トップ 最新 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2011年11月01日 11月1日は日本の点字制定記念日です。 アンド 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」 [長年日記]

_ 11月1日は日本の点字制定記念日です。 アンド 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

今日から11月にはいりました。

11月1日は日本の点字制定記念日ですね。

_ 小学校や中学校など、総合的学習にとても参考になるサイトをご紹介します。

2010年11月1日は日本の点字制定120年の記念日でした。

記念日に併せて、11月1日に点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」ポータルサイトが公開されました。

_ 小学校や中学校などの総合的学習などもすごく公表ですね。

松江市の株式会社システム工房エムさんが、特定非営利活動法人全国視覚障害者情報提供施設協会(全視情協)の委託を受けて開発された「ひとりで学べるたのしい点字」と名付けたEラーニングシステムが、日本の点字制定120年記念日となる 昨年2010年11月1日に公開されました。

_ 「ひとりで学べるたのしい点字」は、小学校高学年をターゲットとし、インターネットを利用して、アニメーションや動画、ゲームなどによって点字の基礎から学べるシステムです。

サイトでは、盲導犬、ユニバーサルデザイン、点字図書館、私たちの身の回りにある点字を紹介するなど、視覚障害者理解につながる多彩な情報が載っていますので是非総合的な授業などでご利用いただければと思います。

_ ■「ひとりで学べるたのしい点字」ページアドレスは

http://www.tenji-naiiv.net/  ■「ひとりで学べるたのしい点字」 です。 パソコンで楽しく点字の勉強ができる「ひとりで学べる楽しい点字」は小学校高学年の子供さんむけに作られたものですが、大人のかたでも十分楽しめる物です。 点訳ボランティアの講習を今受けておられるかたでしたが、 点字の書き方など大変勉強になっておられることを聞きました。 また、 何十年前に点字を勉強されたかたも 全問正解でたいへん喜んでおられたり、うれしいお便りもたくさんお聞きします。 動画も豊富にあるみたいです。 その中で出てくる動画のうち、2つは島根県の視角障がい者情報提供施設 ライトハウスライブラリーで撮影されたそうです。職員のかたも数名参加しておられるそうです。 ライトハウスライブラリで撮影された動画のアドレスは、以下の通りです。 点字図書館の紹介 http://www.tenji-naiiv.net/study/movie/02_lighthouse.wmv  点字図書館の紹介 点字図書館で働く人たち http://www.tenji-naiiv.net/study/movie/03_human.wmv 点字図書館で働く人たち  です。

_ この事業は、全視情協が独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助事業として平成21年に開発し、平成22年に実証実験を行って、11月1日に公開の運びとなりました。

サイト紹介 ■「ひとりで学べるたのしい点字」サイト http://www.tenji-naiiv.net/ ■「ひとりで学べるたのしい点字」サイト  ■特定非営利活動法人全国視覚障害者情報提供施設協会 http://www.naiiv.net/ ■特定非営利活動法人全国視覚障害者情報提供施設協会  ■独立行政法人福祉医療機構 http://www.wam.go.jp/wam/ ■株式会社システム工房エム http://www.kouboum.co.jp/ ■株式会社システム工房エム  です。

_ 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」!とても勉強になる楽しい ポータルサイトです!!


2011年11月03日 島根ハーネスの会秋の交流会 [長年日記]

_ ! 島根ハーネスの会秋の交流会

島根県に現在12頭の盲導犬が活動しています。

盲導犬ユーザーとご家族の皆様、ボランティアの皆様と出、島根ハーネスの会を設立し今年で11年目になります。

_ 毎年1回、1泊2日で交流会を行っています。 今年は11月5日6日で大田市で開催します。

島根県は横に長く、大田市はちょうど島根県野真ん中にあたるところですね。

会員のみなさんにお会いできる事含めてすごく楽し見にしています。

観光もする予定ですので、 天気が少し気になりますが

雨にならないこと願っています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [秋の交流会、お疲れ様でした あいにくの天気でしたが、みなさんが無事に楽しいひと時を 過ごされたことをうれしく思ってい..]

_ としまる [もっこさん こんにちは 島根ハーネスの会 秋の交流会 とっても楽しかったですよ。 6日の大森町町歩きでは 小雨でした..]


