トップ «前の日記(2013年11月16日) 最新 次の日記(2013年11月21日)» 編集

猫ろび日記


2013年11月20日 キューちゃん [長年日記]

_ リンゴばっかりじゃなくて…

蜜柑と炬燵と猫

冬になったよ~。

画像の説明

_ 俺の嫁宣言した人にささげる

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2013年11月20日 23:10)

この前から、ワシとこももらったと報告しようと思っときながら忘れとったことを、ミカンを見て思い出した。数年振りに柿をおらった。数日後にも10個足らずもらい、昨日も二人から合わせて15個ほどもらった。今日はミカンとレモンをもらった。1ヶ月程前にもらったやつとは違い、今回のは家で生ったやつなのでこまいので、毎日二個食べている。まだ10日分以上ある。柿好きのワシにとっては、最良の秋じゃ。それにしても、この3日は寒かった。昨日、今日と木枯らし1号じゃないんかと思うほど冷たい風が吹き荒れた。

_ しらおか (2013年11月21日 08:47)

mutubeeどん、今年は柿の当り年みたいね。<br>我が家にもお裾分けが沢山きたけど、食いきれん~。<br>熟し柿になってしまったので、寒天を入れて柿ようかんを作ってみた。<br>これがまた、もらってくれる人がいなくて自分で食べて、結局、柿がまだあるのよ。味はまあまあだったけど。

_ mutubee (2013年11月21日 19:04)

ツッコミの返事をよんどって思い出した。一ヶ月ほど前に、渋柿があるんじゃけど干し柿を作らんかと言われた。一瞬考えて、皮をむぐのがメンドクサイナあと思って断った。今思うに、時間はタップリあるし、干し柿は当たればメチャ甘いし、昔は好物だったので、しまったなあと後悔している。

_ しらおか (2013年11月22日 08:15)

mutubeeどん、うちも渋柿もらったよ。<br>干し柿にするには気温が高かったから焼酎入れて渋抜きした。<br>すぐ柔らかくなっちゃって、熟し柿になったから、柿ようかんにしてみたんだけど…。<br>まだ、熟し柿がある。(−−;

_ mutubee (2013年11月22日 17:54)

熟柿ってものすっごおく甘くておいしいよね。昔はちょくちょく食べていたが、最近はほとんどお目にかからない。