トップ «前の日記(2008年10月01日) 最新 次の日記(2008年10月07日)» 編集

マッキーの部屋


2008年10月04日 まがたま [長年日記]

_ 山陰、まがたま作り

勾玉(まがたま)を作れる所が島根にはあります。

体験や即売があるんです。

松江市の手前、宍道湖畔のまがたまの里では、勾玉作り、アクセサリー作りが体験できます。

行った事がなかったので、近くまで来たついでに体験しました。

最初は勾玉を作ろうと思ったんですが、連れの者がアクセサリーがいいと言うので

そちらを体験しました。

たくさんの種類の天然石や人工石を使って、ブレスレット、ペンダント、ストラップなどを作ります。

私はストラップ、連れの者はブレスレットを作りました。

思ったより簡単にできるので嬉しくて。

石の値段はイロイロで、私は3000円くらい、連れは2500円くらいでできました。

自分の好みだから満足です。

時間がまだ少しあったので、印鑑作り体験というのもしてみました。

印鑑といっても篆刻で印を作るのです。

好きな文字をといわれて漢字一文字を彫ってみましたが、不器用な私は上手く行きません。

でも良い思い出になりました。

さて家に帰って来てみたら、ソラが思いのほか元気が無くて。

父さんの話では、たった1泊2日がとても長く感じられたソラだったようです。

何とか機嫌をとって元気になりました。

誰がこんなに神経質にしたんでしょうね。

私はそんな育て方したつもりないんですけど・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ としまる (2008年10月06日 19:16)

あらあら 近くに来ておられたのですね。<br>にこにこ<br><br>わたしも まがたま作ったことありますよ。 <br><br>そらちゃん 元気になってよかったね。

_ マッキー母 (2008年10月06日 21:56)

としまるさん、どうもです。<br>連れがいたのでご挨拶もせず失礼しました。<br>ストラップ気に入ってます。