トップ «前の日記(2014年01月24日) 最新 次の日記(2014年01月31日)» 編集

猫ろび日記


2014年01月26日 納豆作り [長年日記]

_ SUTUDIO大豆

さんの、納豆作りに参加してきた。

茹でた大豆を、熱湯消毒した藁苞で包んで、2~3日40℃に保ったら出来上がりとの事。

発砲スチロールの中で保温中。

キューちゃんも保温に協力している。

うまい納豆ができますように=^_^=

納豆作り
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ みほりん (2014年01月26日 12:10)

キューちゃんいいお手伝いしてくれるね♪<br>手作りのって美味しいんだろうなあ♪

_ しらおか (2014年01月26日 14:42)

みほりんへ<br>キューちゃんはお手伝いしてくれるけど、チャーちゃんは発砲スチロールで爪を研いだり、ガジガジかじったりしています(^^;<br>出来上がったら、味の報告をします(^^)/

_ みほりん (2014年01月28日 10:01)

おおお♪キューちゃん。<br>味の報告楽しみにしていま~す。<br>最近は納豆大好きのわたし!

_ しらおか (2014年01月29日 11:53)

納豆食べました。<br>普通の白い大豆から作ったのは、納豆と煮た大豆の中間ぐらいな味であっさり味でした。<br>発酵がまだ途中で冷蔵庫に入れたからかも知れません。<br>相方が「うまっ!」と言ったので、まあ良かったのでしょう(^^)<br>黒豆から作ったのは、発酵がまだすぎだったみたいです(−−;<br>こっちは、わしは食わなかったのですよ…、量がすくなくて。<br>途中、温めるのに入れたお湯が漏れてしまって、急きょ、発酵を取り止めて冷蔵庫に入れたのでした。<br>白い普通の大豆も黒豆も一緒に仕込んで、一緒に保温してたけど、発酵の進み具合が違ってたんですね~。不思議なもんです。

_ みほりん (2014年02月03日 09:57)

おおお。難しそう~~!<br>でも「うまっ」ってすごく美味しかったんだね♪<br>手作りってやっぱ一番だね。。