていたら

暖かかったんだろうね、メイは気持ち良さそうに眠りについた。

昼間も夜も、メイは起こしていてもやっぱり夜中になると目が醒めるんだよ。

眠くなったメイの四本足は、とても温かい。

母「ほら触って、寝る時は足の裏が温かいのよ。」

姉「あらほんと。眠いんかねメイ」

母さんたちはメイの足を触って、肉球が温かくなっているのを確認した。

メイは気持ち良さそうだ。

僕らもコタツに入ってみたいな。

僕まだ入ったことないよ。

年取ったら入れてね母さん。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ としまる [冬の寒さ 夜の暗闇とか 心も弱くなるでしょうし こたつの中 気持ちよいですよね。   ついつい 考えさせられました。]


2007年03月11日 イベント [長年日記]

_ 母さんはお出かけ

今日は母さん、犬ダチに会ったらしい。

夕方帰ってきてから、父さんたちに話していた。

母「今日はたくさん人が来ていたよ。視覚障害者の人とボランティアの人が

 丁度同じくらいの参加だったのかな。私は、初めて盲人の卓球に

 挑戦したんよ。難しかったわぁ。音を探すのに、思うところにピンポン玉が

 当たってなくて一回戦で負けちゃった。上手な人は、ラリーになるのよ。

 それに球を打つのも素早くて、スゴイなぁって感動した。最後のビンゴ

 ゲームでは、珍しく賞品が貰えて最高。好きなものを選んでいいというから

 お花の鉢をとりました。ほらあれよ。可愛いでしょう。」

父「そう、いろいろあるんだねぇ」

母「二回目になるけど、今回はこっちから一緒に参加した人もいたし、

 始らから参加できて、でも、あっという間に時間が過ぎた感じ」

父「犬ダチはいた?」

母「うん。お父さんとお母さんと一緒に参加してたよ。お弁当食べる時

 さすがに欲しそうにしてたけど、大丈夫、ガマンできたから。」

父「フフフッ」

今日は、母さんがボランティアしている音訳のセンターでイベントがあったらしい。

いつも遊びに来る犬ダチも飼い主さんと参加してたらしい。

卓球って何だろう?

僕には分からないなぁ?

食べ物?

だったらお土産に一つ持って帰って欲しいなぁ。

今日は、父さんも昼間出かけて、帰ってきたら酔っぱらっていた。

お陰で夕方はフラフラの父さんと、仕事帰りのお姉ちゃんが世話をしてくれた。

お父さん、酒ってクサイよ。

人間は何してんだろうねぇ。

僕らみたいにきちんとした生活を過ごさないと、体に悪いよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ かたこり [マッキー母さん、お疲れ様あ♪ビンゴの商品よかったね!]


2007年03月14日 いちごフェアー [長年日記]

_ 母さんのおみやげ

今日は母さん、仕事で広島に行ったんだって。

お土産といって、お姉ちゃんやお父さんに美味しいケーキを買って帰ってきた。

いいなぁ・・・・

でも、ケーキって食べるとお腹こわすよね。

うーん、ガマン。

母「今日はホワイト・デーのプレゼントやらで、あちこち賑やかだったよ。

 それに、いちごのケーキがいっぱい。どこの店ににもいちごケーキって

 感じだったよ。」

姉「わぁ美味しいね、これ。」

父「うん、でもこのクリームの味はチョット好みと違うなぁ」

姉「そう?じゃ食べんでもいいよ。私が食べたげる」

母「ああ、このケーキのクリームはホワイトチョコなんとかかんとかって

 書いてあったように思うけど、それで違うのかもね味が」

きれいな白いクリームに真っ赤なイチゴがちょこっとのっていました。

ぼくらにも食べれるケーキ買って来て欲しいなぁ。

あるんでしょう、犬用とかさ。

誕生日にはぜひ宜しくお願いします。


2007年03月18日 [長年日記]

