トップ «前の日記(2020年03月30日) 最新 次の日記(2020年04月02日)» 編集

猫ろび日記


2020年03月31日 外と内 [長年日記]

_ ノヂシャ

画像の説明

_ ニャンモナイト

画像の説明
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2020年03月31日 18:25)

"ノヂシャ" というのか。

_ しらおか (2020年04月01日 09:12)

ノヂシャというのだよ。<br>「ヨーロッパ原産の1~越年草で、ヨーロッパではこの草をサラダ用に栽培しており、野に生えるレタス(チシャ)の意味<br>オミナエシ科ノヂシャ属」<br>(山渓カラー名鑑 日本の野草 山と渓谷社 より)<br>うすい青がきれいで、わしのお気に入りの草だよ。

_ みほりん (2020年04月01日 11:30)

へ~~♪ノヂシャ・・・初めて聞いたです。食べれるんだね~♪<br>私は忘れな草の種類かと思っちょりました。訂正できました。ありがとう。<br><br>それにしてもアンモナイトは素晴らしい。キャー。

_ mutubee (2020年04月01日 13:41)

昨日は、めんどくさいのでやめたけど、今日は、頭が少し回るので。<br><br>最近は見かけるけど、昔はなかったいぇね。昨日ヤフーで少し調べたんで思うのだが、野生化しても食べられるんかなあ。ま、道端なんかに生えているので、清潔ではないとは思うけど。とは言っても、道端に生えている野イチゴの実は食べるなあ。洗いもせず。

_ しらおか (2020年04月01日 14:49)

みほりん<br>キュウリソウという、忘れな草を小さくしたような草があるよ。ちょうど今花咲いてるよ。<br>たぶん、それと混同してると思う。<br>薄いルリ色の花。これも好き(^^)

_ しらおか (2020年04月01日 14:51)

mutubeeどん<br>わしもノヂシャを摘んで食べようとは思わない。(^^;

_ mutubee (2020年04月01日 15:35)

さっそく "キュウリソウ" を調べてみよう。

_ mutubee (2020年04月01日 15:38)

ワシが見たのは キュウリソウ じゃったみたい。<br><br>勉強になります。

_ しらおか (2020年04月02日 10:41)

キュウリグサが正解でした。(キュウリソウ×)<br><br>写真撮ったら、これ名前何て言うのかな~?と思って調べてみる。<br>知らない植物や昆虫の名前が分かったら嬉しい。