トップ «前の日(08-18) 最新 次の日(08-20)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年08月19日 視覚障害者のための水木ロード案内ツアー中止のご連絡

_ 出雲市 鳶巣「とびす」コミュニティセンター

昨日18日は出雲市の鳶巣コミュニティセンター様から鳶巣コミュニティセンター 福祉部講演会の依頼を受けていましたので妻の車の運転でノア君と一緒にでかけました。 松江市からは、宍道湖の湖北線を走ります。「松江てファニー美術館」をす ぎて、「松江フォーゲルパーク」が有ります。 そのまま車を走らせると「いちばた薬師寺」のある平田に入ります。湖北線の側を「いちばた電車」が走っています。 平田に入ると出雲市です。平田をすぎて松江から車で約40分で 鳶巣コミュニティセンターへ着きました。 小学校の旧校舎に コミュニティセンターがありました。 階段をいくつか上がって玄関があります。 眺めは最高だそうです。 出雲市では 「公民館」という名称から「コミュニティセンター」という名称に変わりました。 とても親しみのある名称です。 中で働いておられる職員の皆様もとても熱心にお仕事しておられました。 地域との密着 住んでおられる住民のみなさ まと密着した活動 地域を支える活動のセンターとして 職員の皆様も生き生きと光り輝いておられるみなさまでした。 到着しましたら みなさまが大歓迎で出迎えてくださりました。 メール交換もしていましたし、 ブログの日記としまる日記も読んでくださっています。 「補助犬法改正のための署名活動」のご協力のお願いの日記も書いていましたのでメールをいただき鳶巣コミュニティセンターで署名活動を始めましたとのメールもいただいていました。 うるうるうる 有り難うございます。 皆様から署名してくださりました署名活動の用紙をいただいて帰りました。 約300名の方の署名です。 署名してくださりましたみなさま有り難うございました。 映画の上映会 「ヘレンケラーを知っていますか」バリアフリー上映会では 署名が約150名の皆様からいただきました。 ありがとうございます。 そして 島根ハーネスの会皆様が個々に署名活動をおこなっておられ、 20日をめどにみなさま から集まってきます。 まとめ、身体障害者補助犬法改正対策使用者団体連絡協議会(補改使連)・事務局へお送りします。 署名活動にご協力くださりましたみなさま ほんとうにありがとうございました。 「補助犬法改正のための署名活動」のご協力のお願い、以下のHPに詳しい説明が掲載されています。 また署名の用紙もダウンロードできます。 http://www.geocities.jp/hokaishiren/ 「補助犬法改正のための署名活動」のご協力のお願い です。 鳶巣コミュニティセンターでは予想を上回る地域の皆様が集まってこられ、 失明をしてからの事、 普段の生活、 視覚障害とは、  松江湖城ライオンズクラブ様から盲導犬の貸与を受けた事、 ノア君は 私に取って3頭目の盲導犬で有る事、  盲導犬は生まれてからなくなるまで多くのボランティアの皆様の愛情を深く受けて育っている事、 盲導犬の役割 そして、 パソコンを始めた事 パソコンボランティアから nacl 会社の設立に深く関わった事 パソコンの話はそんなにできなかっ たのですが、 パソコン機器を使う事により 身体の一部として利用する事により 社会参加を推進する役割やコミュニケーション 意志の疎通など社会参加と就労にも繋がり 果たす役割は大きいです。 その為にも公民館・地域コミュニティセンタ ーでのパソコン講習会 やがては パソコンクラブや同好会など とても嬉しいですし 福祉祭りや 地域のお祭りのときに でじかめで写真をうつして うちわのせいさく 年末には カレンダーの製作 高齢者の方のパソコン講習会 センター 公 民館登録団体 クラブの紹介 ホームページの製作や活動を広く紹介する 情報化ボランティア どんどん県内に広がってほしくおもいます。 ちょこっと話がそれました。 ともに生きる ひとずくりから まちづくりとコミュニティセンターの果たす役割は大きいです。 センターのみなさまは とてもすばらしいみなさまでした。 熱気がむんむんしていました。 がんばってくださいね。  昨日はたいへんおせわになりました。 署名活動をありがとうございました。

