トップ 最新 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2011年08月03日 アステラス レストランピオニィ点字のメニュー [長年日記]

_ アステラス レストランピオニィ 点字のメニュー

島根県大田市の島根県立男女共同参画センター あすてらすは大田市駅のすぐ隣にあり、私達は良く利用しています。

島根ハーネスの会でもホテルに宿泊した事もありますし、島根県の中心部、西部の方も東部の方も平等な移動距離で有り、会合などよく使わせていただきます。

先日 7月30日に、島根ハーネスの会でも会議で利用させていただきました。

_ 島根ハーネスの会

http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。

_ 会合は12時に終わり、皆で一緒に昼食タイム!

島根県立男女共同参画センター あすてらすのホームページは http://www.asuterasu-shimane.or.jp/  島根県立男女共同参画センター あすてらす です。

_ あすてらすの1fにレストランピオニィが有ります。 

レストランピオニィに点字のメニューが用意されていて、 点字利用者みなで回しながらメニューを読み、自分たちで好きな料理を注文しました。

ファイルの中は10ページくらいでしょうか

ビニールの中にに目で見て解る内容が書かれています。

ビニールに点字で目ユーが書かれています。 10枚くらいのページがあり 閉じられてファイルになっていて 点字も大きく解りやすい点字でした。

点字を作られた方も 一緒に会合に参加していましたので いろいろお話もお聞きしました。

私達視覚障がい者 点字の利用者だれもが 点字が見やすく解りやすく すごく評判でした。

点字のメニュー作られたみなさま ありがとうございます。

レストランの方にも感謝します。 ありがとうございます。

_ 写真を2枚写しましたので載せます。

レストランピオニィの点字のメニューの写真2枚です。


2011年08月05日 日本盲導犬協会富士ハーネス旅行記 [長年日記]

_ 日本盲導犬協会富士ハーネス旅行記

6月10日〜12日で静岡県の富士山の麓、日本盲導犬協会 富士ハーネスへ出かけました。

昨年12月18日盲導犬を退役したイチロウ君がなくなり、イチロウ君のパピーウォーカーさんであり、イチロウ君の退役犬ボランティアである、イチロウ君のお父さんお母さんと一緒に6月11日、日本盲導犬協会の富士ハーネスにお邪魔して、退役犬イチロウ君の遺骨を盲導犬のお墓に納骨しました。

旅行記を書いています。

_ 旅行記のアドレスを載せます。

「おそろいのマナーコート着てポーズ」 としまる日記(2011-06-09) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110609.html  「おそろいのマナーコート着てポーズ」 です。 「富士ハーネスに出かけてきました。 その1 和やかにナゴラン」 としまる日記(2011-06-13) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110613.html  「富士ハーネスに出かけてきました。 その1 和やかにナゴラン」 です。 「富士ハーネスに出かけてきました。 その2 ノア君パピーさんとご対面!」 としまる日記(2011-06-14) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110614.html  「富士ハーネスに出かけてきました。 その2 ノア君パピーさんとご対面!」 です。 「富士ハーネスに出かけてきました。 その3 イチロウ君納骨式」 としまる日記(2011-06-15) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110615.html  富士ハーネスに出かけてきました。 その3 イチロウ君納骨式 です。 「富士ハーネスに出かけてきました。 その4 ゆっくりとした時間」 としまる日記(2011-06-17) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110617.html  「富士ハーネスに出かけてきました。 その4 ゆっくりとした時間」 です。 「富士ハーネスに出かけてきました その5 羽田空港国際線にて補助犬トイレ」 としまる日記(2011-06-18) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110618.html  「富士ハーネスに出かけてきました その5 羽田空港国際線にて補助犬トイレ」 です。 「富士ハーネスに出かけてきました その6 羽田空港国際線ターミナルビル手で見るフロアマップ」 としまる日記(2011-06-19) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110619.html  「富士ハーネスに出かけてきました その6 羽田空港国際線ターミナルビル手で見るフロアマップ」 です。 「富士ハーネスに出かけてきました その7 ノア君、兄弟犬ニーナちゃんとご対面(最終回)」 としまる日記(2011-06-21) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110621.html  「富士ハーネスに出かけてきました その7 ノア君、兄弟犬ニーナちゃんとご対面(最終回)」 です。

