トップ «前の日記(2008年10月07日) 最新 次の日記(2008年10月11日)» 編集

マッキーの部屋


2008年10月09日 悲しみ [長年日記]

_ 突然の知らせ

古くからの友人が突然亡くなりました。

仕事が休みで父さんと家の中を片付けているところに

知人から訃報を聞きました。

父さんと私にとって、亡くなった方は、家族のようにお付き合いした仲でした。

子供らも良く知る人です。

突然の出来事に家族も私たちも心の準備も何もありません。

ご家族に慰めの言葉をかけようにも言葉が見つかりません。

無言でうつむくばかり。

多くの人が故人を偲んで集まってこられました。

遠くからも、久しく会っていなかった人にも出会いました。

こうした席でご挨拶なんて悲しいですね。

共に再会を喜ぶより故人を思い深く悲しむばかりです。

家族の代表が参列者にご挨拶されました。

凛とした声は、故人に代わって参列者への感謝をとても良く表していました。

どんな時でも、親しい者との別れは辛いものです。

でも避けることなどできません。

心静かに、そして強く持たねばなりません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ノア母 (2008年10月10日 16:25)

年を重ねていくと身内や友人知人、ご近所さん、同級生までもいろいろな方とのお別れが・・・つらい別れがありまね。<br>(寂しいことですが・・・)

_ マッキー母 (2008年10月11日 07:25)

ノア母さん、お言葉をいただきありがとうございました。