2011年11月11日 大森町の街並み探索 島根ハーネスの会 その1 [長年日記]

_ 大森町の街並み探索 島根ハーネスの会 その1

現在島根県内に12党の盲導犬が活躍しています。 盲導犬ユーザーとご家族のかた、ボランティアのかたとで、島根ハーネスの会を作っています。 島根ハーネスの会が誕生して11年目となりました。 島根ハーネスの会 ホームページアドレスは http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。 11月5日6日の土日で島根ハーネスの会の総会と秋の交流会が大田市にて開催され参加しました。 5日昼、大田市のアステラスにて総会を行い夜はアステラスで宿泊。 夜の交流会はアステラス1fのレストランを借りて開催しました。 5日から山陰地方は雨になりました。6日は大森町の観光を考えていましたが、 朝よく降っていましたので、 いろいろ考えましたが、 午前8時頃から雨も小雨になり、みんなで大森町に向かいました。 大田アステラスに 盲導犬7頭と、 東京から、松江市主催のバリアフリーモニタツアー参加の郡司ななえさんと盲導犬ウランちゃんがかけつけてくださり一緒に交流会からご参加されました。 6日の大森町の観光は盲導犬5頭が参加して盲導犬ユーザーさんやご家族のみなさん、ボランティアのみなさん約20名で2班に分かれ観光しました。 郡司さんは、盲導犬 ベルナのしっぽなど多数の本を書いておられます。 ベルナのしっぽは映画化され、 4年前に 松江市で ライトハウスライブラリー新築を願って映画のバリアフリー上映会を松江ぷラバホールで開催しました。 盲導犬の普及啓発活動も兼ねて、島根ハーネスの会でもブースを設けてお手伝いをしました。

_ 映画 「ベルナのしっぽ」バリアフリー上映会のご案内

としまる日記(2007-09-08) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070908.html  松江でバリアフリー上映会ベルナのしっぽ など、ページを見ながら振り返っています。

_ 郡司さんのページは、盲導犬ベルナ 郡司ななえとしっぽのある娘達

http://www3.ocn.ne.jp/~perira/  盲導犬ベルナ 郡司ななえとしっぽのある娘達 です。

_ 大森の町の観光につきましてプロジェクトゆうあいの

大森のまちなみ | てくてく山陰 http://tekuteku-sanin.com/?p=313 大森のまちなみ | てくてく山陰 ご参考にしてください。

_ このたびは、石見銀山ガイドの会 2名のかたの観光ガイドで大森の町を歩きました。

大森の町を詳しく知ることができました。

ありがとうございました。

大森の町歩き 小雨になり11時ごろからは雨もあがり 曇り空

おいしいお蕎麦もいただきました。

大森の町の観光楽しかったです。

_ 石見銀山世界遺産センターに立ち寄り大きな立体の地図が展示してあるコーナーを見たりお話を聞いたりしました。

大森代官所跡で下車し、代官所をバックに全員で記念撮影しました。

雨は小やみになったりしとしと降ったり止んだりでした。ひどくならなくてさいこうでした。

最終目指したのは、朝日屋さんというお蕎麦屋さんでみなでおいしいお蕎麦をいただきました。

_ 写真を3枚載せます。

大森町並み観光傘をさして

城上神社(きがみじんじゃ) 天井絵龍

城上神社

神社の中に上がり、 真ん中のほうで柏手を打つと音が響き大きく聞こえました。

_ つずく


2011年11月13日 大森町の街並み探索 島根ハーネスの会 その2 [長年日記]

_ 大森町の街並み探索 島根ハーネスの会 その2

11月5日6日の土日で島根ハーネスの会の総会と秋の交流会が大田市にて開催され参加しました。 6日の大森町の観光は盲導犬5頭が参加して盲導犬ユーザーさんやご家族のみなさん、ボランティアのみなさん約20名で2班に分かれ観光しました。 大森の町の観光につきましてプロジェクトゆうあいの 大森のまちなみ | てくてく山陰 http://tekuteku-sanin.com/?p=313 大森のまちなみ | てくてく山陰 ご参考にしてください。

