トップ «前の日(08-05) 最新 次の日(08-07)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年08月06日 松江湖城ライオンズクラブ 松江水郷祭盲導犬募金活動

_ 松江水郷祭 光と音のフェスティバル パートツー

昨日8月5日「度」夜 松江市の松江水郷祭 花火大会の花火を見にでかけました。 昨日は日中曇り空で風もあり 気持ちの良い一日でした。 夜は 風もありましたが、宍道湖の上には星も出ていました。

花火の音に合わせて、 花火が内上がる シュルシュル主ルという音に合わせてだいたいこの変かなと思う所で 携帯電話のカメラで写真を写しましたが、 暗いですし 花火の光だけでは 写真もうまくうつっているかどうかわかりませんね。 おゆ

るしください。 今日も2枚の写真をのせます。 写した番号の古い番号から載せています。 20枚以上写した中で 花火の絵がわかるもの6枚を選びました。

今日 6日「日」は大変良い天気になりました。 気温上昇中です。

松江水郷祭につきましては

2006松江水郷祭  メインイベントの湖上花火大会では総数9,000発の花火を打ち上げられるそうです。  ◇日時 8月5日(土)、6日(日)

http://www.city.matsue.shimane.jp/cgi-bin/rus/kan/sys.cgi?v=3&kjc=291&dyr=2006&dmt=08

参考にしてください。

また、山陰中央新報 ニュース 総合

松江水郷祭の湖上花火大会始まる

http://c11om4bv.securesites.net/news/modules/news/article.php?storyid=798406006

山陰中央新報の記事も参考にしてください。

今日昼から 松江湖城ライオンズクラブ様主催 盲導犬普及啓発活動と 募金活動に出かけます。 午後2時から午後4時までの予定です。 午後は暑くなりますので休憩場所とかいろいろ準備してくださっていますが、 場所は 松江市市役所の駐車

場との事です。 みなさまぜひおこしください。

募金 寄付金ご協力宜しくお願いいたします。

参加盲導犬は 出雲からジュリアちゃん 松江のノア君です。

_ 財団法人 日本盲導犬協 会「富士の里」

財団法人 日本盲導犬協会 「富士の里」が今秋完成予定です。

富士の里は「日本盲導犬総合センター」として建設されます。

そのセンターの壁は タイルで飾られますが、 全国へ写真をタイルに焼き付けて建物の壁面を飾る企画が全国に募集され、すでに締め切られました。 募金寄付金も含めて全国からたくさんの皆様の申し込みがあったみたいです。

私達も何枚か申し込みをしました。

とても楽しい企画ですし 全国から集まった写真の中で 自分たちの写真の貼り付けられたタイルが建物の壁のどこらにあるのか 探すのも楽しいことですし、 完成されたらぜったい いってみたいなと思います。

先日、日本盲導犬協会の方から卒業された盲導犬使用者の方に向けて書類が届き、早急に写真を写しました。

盲導犬と盲導犬ユーザーと一緒に写した写真はまとめられて、1箇所の壁を飾るそうです。

とても楽しみです。 完成したらかならず行きます。

写真を写しました こんな写真をおくります。にこにこ 1枚の写真を添付しています。

財団法人 日本盲導犬協会

http://www.moudouken.net/

また、財団法人 日本盲導犬協会 | 日本盲導犬訓練士学校募集要項も 宜しくです。

http://www.moudouken.net/school/boshu.html

_ 松江湖城ライオンズクラブ 松江水郷祭盲導犬募金活動

昨日 今日と松江市では、松江水郷祭が盛大に開催されています。

市をあげての盛大なお祭りです。 

昨日も日記に書きました。

今日は6000発の花火が上がるそうです。

松江水郷祭 光と音のフェスティバル パートツー

松江水郷祭につきましては

2006松江水郷祭  メインイベントの湖上花火大会では総数9,000発の花火を打ち上げられるそうです。  ◇日時 8月5日(土)、6日(日)

http://www.city.matsue.shimane.jp/cgi-bin/rus/kan/sys.cgi?v=3&kjc=291&dyr=2006&dmt=08

参考にしてください。

また、山陰中央新報 ニュース 総合

松江水郷祭の湖上花火大会始まる

http://c11om4bv.securesites.net/news/modules/news/article.php?storyid=798406006

山陰中央新報の記事も参考にしてください。

今日は午後2時より 松江市市役所駐車場で 松江市湖城ライオンズクラブ主催の 盲導犬普及啓発活動と募金活動が盛大に開催されました。 松江湖城ライオンズクラブを通じて島根県内2頭の盲導犬の貸与を受けています。 ジュリアちゃんと ノ