_ 視覚障害者のための水木ロード案内ツアー中止のご連絡

水木しげるロードでは 8月いっぱい てくてくラジオのサービスを行っています。

20日の日に視覚障害者のための水木ロード案内ツアーの企画をさせていただきましたが、皆様 おぼんさん開けて忙しい時期でもあり、 個々に行かれる方も多く、 20日の松江からの サービスを中止といたしました。

個々に ご家族でゆかれる方のお話をお聞きするのが多く みなさま すみませんが 20日の松江からのサービスと 境港に集合してのサービスを中止いたしましたので 宜しくお願いいたします。

8月いっぱい てくてくラジオのサービスをおこなっています。

また 別な場所では 午後1時から、「妖怪そっくりコンテスト」が夢港タワーであります。

そちらに向かわれる方も多いです。

水木しげるさんが審査委員長だそうです。

みなさま 宜しくお願いいたします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [としまるさん、お疲れ様でした。たくさんの署名が集まって良かったですね。]

_ としまる [こんばんは 夜の散歩からかえってきました。 松江は風もなく すごく蒸し暑く 汗をかきかき帰ってきました。 みなさまか..]


2007年08月19日 異業種交流会

_ 異業種交流会

昨日8月18日も大変暑い天気となりました。 朝から日射しも厳しいですね。

今日は朝わりと涼しく感じましたが、 家の中の気温が31度です。 温度計も来るっているのかなと思ったりしますが、 毎日猛暑が続いています。 その中で 蝉の声 みんみんぜみが元気が

良いですね。 みんみんぜみの鳴き声をきいていますと 暑さもそれ以上の暑さに感じます。

_ 昨日は午後1時から開催されました 異業種交流会に参加しました。

交流会も第1部は 参加の法人 一般の方や npo法人や施設の方の 活動紹介

9団体の活動紹介ですが、

9団体のみなさんが 事業の発表や 活動について5分間ずつスピーチされます。

_ 私達は投票権を持っています。

たぶん、異業種交流会の参加費の費用の中からですが、

80名以上の方が参加しておられたのではないでしょうか

300クマドン

200クマドンの 地域通貨を?それぞれ1枚ずついただきました。 

すなわち皆さんの発表を聞いてから、その券をもって 優秀な団体と思った名前を書いて 300クマドンと200クマドンを投票箱に入れます。

300クマドンは300円200クマドンは 200円ですね。

_ クマドンのくまは 島根大学の毎熊先生のクマですね。 にこにこ

毎熊先生が 9月から自費で カナダに1年間留学されます。

すばらしい先生で すごく尊敬しています。

事故もなく 1年間の留学ですが 元気に行ってきてくださいね。 そして 1年後島根に帰ってきてくださいね。 たくさんの方がその門出に集まられました。

_ 審査の結果 1位は 約15000クマドン 浜田の大学のみなさんの発表

災害ボランティア シマボラ 島根災害ボランティアのみなさんの発表でしたね。

発表されたみなさん すばらしい活動をしておられ みなさんに投票したかったので ものすごく悩みました。

_ 第1部は上記のイベントが1時開催され、 3時に終わり、 第2部が、 異業種交流会アンド 毎熊先生の送別会が盛大に開催されました。 異業種交流会でたくさんの友達ができました。 い

ちばん嬉しいことです。

_ ノア君は 冷房の効いた涼しい部屋にいますので、 涼しくて嬉しいよー!と言うような感じです。

_ 毎熊ゼミのみなさん 毎熊先生遊学のためゼミが本年度無くなりましたが、昨年 一昨年のゼミの皆さんや 卒業されたみなさんと 久しぶりにお会いしたくさんお話をしました。

松江のまちドックの皆さんとたくさんお話をしました。

松江のまちドックの事を 下記の日記に書いています。

_ としまる日記(2006-06-29)

 としまる日記(2006-06-29)

_ としまる日記(2006-11-04)

 としまる日記(2006-11-04) そして、 新聞記事も上記のアドレスに載っていますが、 山陰中央新報の記事  山陰中央新報記事 ですね。

_ 第2部の異業種交流会が終わり、まちドックの皆さんとブログの日記に載せるからねと記念写真を撮ったのですが・・・。 

す す すみません。 大人のみなさん 学生さんには了解を得たのですが、 ちいさな子供さんもおられ! 

