トップ «前の日(10-03) 最新 次の日(10-05)» 追記

マッキーの部屋


2006年10月04日 メイのお道具

_ ネコじゃらし?

メイはファーが好きだ。

ファーって、あの動物の毛皮にたいなファファになった飾りなんだ。

ほら、ネコじゃらしのおもちゃにも似たようなのがあるでしょう。

メイはなぜかこれが好き。

以前、お姉ちゃんが気に入って買ってきたサンダルに、このファーの

飾りがあったんだって。

そしたら、夜、お姉ちゃんが寝ている間に、メイはそれを出して、

大事な飾りをバラバラにしたらしい。

お姉ちゃんは朝起きたらカンカンに怒っていた。

姉「母さん聞いて!朝、目がさめたら顔に毛みたいな物が付いてて、

何で犬の毛がいっぱい付いてるんだろう?と思ったら、犬の毛じゃなくて

私の買ったばかりのサンダルの飾りをメイがバラバラにして

私の顔にそれが飛び散って、掃っても掃っても顔に絡まったのよ。

最低よメイって!」

そんな事があってから、お姉ちゃんはメイにはファーの付いた物は

近づけないというか、隠すようにしているんだ。

でも、一度だけメイは役に立ったんだって。

お姉ちゃんが紙袋から買ったばかりのファーの付いた髪飾りを

出し忘れてゴミ箱に捨てていたんだ。

そしたらメイがそれを見つけて、お姉ちゃんもメイの様子が変だから

ゴミ箱を探ったら髪飾りが出てきたと感心していた。

メイはえらくファーにご執心なんだ。

今日はお姉ちゃん、明日からお出かけだから荷造りしていた。

何を思ったのか、ファーのベルトを持ち出して、メイと遊びだした。

姉「ほーら、こっちよこっち」

メイはヒョコヒョコついて来てお姉ちゃんに遊ばれている。

お姉ちゃんも気まぐれなんだからね。

でも、メイもまんざらじゃないみたい。

結局はファーで遊べるわけじゃないんだけどね。


2007年10月04日 ソラの居場所

_ 僕の隣

老犬メイが亡くなって、子犬のソラはパートナーがいなくなった。

今まで、家族が留守にする時は、僕らデッカイ犬とメイ達のグループにわかれて

部屋の中を陣取っていた。

メイにとってもソラにとっても、パートナーがいることは安心なことだ。

僕らとも一緒にいることで、家族としての群れになる。

ところが、メイが亡くなって初めてソラは一人で留守番しないといけない。

僕らのゲージに一緒に入るのはちょっと困る。

僕もバウも、ゲージは大事なプライベートなスペースなんだ。

だから一人にして欲しい。

以前、母さんがふざけてバウと僕を一緒のゲージに入れたけど、

バウも僕も落ちつきゃしない。

一人になれる所がなきゃね。

母さんは頭をひねった。

父「えっ?ソラはあそこ?」

母「そう。これなら良いんじゃないかと思うけど、どう?」

父「うーん、分からん」

母「まぁやってみましょう」

ということで、僕らのゲージが3台横一列に並んでいるけど、

その右端にソラ、真ん中に僕、左にバウと入ることになって

シオンは自由にウロウロしている。

もともとシオンはゲージに入って過すわけじゃないしね。

最初、ソラも僕らも変な感じでソワソワしたよ。

でも今日は慣れてきた。

ソラも母さんの匂いがする服を抱えて込んで大人しくしている。

ソラは母さんの匂いがあると安心してそこにいるんだよ。

甘えん坊なんだから。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ hanylehrrz [Hello! Good Site! Thanks you! kclzkjivfzvwb]


2008年10月04日 まがたま

_ 山陰、まがたま作り

勾玉(まがたま)を作れる所が島根にはあります。

体験や即売があるんです。

松江市の手前、宍道湖畔のまがたまの里では、勾玉作り、アクセサリー作りが体験できます。

行った事がなかったので、近くまで来たついでに体験しました。

最初は勾玉を作ろうと思ったんですが、連れの者がアクセサリーがいいと言うので

そちらを体験しました。

たくさんの種類の天然石や人工石を使って、ブレスレット、ペンダント、ストラップなどを作ります。

私はストラップ、連れの者はブレスレットを作りました。

思ったより簡単にできるので嬉しくて。

石の値段はイロイロで、私は3000円くらい、連れは2500円くらいでできました。

自分の好みだから満足です。

時間がまだ少しあったので、印鑑作り体験というのもしてみました。

印鑑といっても篆刻で印を作るのです。

好きな文字をといわれて漢字一文字を彫ってみましたが、不器用な私は上手く行きません。

でも良い思い出になりました。

さて家に帰って来てみたら、ソラが思いのほか元気が無くて。

父さんの話では、たった1泊2日がとても長く感じられたソラだったようです。

何とか機嫌をとって元気になりました。

誰がこんなに神経質にしたんでしょうね。

私はそんな育て方したつもりないんですけど・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ としまる [あらあら 近くに来ておられたのですね。 にこにこ わたしも まがたま作ったことありますよ。  そらちゃん 元気に..]

_ マッキー母 [としまるさん、どうもです。 連れがいたのでご挨拶もせず失礼しました。 ストラップ気に入ってます。]