_ 日本盲導犬協会では、本年度も各訓練センターにおいて、亡くなった盲導犬や、引退犬たちの慰霊式が執り行われます。

_ 島根パピネス 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターでも執り行われますのでそちらに参加の申し込みをしました。


2011年08月06日 松江だんだんまつり2011に しまねパピネス 盲導犬ブースができます。7月6日7日午後2時〜5時 [長年日記]

_ 松江だんだんまつり2011に しまねパピネス 盲導犬ブースができます。7月6日7日午後2時〜5時

今日と明日は松江市では 夏の祭典 宍道湖沿いで松江水郷祭が盛大に開催されます。

6日は 花火が3000発!7日の夜は6000発の花火が上がります!!

_ さて、日本盲導犬協会からのご案内です。

私達盲導犬使用者も イベントのお手伝いに向かいます。

_ 8月6日(土)〜7日(日)の14時〜17時。

松江水郷祭の協賛イベントとして、松江市役所駐車場で開催される松江だんだんまつりに盲導犬ふれあいコーナーを出展されます。

日立製作所さんが社会貢献活動の一環として、盲導犬を応援したいと声をかけてくださり 日本盲導犬協会がブース参加される事が決まりました。

当日は募金活動やチャリティグッズの販売、PR犬とのふれあいコーナーを設けておられます。

私達盲導犬ユーザーも ハーネスをはずして 皆様にふれあっていただこうと思います。

また、7日の17時から約10分ほど特設ステージにて盲導犬のPRも行われます。

_ 皆様のお越しをお待ちしています。

遊びにきてくださいね。 


2011年08月07日 松江だんだんまつり2011 しまねパピネス盲導犬ブース 7月6日7日午後2時〜5時開催 その2 [長年日記]

_ 松江だんだんまつり2011 しまねパピネス盲導犬ブース 7月6日7日午後2時〜5時開催 その2

松江だんだんまつり2011に、日本盲導犬協会 しまねパピネスが盲導犬ブースを作り参加しておられます。

私達盲導犬ユーザーも参加し、 大きな声を出して募金活動をしています。

昨日参加しました。 沢山のみなさんに 盲導犬とふれあっていただきましたし、 多くの皆様に 盲導犬普及のための善意の募金をいただきました。 みなさま ありがとうございます。

本日7日も開催しています。 みなさまぜひお立ち寄りください。

_ 昨日と今日は松江市では 夏の祭典 宍道湖沿いで松江水郷祭が盛大に開催されています。

本日7日の夜は6000発の花火が上がります!!

_ 8月6日(土)〜7日(日)の14時〜17時。

松江水郷祭の協賛イベントとして、松江市役所駐車場で開催される松江だんだんまつりに盲導犬ふれあいコーナーを出展しています。

日立製作所さんが社会貢献活動の一環として、盲導犬を応援したいと声をかけてくださり 日本盲導犬協会のこの度の参加が決まりました。

日立製作所さんと一緒に大きな声を出して募金活動しています。

私達盲導犬ユーザーも参加して募金活動や ふれあいコーナーを盛り上げています。

募金活動やチャリティグッズの販売、盲導犬もハーネスをはずして、PR犬と一緒にふれあいコーナーにいます。

みなさん ぜひお越しください。

_ 本日7日の17時から約10分ほど特設ステージにて盲導犬のPRも行われます。

皆様のお越しをお待ちしています。

遊びにきてくださいね。 

_ 昨日のブースの写真を3枚載せます。

_ 水郷祭 だんだん祭り会場で盲導犬募金活動。

盲導犬のかわいらしいグッズコーナーの写真です。

そして!大きなラブ(ラブラドールリトリバー)の募金箱!