ア君です。

今日の盲導犬普及啓発活動に2頭の盲導犬も おてつだいしてきました。

午後2時から午後3時30分まで てんとをはられ 陰をつくっってくださり、 小氷の柱を いくつか用意してくださり、 氷の柱の先には 扇風機を回してくださり 会場を涼しくたもってくださりました。 また、 うちわで 体に風を送ってく

ださったり たくさんご配慮をいただきました。 今日は今日は午前中すごく暖かくなり 気温の上昇を心配していましたが、 昼からは曇り空になり、 気温もわりと良かったです。 皆様のご配慮の元 無事 盲導犬の普及啓発活動と 募金活動が

終了しました。

みなさまありがとうございました。

みっちぃさんに 携帯電話のカメラをお渡しし ジュリアちゃんと ノア君の写真を写していただきました。 にこにこ ありがとうございました。

2枚の写真を添付します。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [ノアくん、あくび顔になってるよ。おもしろいね。]

_ tosimaru [ぼく のアデス 今日もあつかったなあ これから 松江の水郷歳でかけてきます。 あくびでないのよ なみだは あくびでな..]


2007年08月06日 松江水郷祭2007! パートホー

_ 松江水郷祭2007! パートホー

昨日も松江水郷祭へ ノア君と一緒に出かけてきました。 昨日の夜は 4日の日よりもそうとうひとでが多かったように思います。 4日の日野倍の花火の見物客ではなかったでしょうか 昨日

は 宍道湖の嫁ヶ島のちかく 岸公園で拝見しました。 昨年も同じ場所で見学しましたが、 去年以上のひとでで だいぶ離れた所から花火の打ち上げをみました。

午後8時からスタートし1時間の花火大会でしたが、6000発の花火が打ち上がりました。

観客の皆様の 感動や 興奮が 拍手となって 広がっていました。

私も拍手しました。

音で花火を見ています。 音より速く 携帯電話のカメラのスイッチを押して シャッターをたくさんきりましたが、 真っ暗でなにも写っていない写真もありました。 にこにこ

音のする方向 花火がしゅるしゅるしゅると あがってゆく方向 炸裂する音などを聞きながら 音を聞きながらシャッターを押しました。

花火の写真3枚をのせます。

帰りは人混みも多いと思われましたので、少し早めに席をたちました。

場所は芝生に座っていました。席をたち家へと帰りました。 帰り道でもたくさん花火の音が聞こえていました。

ノア君もたのしそうに 花火を見学していました。

帰り道もしっかりしっぽを振って歩いてくれました。


2009年08月06日 ライトハウスライブラリー 第8回 ら・ら・ふぇすたが開催されます

_ ライトハウスライブラリー 第8回 ら・ら・ふぇすたが開催されます

「第8回 ら・ら・ふぇすた」

ライトハウスライブラリーのお祭、「第8回ら・ら・ふぇすた」が9月13日 日曜

日に開催されます。

9月13日(日曜日)10時より、ライトハウスライブラリーを会場として開催され

ます。

_ ライトハウスライブラリーは 私達視覚障害者の為の点字図書館であり、視覚障害者

情報提供施設です。

また、 点字や音訳など 点字図書や朗読図書など視覚障害に関するボランティアの

みなさまの学びの場であり集う場所でもあります。

当日は 福祉機器など展示もされると想いますし、 見えにくいかたの便利なグッツ

なども点字販売しておられると想います。

盲導犬のブースも用意されると思いますし、 すごく 楽しみです。

_ 詳しい内容はまだ載っていませんが

ライトハウスライブラリーの 第8回 ら・ら・ふぇすたのご案内につきましては 視覚障害者情報提供施設 ライトハウスライブラリーのホームページから http://www.lighthouse-lib.jp/  ライトハウスライブラリ 詳細な内容をお読みください。

_ 私達島根ハーネスの会も 当日は集合し ブースを設けてお手伝いする予定です。


2011年08月06日 松江だんだんまつり2011に しまねパピネス 盲導犬ブースができます。7月6日7日午後2時〜5時

_ 松江だんだんまつり2011に しまねパピネス 盲導犬ブースができます。7月6日7日午後2時〜5時

今日と明日は松江市では 夏の祭典 宍道湖沿いで松江水郷祭が盛大に開催されます。

6日は 花火が3000発!7日の夜は6000発の花火が上がります!!