個人情報保護法とか いろいろ考えたすえ 載せるのやめました。 ごめんなさいね。ぺこりぺこり

ミクシィ友達として ミクシ委の方の日記を見にきていただいてるとおもいますが

ごめんね。 

そのかわりと言っては なんですが! にこにこ

夜いつものように ノア君と街の中を歩いてきました。 お互いに息切れモードで家にかえりましたが、 ノア君に氷りをあげて いきも落ち着き 私の部屋でパソコンの電源を入れた時 今日も

一日終わったね。 今日もお疲れ様でした!

今日の一日を終えた ノア君の写真1枚を載せます。


2008年08月19日 遅ればせながら 松江水郷祭 花火大会 写真パート1

_ 遅ればせながら 松江水郷祭 花火大会 写真パート1

8月9日 10日は 松江水郷祭花火大会が開催され両日ともすごい人出でした。

松江水郷祭花火大会は 宍道湖湖畔で開催され 水郷都市 松江市の盛大な夏祭りで

す。

_ 松江水郷祭

水郷都市 松江の夜を彩る花火大会 

松江水郷祭花火大会は 宍道湖を中心に開催されました。

10日は全国の花火職人による芸術玉など、六千発の花火が打ち上げられました。

宍道湖湖畔を彩る花火は とてもきれいです。

水都 松江市!

松江の夏を彩る松江水郷祭!

_ 記事を2つ見つけました。

_ 夜空に大輪 水郷祭開幕

読売 島根 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080809-OYT8T00841.htm  夜空に大輪 水郷祭開幕

_ 上記アドレスから詳しいニュース記事をごらんください。

_ 水都の夏を彩る 松江水郷祭始まる

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=505354004  水都の夏を彩る 松江水郷祭始まる 上記アドレスから詳しいニュース記事をごらんください。

_ 10日 夜ノア君と宍道湖に向かいました。

宍道湖湖畔はすごい 人出でしたね。

敷物をしいて 座って ゆっくりみました。

花火の音を聞きながら、携帯電話のカメラをむけて、自分で写した写真を載せます。

花火の音は 体にも響いてきますし 爆風も肌で感じて 胸がどきどきしてきます。

_ 花火を見たのは 島根県立美術館の近くで見ました。

松江温泉側と 嫁ヶ島から2箇所から打ちあがる花火を見ました。

1枚の写真は嫁ヶ島側 松江温泉側で 撃ち合いをしている鮮やかな写真です。

写真を妻がみてくれて 水中の上です。と補足がありました。

もう1枚の写真も水面の上で花火が上がっているといっています。水面に近い位置で

花火が上がっていると思います。

もう1枚の写真は 空たかく花火が打ち上げられている写真ですね。

空高く打ち上げられた 青い色の 丸い輪の花火でしょうか?

3枚の写真を載せました。

続きます。

----=_MultiPart_20080819062efdc3.0237f754--


2009年08月19日 盲導犬体験歩行会が 広島県、岡山県で開催されます島根あさひ訓練センター

_ 盲導犬体験歩行会が 広島県、岡山県で開催されます島根あさひ訓練センター

盲導犬体験歩行会実施要綱

1. 主催:財団法人 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター

_ 2. 目的:?視覚障がいをお持ちの方に、歩行方法の1つとしての盲導犬について

の情報提供と盲導犬歩行を体験する機会を作ること。

?視覚障がいによって生じる不便さ軽減のためのグッズ紹介を行うこと。

_ 3. 対象者:視覚に障がいをお持ちの方とその家族、視覚に障害をお持ちの方の

相談支援    

業務に従事する関係者

_ 4. 参加費:無料

_ 5. 実施日時・場所:

H21年 8月30日 くらしき健康福祉プラザ2階 201研修室 13時30分〜16時 

H21年9月5日 尾道市公会堂別館 3階 32号室 13時〜15時30分

H21年 9月22日 岡山国際交流センター 5階 会議室2  13時30分〜16時 

H21年9月23日 三次市福祉保健センター 4階 研修室 13時〜15時30分

_ 6. 実施職員:島根あさひ訓練センター職員

_ 7. 実施内容:?盲導犬の話(貸与条件、実際の生活にかかる費用、生活上の注

意点、用具の紹介など)、盲導犬体験歩行

_ ?視覚障がいリハビリテーション事業の紹介(白杖や便利グッズの紹介、

_ 音声パソコンの体験、視覚障がいに関わる相談) ※医療相談は除く

_ 8. 後援(予定):広島県、広島ハーネスの会、岡山県、岡山県視覚障害を考え

る会、社会福祉法人 岡山県視覚障害者協会

_ 9. 問合せ先

財団法人 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター      

TEL:0855−45−8311        

担当 : 吉澤・畑野


2011年08月19日 すてきな秋用マナーコートをいただきました その2

_ すてきな秋用マナーコートをいただきました その2

昨日書きました としまる日記(2011-08-17) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110817.html  としまる日記(2011-08-17) 続きになります。 一枚の写真は すてきなマナーコートが送られてきた日の次の日に写した写真です。 ノア君いただきましたすてきな 秋用盲導犬マナーコート着させて横から見た写真です。 昨日は昼から雨降りとなりました。 曇りゾラ時々雨の一日でしたが、 2011年9月10日の土曜日に松江市スティックビルにて、 松江市市民活動フェスタ2011が開催去れ、最終の実行委員会が皆済されましたので 出かけてきました。 出かける前に移した写真です。 ノア君 マナーコート着させて全体横から写した写真です。 そして、マナーコート着て上から写した写真です。 どうです ニコニコ 似合うでしょ!

_ ジュリアちゃんのパピーウォーカーさん うるうるうる すてきな記事を選んでくださりありがとうございます。

また、盲導犬マナーコート制作をカンナままさん ありがとうございました。

そして、 ノアママさん いろいろとお世話になりありがとうございます。 ノア君とっても元気です。

みなさま ほんとにほんとに ありがとうございました。

とってもかわいらしいです 目がハート (^ヮ^)

_ 昨日は 雨も降り気温も少し下がっていましたが、 今日も気温も下がって過ごしやすい一日となりそうです。

ささ これから 元気よく 外に出かけて来ます。

と 考えていたら 雨が降ってきました。


2012年08月19日 島根ハーネスの会編集会議

_ 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数

身体障がい者補助犬の実働頭数

ほじょ犬|厚生労働省のホームページ

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

_ 補助犬別実働頭数(H24.8.1現在)

盲導犬:1,043頭

介助犬:62頭

聴導犬:38頭

※1 毎月初日における実働頭数を掲載

※2 なお、盲導犬実働頭数については、社会福祉法人日本盲人社会福祉施設協議会自立支援部会盲導犬委員会による年次報告書の値である。(H24.3.31現在)

_ 2024年3月31日現在の全国で活動している盲導犬頭数は 1043頭です。

_ 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページは

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html  補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページ です。 みなさん参考にしてください。 調査では3月末現在島根県では盲導犬が11頭となっていますが、5月に江津市に盲導犬が1頭増えましたので、現在島根県で活動している盲導犬頭数は12頭になります。 としまるでした

_ 島根県市町村別盲導犬マップ島根県には現在12頭の盲導犬が活躍しています。島根県市町村別盲導犬マップ島根県には現在12頭の盲導犬が活躍しています。

島根県の市町村別盲導犬活動マップを、島根県の西の方からご紹介します。 浜田市に2頭 ニック君、 ケビン君。  江津市に1頭 エブリーちゃん 邑南町に1頭 シータちゃん 出雲市に3頭 ジュリアちゃん、 プルート君、 キャメル君。  雲南市に1頭 ねねちゃん。  松江市に3頭 ハウル君、マッチ君、ノア君。  安来市に1頭 サーガ君 以上、島根県では12頭の盲導犬が活躍しています。 また、盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。島根ハーネスの会ホームページは。 http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。  としまるでした

_ 島根ハーネスの会編集会議

島根県の盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。

_ 昨日18日、島根ハーネスの会の有志の皆さんが浜田市のイワミールに集合しました。

会議が開催され、 12名の方があつまりました。

会合では島根ハーネスの会の会報、声のお便り秋号の発行内容や来年の春の1泊2日の宿泊交流会についても話し合いました。

_ 参加した盲導犬は

浜田市から ニック君、 ケビン君。 

江津市からエブリーちゃん

#エブリーちゃん島根ハーネスの会初デビューです。 とてもかわいい女の子です。 (^ヮ^)

_ 邑南町からシータちゃん

出雲市からプルート君

松江市からノア君の6頭の盲導犬が集まりました。

_ 電車はアクアライナーで出かけましたので、 2時間30分くらいでしたが、お話しながら行きましたので電車の中もとても楽しかったですね。

電車の中のプルート君9歳。

ノア君、9月2日の誕生日で8歳になります。

電車の中でハーネスをはずしてゆっくり休憩している2頭の盲導犬の写真2枚のせます。

としまるでした


2018年08月19日 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビに徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方が有ります。