3枚の写真を載せました

_ PS: 今日は、午前中ライトハウスライブラリーにて視覚障がい者パソコン中級講習会が開催され パソコンボランティアでお手伝いしてきます。そちらで昼食を取ってから 盲導犬ブースに向かいます。


2011年08月17日 すてきな秋用マナーコートをいただきました [長年日記]

_ 松江サイエンスクラブ しまね人権フェスティバル2011 参加作品 松江市内立体触地図

先月7月24日、松江市のくにびきメッセで島根県のしまね人権フェスティバル2011が盛大に開催されました。 詳しくは「しまね人権フェスティバル2011」 松江サイエンスクラブ 大盛況! としまる日記(2011-07-25)のブログを参考にしてください。 http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110725.html  しまね人権フェスティバル2011」 松江サイエンスクラブ 大盛況 です。 鉄道模型を作り 機関車トーマス君が走り、 鉄橋を渡るとき鉄橋のたわみ具合なども来られたみなさん たくさんのみなさんが見ておられました。

_ 松江サイエンスクラブでは、 松江市内の立体触地図制作講習会を開催し、ライトハウスライブラリーの点訳のボランティアの会(ひだまりの会)の皆さんに講習会を開催し、5名のみなさんに松江市内立体触覚地図を作っていただきました。

バス停などもっと解ると良いね。 信号機のある交差点では 信号機も解るようにしたら良いね。

大通りは もっと道を解りやすくするのも方法ですし。

いろいろアイディアが出ましたが 作る事はわりとみやすく作れるのではないでしょうか。

基本となる立体触覚地図が完成し

みなさまが作られた、5セットの松江市内立体触地図と、 松江サイエンスクラブ 快調のハマケンさんの作られた 大きな松江市内周辺立体触地図1セットは、島根人権フェスティバル2011のブースに展示し、来られたみなさんに触っていただいたり見ていただいたりしました。

_ しまね人権フェスティバル2011!フェスティバル終了後、ライトハウスライブラリー(視覚障がい者情報提供施設)へ、寄贈されました。

作品はライトハウスライブラリーにありますのでたくさんのみなさまにぜひ見てもらったり触っていただきたいなと思います。 

また、 白杖歩行訓練などでも使えるように 小さな立体触地図は 松江駅からライトハウスライブラリーを中心に作っています。 小型で軽量で、地図にひもを付ければ 首にかけて移動しながら必要な時に触ってみることができるように工夫されています。

_ 3枚の写真を載せます。

ハマケンさんの作られた大きな 松江市内立体触覚地図。

ひだまいりの会の有志のみなさんが作られた 小型の松江市内立体触覚地図の写真2枚。

併せて3枚の写真を載せました。

_ すてきな秋用マナーコートをいただきました

湿度が高くて蒸し暑い松江市です。

汗びっしゃりです。

_ 先日ノア君のパピーウォーカーさん ノア君のお母さんから ノア君すてきなプレゼントをいただきました。 私達にもありがとうございます。

また、 ジュリアちゃんのパピーウォーカーさんが すてきな生地を見つけられ、 ジュリアちゃんとおそろいのマナーコートを作ってくださり一緒に送っていただきました。

盲導犬マナーコート制作をカンナままさん ありがとうございます。 ウルウルウル

_ ノア君

すてきなマナーコート着させましたが、首と顔を中心にうつしました。

ノア君クールバンダナを付けている様子。

そして すてきなマナーコート着ていますが うぐぐ ついつい 首と顔を就寝に写しました。

顔がかわいらしかったもので ついつい ペコリ

3枚の写真を載せていますがまた後日アップ下糸思います。ペコリ

_ さーって 夜の散歩に出かけて来ます。 ニコニコ

_ ノア君

外に遊びにでかけようぜい!と 私の足下で外に出るのを楽しみにしています。


2011年08月19日 すてきな秋用マナーコートをいただきました その2 [長年日記]

