トップ «前の日記(2009年06月19日) 最新 次の日記(2009年06月24日)» 編集

猫ろび日記


2009年06月20日 [長年日記]

_ 市内の川岸に梅の並木がある。

そして…梅の実がなる。

そして、アラフォーのおばちゃんがビニール袋もって土手をうろつくのであった。

梅の並木に気付いたのが今年で、もう実は盛りの時期を過ぎていた。

ほとんどの実はすでに何者かに採られているようで、残った実をちょっとずつ採っていったけど、結構、袋にいっぱい採れた。

去年初めて梅干しを漬けて成功したので今年も漬けてみた。

少しあまったので、ジュース用の砂糖漬けにも。

おいしく出来ますように。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ あきちゃん (2009年06月20日 21:16)

梅の実が落ちるぐらいの完熟梅で漬けた梅干は<br>格別だよね〜♪<br>完熟でいい香りがする梅だったら、<br>10%ぐらいの塩で重しをせずに冷蔵保存で塩漬け梅も<br>とっても美味なのよ〜。<br>10日ほどで梅酢があがったら出来上がり♪<br>干さずにそのまま食べれるよ。あの梅の香りが<br>そのまま楽しめます!

_ しらおか (2009年06月21日 08:52)

へ〜、なるへそ。<br>黄色い完熟梅は砂糖に漬けちゃったなぁ<br>来年は塩漬けにも挑戦だー<br>梅の実採りはフェリスも誘ってみようっと(^o^)<br>自分で食べ物作るのって面白いね<br>昨日、フェリスにパン焼き器借りて初めて焼いてみたら、おいしい食パンが出来たよ。うれしかったよん<br>今もパン焼き器さんが焼いてる途中です<br>今度はバターをオリーブオイルに代えてみた<br>市販の強力粉とドライイースト使ってんだけどね<br>酵母パンはまだまだだなー(^^;

_ 親かっぱ (2009年06月21日 18:21)

梅の木は我が家にも2メートル強のが一本あります。収穫後に量ったら50kgも・・・・近所や会社の知人とで山分け。<br>来年は収穫に来る?

_ しらおか (2009年06月22日 09:01)

かっぱへ、遠いぞ〜(−−;<br>あ!ETCが付いたら行ってもいいかも<br>4打ちができるなー