_ さて、日本盲導犬協会からのご案内です。

私達盲導犬使用者も イベントのお手伝いに向かいます。

_ 8月6日(土)〜7日(日)の14時〜17時。

松江水郷祭の協賛イベントとして、松江市役所駐車場で開催される松江だんだんまつりに盲導犬ふれあいコーナーを出展されます。

日立製作所さんが社会貢献活動の一環として、盲導犬を応援したいと声をかけてくださり 日本盲導犬協会がブース参加される事が決まりました。

当日は募金活動やチャリティグッズの販売、PR犬とのふれあいコーナーを設けておられます。

私達盲導犬ユーザーも ハーネスをはずして 皆様にふれあっていただこうと思います。

また、7日の17時から約10分ほど特設ステージにて盲導犬のPRも行われます。

_ 皆様のお越しをお待ちしています。

遊びにきてくださいね。 


2016年08月06日 島根県広報番組 もっと×もっとしまね「Welcome!ほじょ犬」 動画でどうぞ!

_ 島根県広報番組 もっと×もっとしまね 「Welcome!ほじょ犬」 動画でどうぞ!

2016年3月9日(水)、島根県の広報番組で身体障がい者補助犬が取り上げられました。

_ 番組テーマ:、「もっと×もっと」島根をもっと知りたい・県政をもっと身近に、もっと楽しくをモットーに

_ テーマ Welcome!ほじょ犬

目の不自由な人の歩行のサポートをする「盲導犬」 身体の不自由な人の生活のサポート をする「介助犬」 耳の不自由な人に音を知らせる「聴導犬」のことを「ほじょ犬」といいます。

このうち島根県では13頭の盲導犬が活躍しています。番組では小学校での授業を通し、盲導犬の仕事や役割などについて紹介されました。

_ 島根ハーネスの会からハウル君、ジェシーちゃんが参加しました。

みなさまぜひ見てください。

下記のTSK 山陰中央テレビから以前放送された島根県広報番組をインターネットで見る事もできます。

_ 第1回の番組も補助犬のことを取り上げていただきました。下記にアドレスを載せています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ TSK 山陰中央テレビ

http://www.tsk-tv.com/?m=mottotop  TSK 山陰中央テレビ から 2016年3月9日放送の島根県広報番組 もっと×もっとしまね #88「Welcome!ほじょ犬」 動画でどうぞ! https://www.youtube.com/watch?v=8VWAbZanI20 もっと×もっとしまね #88「Welcome!ほじょ犬」 です。 2014年4月16(日)放送は第1回目の放送です。 もっと×もっとしまね#1 「もっと知ってほじょ犬」 目や耳、手足に障害のある人の生活を支える犬をほじょ犬といいます。ほじょ犬には盲導犬、聴導犬、介助犬がおり、合わせて全国には約1100頭のほじょ犬がいます。 このうち島根県では11頭の盲導犬が活躍。 番組では盲導犬のユーザーに1日密着。公共交通機関やレストランなどの施設は盲導犬を受け入れる義務があることや、盲導犬はペットではなく飼い主を助ける大切なパートナーであることをお伝えしました。 もっと×もっとしまね#1 「もっと知ってほじょ犬」 https://www.youtube.com/watch?v=JH9zUrrsjIw  もっと×もっとしまね#1 「もっと知ってほじょ犬」 です。 としまるでした

2018年08月06日 美保関灯台いさり火カフェ2018・青石畳通りライトアップ「陰翳礼賛・青の共演」

_ 美保関灯台いさり火カフェ2018・青石畳通りライトアップ「陰翳礼賛・青の共演」

松江市のメールマガジンを見ています。

_ 白亜の美保関灯台はフランス人技師の設計で、明治31年(1898)に完成し、国の登録有形文化財に指定されています。

世界灯台100選」、「日本の灯台50選にも選ばれている歴史的な灯台です。

_ 島根半島の最東端 美保関の丘のうえ 灯台のふもとの見晴らしのいいカフェ 美保関灯台ビュッフェにて、昨年も大好評だった『漁火カフェ』が夏の間だけオープンします!

