最新 追記

ハウル@矢野


2013年09月01日 しまねっこからのお返事です。 [長年日記]

_ 今日は雨が降って随分と涼しくなりました。

お散歩も出来ないのでゴロゴロして終わりそうです。

しまねっこから暑中見舞いが来ましたので、貼り付けます。


2013年09月04日 しまねっこのはがきの解説です [長年日記]

_

この間、はがきを添付しようとしましたが、旨く出来ませんでしたので解説します。

_ はがき上部左に縦書き 残暑お見舞い申し上げますにゃ

残暑お見舞いの文字の後ろに、釣りをする しまねっこ 雲南市の川「竜宮渓谷」の

ようです。

下部まんなかに、横書きで、毎日暑いけどみんにゃ元気かにゃ?また しまねっこと

一緒に遊んでにゃ島根県観光キャラクター しまねっこより猫の足跡があります。

と記載してあります。

一番下には、ゆるきゃらグランプリの宣伝と、しまねっこのついったーの宣伝がかい

てあります。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [ハーチャンちゃんとお返事がきてよかったね♪ 添付するのは難しそうだなあ。想像しちょきます。]


2013年09月11日 防災グッズを注文しました [長年日記]

_ 朝晩、めっきり涼しくなりました。

今年もですが、だんだん異常気象(?)の様子が迫っているかんじです。

ぼくは、幸いのもまだ避難するような災害にはあったことがありません。

でも、いつ災害に遭遇するかわかりません。

お父さんは、防災グッズのつめこんであるリュックを注文しました。

手回しラジオや何と5年も腐らない水とか缶づめのパンとかふえとか他にもたくさん

です。

ぼくは、一番心配なのはドッグフードです。

何年も腐らないのがあるのかなー。

何食分くらいあればいいんでしょうね。

腐らないドッグフードがあればどなたか教えて下さい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [ほんと。今防災の備えが必要ですね。 ドッグフードは賞味期限を見るとだいたい1年後くらいまでですよー。]


2013年09月19日 松江おちらと町歩きをしました [長年日記]

_

今日、ぼくはお父さんたちと「松江おちらと町歩き」をしてきました。

朝は、良かったけどだんだん暑くなって、お父さんは汗だくで歩きました。

京店でまず、創業が安政3年の漢方のお見せに行きました。何でも築150年だそう

です。

薬剤師が免許制になって登録番号が6号だそうです。

薬タンスに小さい引き出しが沢山ありました。その中の一つに触らせてもらいました

何でも胃薬の「正露丸」は日露戦争の時に兵隊さんに一瓶ずつもたされたそうです。

その時は「征露丸」といってロシアとの戦争に勝つためにもたされたそうです。

次は、松平の御殿様が花火を見たり、宴会をしたりまた、天皇陛下が食事をされたと

ころで、お昼ご飯を食べました。2回でしたので、宍道湖と大橋川や対岸の風景が大

パノラマでした。

ぼくは、やっとそこで、お水を器に一杯飲みました。

お父さんは10種類ものごちそうを食べました。

それから、古道具屋さんやお菓子やさんに行きました。お菓子屋さんでは、色々な和

菓子を試食しました。

さすがに、松江の伝統ッて感じです。

最後は、酒屋さんでこれまた試飲をしました。

色々なお酒を飲んでお父さんは、純米吟醸を買いました。

満足をして、ご機嫌なお父さんでした。

ぼくも、久しぶりにたくさん歩いたので疲れました。

新聞汽車さんが、同行されたので、いつか載るのが楽しみです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [新聞にのる日をまっちょります。 (お父さん飲酒運転じゃないの?)]

_ みほりん [失礼しました(ペコリ)お父さん・・・町歩きでしたね。お土産も買われて良かったですね♪]