トップ «前の日記(2009年08月19日) 最新 次の日記(2009年08月21日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2009年08月20日 夏だ 暑いぜぃ 水をくれ! [長年日記]

_ 夏だ 暑いぜぃ 水をくれ!

猛暑の松江市です。 今日も暑くなりそうですね。 御盆さんまでは雨もよくふり涼

しい夏でしたが、御盆山が終わって猛暑の松江市です。 暑い夏到来ですね!

_ 昨日は夏の甲子園!立正大淞南 新型インフルに負けず! 逆転勝ちで8強入り!

島根の立正大淞南が、新型インフルに負けず!ベストエイト入りしました! 

すばらしい試合をしています。

うれしいですね。 応援しています。

_ さて 本題の「夏だ 暑いぜぃ 水をくれ!」ですが!

愛妻の故郷、安来市の別石(べっこく)と言う所に畑を借りています。

家から車で40分くらいの所です。

7月から西瓜が実り いくつかいただきましたが その後雨が良くふり 冷夏の夏で

もあり 全部が腐ってしまい、全滅しました。 シクシクシク

日照不足で野菜も大きくそだってくれません。 しくしく

とまとはひび割れしますね。 農薬を使っていませんので ピーマンの中に 虫さん

もいます。 みためは良くないかもしれませんが 栄養たっぷり! 

このまま お天気の日が続いてくれると良いですね。

普段は 家族が見ています。 たまたま先日着いてゆきましたので、 写真を写しま

した。

_ 夏だ!暑いぜぃ!水をくれ! 畑の作物が水を求めています。

里のお兄さんが 水をまかなくても良いように 地下水を利用して、蛇口を舞わすと

畑に水がしみ通るように してくださっていますので、蛇口を開いて 苗の列と 

列のあいだに 水を泥の上に流してゆくと 水は浸透し野菜やくだものがたいへん喜

んでくれますね。

3日に1度の割合で 水を飲ませ煮いっています。

本当は毎日水をあげないといけませんが・・・。

里のほうでも面倒見てくださています。 ありがとうございます。

あまえてしまって すみません。

_ 今 植えられているのが なすび ピーマン トマトくらいでしょうか

トマトも 普通のトマトと ミニトマトが植えられています。

写真を写しました。

ミニトマトの木? 木でないですよね 木でないけど 太くてたくましいです。 ト

マトの木の身長は 私の背丈より高いですね。 2メートルくらいあるのではないで

しょうか!

がっしりした茎です。

_ ミニトマトの実っている所を写しました。

アンド その日に取れた 野菜です。

3枚の写真を載せています。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ しらおか (2009年08月21日 09:03)

トマトの自然な赤とピーマンの緑とナスの紺色のコントラストが素敵です。<br>おいしそう(^^)

_ としまる (2009年08月21日 20:08)

しらおかさん ありがとうございます。 にこにこ<br>最近私 写真家がにあってるかなと 思うようになってきました。 ニコニコ

_ しらおか (2009年08月22日 07:34)

えー!てっきりミホリンが撮ったのかと思ってた。<br>2枚目の構図も良いし、3枚目の自転車がメインの写真なんかとっても良い視点だと思います。<br>すごい、すごい

_ 小梅ちゃん (2009年08月22日 21:48)

とても美味しそうな野菜が沢山・・・・<br><br>可愛らしい形ですね〜

_ としまる (2009年08月23日 20:46)

しらおかさん どうもありがとうございます。<br>にこにこ<br>とまと 実もしっかり取りました。 わが家のとまと 今年はこれで終わりみたいです。<br>なすびと ピーマンが残っていますので 収穫楽しみにしています。<br>また 写しますね。

_ としまる (2009年08月23日 20:50)

小梅ちゃん<br>ちわあー<br>とても おいしそうでしょ にこにこ<br>おいしかったです。<br>とまとも いろんな形のとまとがありますよね。<br>ひとつひとつ 形もちがっていたり わたしは いちごのようなかたちの 長方形のながい形のとまとすきです。<br>川がかたくて たべると おいしいですね。 どの とまとも おいしいですが<br>堅いとまと<br>かりっ かりっと おいしそうな音がしますし そのおとがすきです。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