_ すてきな秋用マナーコートをいただきました その2

昨日書きました としまる日記(2011-08-17) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110817.html  としまる日記(2011-08-17) 続きになります。 一枚の写真は すてきなマナーコートが送られてきた日の次の日に写した写真です。 ノア君いただきましたすてきな 秋用盲導犬マナーコート着させて横から見た写真です。 昨日は昼から雨降りとなりました。 曇りゾラ時々雨の一日でしたが、 2011年9月10日の土曜日に松江市スティックビルにて、 松江市市民活動フェスタ2011が開催去れ、最終の実行委員会が皆済されましたので 出かけてきました。 出かける前に移した写真です。 ノア君 マナーコート着させて全体横から写した写真です。 そして、マナーコート着て上から写した写真です。 どうです ニコニコ 似合うでしょ!

_ ジュリアちゃんのパピーウォーカーさん うるうるうる すてきな記事を選んでくださりありがとうございます。

また、盲導犬マナーコート制作をカンナままさん ありがとうございました。

そして、 ノアママさん いろいろとお世話になりありがとうございます。 ノア君とっても元気です。

みなさま ほんとにほんとに ありがとうございました。

とってもかわいらしいです 目がハート (^ヮ^)

_ 昨日は 雨も降り気温も少し下がっていましたが、 今日も気温も下がって過ごしやすい一日となりそうです。

ささ これから 元気よく 外に出かけて来ます。

と 考えていたら 雨が降ってきました。


2011年08月20日 イベント:「盲導犬って知っとる?」 利用者参加し啓発−−北区で21日 /岡山 [長年日記]

_ イベント:「盲導犬って知っとる?」 利用者参加し啓発−−北区で21日 /岡山

岡山県で8月21日、下記のようなイベントが開催されます。

_ 盲導犬について理解を深めるイベント「盲導犬って知っとる?パート2」

8月21日

午後1時半から、北区奉還町2の岡山国際交流センターで開催されます。

主催は岡山県盲導犬友の会。

アピール犬との体験歩行や写真撮影などのコーナー。

兵庫盲導犬協会による講演などが予定されています。

入場無料です。

問い合わせ先など下記ニュース記事に詳しく書かれています。

お近くのみなさん 是非どうぞ。

_ 詳しい内容は下記ホームページアドレスから、詳細な内容をお読みください。

また、インターネットのユース記事は、日にちが過ぎるとホームページから削除されます。

_ 「盲導犬って知っとる?」 利用者参加し啓発−−北区で21日 /岡山 - 毎日jp(毎日新聞)

http://mainichi.jp/universalon/clipping/news/20110818ddlk33040393000c.html  「盲導犬って知っとる?」 利用者参加し啓発−−北区で21日 /岡山 - 毎日jp(毎日新聞) です。

2011年08月22日 松江総合運動公園で見かけた触地図 [長年日記]

_ 松江総合運動公園で見かけた触地図

昨日は久しぶりに降った雨も降り止んで気持ちの良い天気になりました。 晴れたり雲がでたりしていましたが、 風も涼しく気持ちの良い一日でした。

今日はまた、晴れの暖かな一日になりました。

昨日の日曜日午前中気持ち良く歩きたく松江総合運動公園に出かけました。 野球の試合やサッカーの試合などもしていたり、 ミニサッカーの練習など小さな子供さんたちががんばっておられましたね。

_ 松江総合運動公園の入り口近くに視覚障がい者のための触地図が置かれていましたので触ってみました。

天気もよく、触地図に触ったら熱かったです。 ニコニコ

触地図を触って、初めて松江総合運動公園の形がハート型をしているのが解りました。

_ 3枚の写真を載せています。

松江市運動公園の案内版

の隣に設置してある触地図

触地図を触っている写真が2枚。

ぐるっと一周して サッカーの試合をゆっくりと見ました。 

昨日は風がとても爽やかに感じた一日でした。

そして、 松江総合運動公園をノア君と一緒に歩いている姿の写真です。 3枚の写真を載せました。

松江総合運動公園のホームページは下記アドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 松江総合運動公園 − 指定管理者 株式会社 MIしまね

http://www.mishimane.co.jp/matsue_park/index.html  松江総合運動公園 です。

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