_ このたびは、石見銀山ガイドの会 2名のかたの観光ガイドで大森の町を歩きました。

大森の町を詳しく知ることができました。

ありがとうございました。

大森の町歩き 小雨になり11時ごろからは雨もあがり 曇り空

おいしいお蕎麦もいただきました。

大森の町の観光楽しかったです。

_ 石見銀山世界遺産センターに立ち寄り大きな立体の地図が展示してあるコーナーを見たりお話を聞いたりしました。

大森代官所跡で下車し、代官所をバックに全員で記念撮影しました。 記念撮影の写真は後日島根ハーネスの会のホームページにも載せられます。 島根ハーネスの会 ホームページアドレスは http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。 5日6日とよく雨がふりました。大森の街並みに沿って流れる銀山川は水の量も増してゴーゴーと音が聞こえていました。 町の道路両側の側溝も水の流れが強かったみたいですね。 雨がふった後の大森の街並みや山々の風景紅葉した木々、その歴史を感じました。 大森の町には、大きな瓶(かめ) 大きな水瓶の中にメダカを飼って家の軒先に置いておられる家を何件か見かけました。 住んでおられるみなさんの思いやり おもてなしの心と感じました。 観光ガイドのかたのお話を聞きながら大森の町の歴史をしっかり学びました。 11時30分を目標に、朝日屋さんというお蕎麦屋さんに入りおいしいお蕎麦をいただきました。 割後蕎麦をみんなで注文しいただきました。 とてもおいしいお蕎麦でしたね。

_ さて、写真を3枚載せます。

城上神社(きがみじんじゃ)の「なぎの木」

_ 石見銀山世界遺産センター

掘られた文字を触っています。

ギンギンジャンバーを着ています。 大田市にギンギンネットがあり、メーリングリストがあり、 そのメーリングリストみなでつくった銀銀ジャンバーです。にこにこ

ジャンバー作って10年以上たっていますが 薄くて軽くて あたたかく 水もはじいてくれますのでとても重宝しているジャンバーです。

_ 石見銀山世界遺産センターの中で、石見銀山周辺立体地図がありました。 大きな地図ですね。

3枚の写真を載せました。

以上で終わります。


2011年11月14日 島根ハーネスの会ホームページ [長年日記]

_ 島根ハーネスの会ホームページ

島根ハーネスの会ホームページに先日11月5日6日開催された総会と秋の交流会の記事が載りました。

_ 島根ハーネスの会 ホームページアドレスは

http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。

_ 大森の町の観光につきましてプロジェクトゆうあいの

大森のまちなみ | てくてく山陰 http://tekuteku-sanin.com/?p=313 大森のまちなみ | てくてく山陰 参考にしてください。

_ また、ブログの日記を書いています。下記もご参考にしてください。

大森町の街並み探索 島根ハーネスの会 その1 としまる日記@島根ハーネスの会(2011-11-11) http://www.shimane-harness.jp/diary/toshimaru/index.rb?date=20111111 <A href="http://www.shimane-harness.jp/diary/toshimaru/index.rb?date=20111111"> 大森町の街並み探索 島根ハーネスの会 その1 です。 大森町の街並み探索 島根ハーネスの会 その2 としまる日記@島根ハーネスの会(2011-11-13) http://www.shimane-harness.jp/diary/toshimaru/index.rb?date=20111113 <A href="http://www.shimane-harness.jp/diary/toshimaru/index.rb?date=20111113"> 大森町の街並み探索 島根ハーネスの会 その2 です。 島根ハーネスの会総会ととても楽しい秋の交流会が開催されました。 参加のみなさま お疲れ様でした。 お手伝いをいただきましたみなさま ありがとうございました。

2011年11月17日 とてもよい天気ですね!! [長年日記]

_ とてもよい天気ですね!!

昨日11月16日から、プロジェクトゆうあいは新事務所にお引越ししています。 今日もお引越しのさいちゅうです。 妻がお手伝いに昨日から出かけていますが、 天気も良くて最高な引っ越し日和ですね。 プロジェクトゆうあい http://www.project-ui.com/ <A href="http://www.project-ui.com/"> <ゆうあい/A> 私はお引越しのお手伝いもできませんので、 ペコリ 

_ 昨日は松江市内の母衣小学校へ 盲導犬2頭で出かけました。 松江市内の盲導犬ハウル君とノア君で授業のお手伝いにでかけました。 

今年5月から 松江市に盲導犬が2頭増えて3頭になりました。

ハウル君と マッチ君ですね。

昨日はハウル君と一緒に出掛けました。

_ 今日も天気が良いですね。朝一番にノア君のシャンプーをしました。 それから、散歩に出かけて家に帰ってから、ノア君はお日様のあたるあたたかなところで、日向ぼっこしています。

ノア君の毛もだいぶ乾いてきました。 シャンプー簿の抜け毛などありますので、金くしで毛のブラッシングをしました。

シャンプーのとても良い香りがしますね。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