_ 耳そうじ

昨日のメイはいつもより起こす回数が少なかった。

ここのところ、3月なのに寒い日が多くなって、バウはさっそく朝のトイレが

早くなっている。

僕は平気だよ。

でも、花粉?のせいかチョット目がかゆいなぁ。

そのせいか体もチョット赤いなぁ・・・

バウも僕もアレルギーがあるとは言われてないけど、なんとなく季節の変わる時は

体調の変化?があるんだ。

母さんはそんな時、いろいろ考えるみたい。

朝、耳そうじしていて、バウも僕も汚れていたから綺麗に掃除して、

バウは汚れが酷いようだからと薬を塗ってもらっていた。

僕らの耳はタレているんだ。

だから耳の検査は大事だよ。

僕は耳が汚れる事は少ないけど、バウはよくあるんだ。

僕らはアセをかかないといわれるけど、運動した後とか体温が上がったら

耳の中は以外に濡れてると母さんは言うんだ。

確かに耳は濡れると痒くなる。

でも、あんまり耳の中を触られると傷ができるんだよ。

デリケートなんだからね。

清潔にはして欲しいし、優しくして欲しい。

僕らは自分の足じゃ拭けないからね、ヨロシク!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ としまる [ぼく ノアです にこにこにこ なかなか自分で耳掃除できなくて! にこり ぼくたち 耳がたれているので、耳掃除とても ..]

_ マッキーの母 [ノアくん、いらっしゃい。 そうねぇ、自分でできないからお父さんも苦労しますね。 でも、ノア君のことが大事だからお父さ..]


2007年03月19日 新しいイス [長年日記]

_ やっぱりイイわぁ・・・

我が家の台所のイスが替わった。

新しく大きくてコロのついたイスだ。

それに腕を置く所もある。

姉「いいわぁ。やっぱりイスをかえて良かったよ」

母「ホントねぇ。落ち着くっていうの、食後もゆったりって感じよね」

父「そう言えば○○さんの家も去年イスを替えたんだって。でもコロなし。

 なんでコロの付いたのにしなかったの?って聞いたら、そんなんないからって。

 あるよねぇ、あんなにいっぱいお店にあったのにねぇ。」

母「そうね、知らない人もいるのよ。まぁ我が家はこれで良かったよ。

 それに、今日はこの座布団も柔らかなのがあったし、最高でしょう。」

姉「おお!いいねぇ。これ私の敷布と同じタイプの超柔らか触りの布でしょう」

母「そうです。だってこれを探したんだから」

父「夏になると素肌に柔らか〜だけど、今はねぇ・・・」

母「いいの、いいの。手触りが良い方が皆好きでしょう。」

母さんたちは、新しいイスにゴキゲンみたい。

ところでそのイスに僕らは座れるんでしょうか?

いや乗れるのでしょうか?

そんな訳ないよね。

エヘヘッ。

まぁ人間にはそういう家具が必要なんでしょうが、僕らはご飯が食べれれば

どんな茶碗だろうが、テーブルだろうが別にいいですけどね。

僕らの茶碗はステンレス製の皿だよ。

100円ショップで花の鉢を入れるワイヤーの台を母さんが買ってきて

そのアナにスッポリと皿が入り、お皿位置が床から20センチくらい上がります。

だから僕らも楽に食べることができるよ。

お皿は一度使うと汚れるから、その都度きれいに洗わないとね。

ドッグフードには脂分があるし、僕らのヨダレも・・・

人間より丈夫にできているけど、使った食器は洗ってください。

お水の皿も洗って欲しいよね。

この前、母さんが言ってたけど、カビの生えた皿を使う人がいたそうだ。

ゲゲッ。

母さんはショックだったらしい。

洗剤使わなくても、今はスポンジでよく落ちる便利なタイプがあるんでしょう。

あれなら簡単に綺麗になるらしいよ。

水あかくらいなら、スポンジで綺麗にして新鮮なお水を入れてね。

バウはお腹が弱いから、母さんはそういうのは気にします。

消化不良、冷たすぎる食べ物、食べる量などを無茶しないようにね。

僕は胃腸は丈夫だよ。

でも、母さんは今日、本屋さんで犬の食事の作り方の本を買ってきた。

へヘッ。

どうなるんだろうねぇ。

楽しみです。


2007年03月20日 新しいイスの話 パート2 [長年日記]