_ 海に浮かぶ幻想的な光を楽しめる夜間の「いさり火カフェ」。高台にある灯台からいさり火の光を眺めながらドリンクやお酒、お食事を楽しめます。

_ 期間:7月13日(金)〜8月31日(土)の毎週金・土・祝前日(荒天時休業の場合あり)

時間:19:00〜21:30(21:00ラストオーダー)

場所:美保関灯台ビュッフェ

お問い合わせ先:■美保関灯台ビュッフェ TEL0852−73−0211です。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 美保関灯台いさり火カフェ2018 | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト

https://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201801-12/201807/isaribicafe2018.html 美保関灯台いさり火カフェ2018 | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト です。

_ また、美保関町の青石畳通りのライトアップイベントもスタートしています。藍染の灯籠がゆらめくノスタルジックな空間をお楽しみください。詳しくは下記サイトでご確認ください。

情緒ある青石畳通りの空間の中で、おぼろげな灯籠の光と影が織りなす世界は、まさに「陰翳礼賛」。

藍染めの灯籠がゆらめくノスタルジックな空間をお楽しみください。

_ 日時:2018年7月6日(金)〜11月30日(金)の金・土・祝前日

時間:日没〜21:30頃(9月〜11月は21:00頃まで、雨天中止)

お問い合わせ先:■(一社)松江観光協会 美保関町支部 TEL0852−73−9001です。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 青石畳通りライトアップ  陰翳礼賛(いんえいらいさん)・青の共演 | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト

https://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201801-12/201807/ineiraisan_aonokyoen.html 青石畳通りライトアップ  陰翳礼賛(いんえいらいさん)・青の共演 | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト です。

_ 三輪 利春&アラン


2019年08月06日 「松江 縁の水」モンドセレクション3年連続「最高金賞」受賞!!

_ 「松江 縁の水」モンドセレクション3年連続「最高金賞」受賞!!

松江の忌部(いんべ)浄水場で作られた水を商品化した「松江 縁の水」。

松江で降った雨=「縁雫(えにしずく)」が集まった川の水を、時間をかけて浄化し、自然の状態に近いお水で、    売り上げの一部は水源保全を目的とした活動に使われています。

_ 「松江 縁の水」は、国際的品質評価機関モンドレクションにおいて3年連続「最高金賞」を受賞しました。

おいしい松江の水道水を是非、飲んでみてください! 

日本らしいと評価されたパッケージデザインは、2本のペットボトルを並べると赤い糸がつながり“ハート”が現れます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

縁の水紹介ページ:松江の水は金賞の味。「松江 縁の水」 好評販売中! | 松江市上下水道局 http://www.water.matsue.shimane.jp/enishi_mizu/ 縁の水紹介ページ:松江の水は金賞の味。「松江 縁の水」 好評販売中! | 松江市上下水道局 です。 三輪 利春&アラン

2022年08月06日 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

_ 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

点字について学んでみよう!!

小学校や中学校など、総合的学習にとても参考になるサイトをご紹介します。

_ みなさんは、エレベーターやかいだんの手すり、洗濯機などについている点字に気がついたことはありますか?食事をするときに、ソースやジャム、とうふなどの入れものについている点字に気がついた人はいますか?

点字は、見えない人・見えにくい人がさわって読む文字です。みなさんが毎日目で文字を読んで、いろいろなことを知ったり、伝えたりするのと同じように、点字は見えない人・見えにくい人にとって大切な文字です。

みなさんも点字を覚えて、町の中にある点字を読んでみましょう。そしてどんなところに点字があるのか、どんなところに点字が必要なのか考えてみましょう。

また、町では見えない人・見えにくい人にどんな工夫がされているのか、どんな工夫が必要なのかも考えてみましょう。

_ 「ひとりで学べるたのしい点字」は、小学校高学年をターゲットとし、インターネットを利用して、アニメーションや動画、ゲームなどによって点字の基礎から学べるシステムです。

サイトでは、盲導犬、ユニバーサルデザイン、点字図書館、私たちの身の回りにある点字を紹介するなど、視覚障害者理解につながる多彩な情報が載っていますので是非総合的な授業などでご利用いただければと思います。

_ 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」のホームページアドレス

http://www.tenji-naiiv.net/ 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」のホームページアドレス です。 パソコンで楽しく点字の勉強ができる「ひとりで学べる楽しい点字」は小学校高学年の子供さんむけに作られたものですが、大人のかたでも十分楽しめる物です。

_ また、見えない人・見えにくい人のための全視情協(ぜんしじょうきょう) - 全視情協トップページは

http://www.naiiv.net/ 見えない人・見えにくい人のための全視情協(ぜんしじょうきょう) - 全視情協トップページ です。 参考にしてください。

_ ps:点字の日「日本点字制定記念日」は11月1日です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