身体障がい者補助犬の役割と身体障がい者補助犬法などのことが動画で詳しく解ります。

下記のページアドレスから動画を直接見ることができます。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン! ー身体に障がいのある方のパートナー ー ほじょ犬との接し方

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg6301.html  徳光&木佐の知りたいニッポン! ー身体に障がいのある方のパートナー ー ほじょ犬との接し方 です。 三輪 利春&アラン

_ 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン

就労を希望する障害者への支援、障害者雇用に取り組む事業者への支援、障害者雇用の取組例(1)、障害者雇用の取組例(2)など、見ているとすごく参考になりますのでご紹介します。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201409/2.html 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン です。 三輪 利春&アラン

2019年08月19日 島根県:障がいを理由とする差別の解消の推進について

_ 島根県:障がいを理由とする差別の解消の推進について

島根県のホームページを見ています。

2016年4月1日より日本の国で初めてとなる、障がい者差別解消法が施行されました。

障がい者差別解消法について書かれています。

_ 障害者差別解消法の概要

「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(いわゆる「障害者差別解消法」)」は、すべての国民が、障がいの有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向けて、障がいを理由とする差別の解消を推進することを目的としています。

_ この法律では、国の行政機関や地方公共団体等並びに民間事業者による「障がいを理由とする差別」を禁止することなどが定められています。

_ 「障がいを理由とする差別」とは?

不当な差別的取扱いと、合理的配慮の不提供が禁止されます

_ ○不当な差別的取扱い

障がいを理由として、正当な理由なく、サービスの提供を拒否したり、制限したり、条件を付けたりするような行為をいいます。

_ ○合理的配慮

障がいのある方から何らかの配慮を求める意思の表明があった場合には、負担になり過ぎない範囲で、合理的な配慮を行うことが求められます。こうした配慮を行わないことで、障がいのある方の権利利益が侵害される場合も、差別にあたります。

_ 職員対応要領の策定

島根県では、職員が「不当な差別的取扱いの禁止」や「合理的配慮の提供」について、適切に対応できるよう、服務規律の一環として「対応要領」を策定しました。

「島根県における障がいを理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」などダウンロードができます。

_ 相談窓口

職員による障がいを理由とする差別に関する、障がい者およびその家族その他の関係者からの相談窓口を設置しました。

_ 相談窓口:島根県健康福祉部障がい福祉課

電話番号:0852-22-6526

FAX番号:0852-22-6687

お問い合わせのメールアドレスや障害者差別解消法について(内閣府ホームページ:外部サイト)などリンクサイトも用意されています。

事業者向けの対応指針(ガイドライン)については、所管の主務大臣が作成しています。(内閣府ホームページ:外部サイト)など、詳しい内容は下記島根県のページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:障がいを理由とする差別の解消の推進について(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け)

http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/ippan/sabetu_kaisyou_hou.html  島根県:障がいを理由とする差別の解消の推進について(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け) です。 三輪 利春&アラン

2021年08月19日 盲導犬パピー育成プログラムって何?

_ 盲導犬パピー育成プログラムって何?

パピーウォーカー:盲導犬候補の子犬は生まれてから2ヶ月~1歳までを一般のご家庭に預けられます。パピーウォーカー(里親ボランティア)をしていただき、人間と一緒に生活する中で人間との生活やして良い事悪い子となども学んでゆきます。 お別れはつらいです。

パピープロジェクトは、平日は「島根あさひ社会復帰促進センターのセンターの中でパピーウォーカーをしていただき、ウィークエンドなどは一般のご家庭でパピーウォーカーをしていただくシステムです。

盲導犬パピー育成プログラムは社会復帰促進センターで実施される矯正教育プログラムの一つとして実施されています。

盲導犬パピー育成プログラムなどにつきまして、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 盲導犬パピー育成プログラムって何?|島根あさひ訓練センター|日本盲導犬協会

https://www.moudouken.net/center/shimane/puppy-project/about.php  盲導犬パピー育成プログラムって何?|島根あさひ訓練センター|日本盲導犬協会 です。 三輪 利春&アラン

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