_ 誤配

父さんたちは夕食の時にぎやかな食事を楽しんでいた。

父「今日、兄貴がこの前、家具屋が配達に来たろう?って聞くんだ。

 それで、何で知ってるのと聞いたら、間違って兄貴の家に最初に行ったらしいよ」

母「へぇーそれはまたねぇ。まぁ時々あることだよね。なんせ家が近いから」

父「そうそう。それでお前なに買ったんだ?って聞くから台所のイスを買ったって

 話したんだけどね」

母「そうなの。まぁ別に知られてどうこうじゃないしね。」

姉「まぁホント、これはイイって。」

どうやら、新しいイスを配達した人は、家を間違えて訪ねたらしい。

でも、その家は僕ら父さんの兄弟の家だったから、直ぐに間違いに気が付いて

家を教えてあげたんだって。

時々、そんなことがあるらしいよ。

郵便屋さんとか、宅配屋さんとか、間違う事があるらしい。

まっ、今回は何とか届いたけどね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ としまる [わー! いいですね。 うちも 台所の椅子が壊れていて 何十年も使っていますので そろそろかえないとと 思っています。..]


2007年03月22日 3日間 [長年日記]

_ 母さんドタバタ

21日は祝日で母さんは仕事が休みだったらしい。

そんでもって、遠くにお出かけしたらしい。

朝6時半には家を出て、夕方6時頃まで帰ってこなかった。

帰ってきたら、顔見知りの犬ダチを連れていた。

ああ、犬ダチのシャンプーなんだね。

22日の今日は、その犬ダチを洗っていた。

今日は父さんはいなくて、母さん一人でシャンプーしていた。

犬ダチはアレルギーの体質らしく、シャンプーする前には念入りに肌の状態を

チェックすると母さんは言う。

それとそろそろ暖かくなり、ノミとかダニなんて害虫も出はじめている。

それも予防しなくちゃね。

フロントラインっていうこの薬は高いけど良いと母さんたちは言うんだ。

やり方は簡単。薬の液体を首とシッポの付け根につけるだけ。

僕らはシャンプーの2日前くらいにそれをするんだけど、犬ダチはシャンプーしてから

薬をつけてもらってた。

ダニは、血液を破壊する虫を伝染させるし、ノミは条虫の伝染に繋がるらしいよ。

それがもとで不幸な事になった犬もいるらしい。

人間家族のみなさんには、お世話かけますけどヨロシクお願いします。

明日は犬ダチを送るんだって。

この3日間、母さんはあっちこっちに行って、バタバタした毎日だね。

今日は天気も良くて、気分も良かったよ。

犬ダチも気分転換できたことだろうし。

明日の天気はどうなるのかな?

晴れるといいなぁ・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ としまる [昨日はおつかれさまでした。 だにやノミのお話 とても参考になりました。 シャンプー おつかれさまです。  シャンプー..]

_ mbygrjwcnw [Hello! Good Site! Thanks you! otbcwqrketpy]


2007年03月28日 サクラ [長年日記]

_ 満開だぁ・・・

母さんが話してくれたんだけど、

サクラの花が咲いているんだって。

サクラ?どんな花かなぁ・・・

匂いは?

僕には見当つかないけど、母さんはその話をみんなにしていた。

母「今日ねサクラの花が咲いてるのに気がついたんよ」

父「へぇ・・・」

母「あっちもこっちも、満開のところもあってね。やぁ春だなぁって

 思うよね」

姉「そうだよね」

サクラの花より、ぼくはサクラモチという食べ物があるそうだから

それを食べさせてくれるほうが嬉しいけどね。

母さん、ダメ?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ かたこり [私も今日散歩していて、あちらこちらで桜の花が咲いているのを見ましたよ。ほんとうに春が来たってかんじです。うれしいです..]