トップ «前の日記(2009年10月27日) 最新 次の日記(2009年10月30日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2009年10月29日 盲導犬が勢ぞろい! 島根から! [長年日記]

_ 盲導犬が勢ぞろい! 島根から!

財団法人 日本盲導犬協会のホームページは http://www.moudouken.net/  財団法人 日本盲導犬協会 です。 昨年島根県浜田市旭町に、日本盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センターが開所され、1年を迎えました。  若い元気な職員のかたたち!職員みなさま がんばっておられます。 さて、日本盲導犬協会を応援する、盲導犬支援センターが運営しておられる 盲導犬サポートSHOPホームページは http://www.gomoudouken.net/  盲導犬サポートSHOP です。盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログを運営管理しておられます。 ブログは盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まる情報が掲載されています。 みなさまもぜひご覧ください。

_ さて、島根からの話題ですね!

先日ブログの日記を書きました。 島根県には盲導犬が11頭活躍しています。 盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで、島根ハーネスの会を作って活動しています。

10月24日25日の1泊2日で、秋の交流会が開催され、県内から盲導犬が9頭集まりました。 25日は浜田市総合福祉センターのふれあい広場にて

「浜田市健康福祉フェスティバル」が開催され、私達も参加し普及啓発活動を行いました。

メインステージに上がり 会場のみなさんに おのおの想いをお話ししました。

島根県内で実際にお仕事を頑張っている盲導犬9頭がずらり!の写真など 載っていますね。 にこにこ ピース!

島根県西部視聴覚情報センター、 日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターのブースで 盲導犬の普及啓発活動をおこない、 ハーネスをはずして、 みなさんとのふれあいコーナー!触れあいコ

ーナーは大盛況!

また、 ご紹介にもありますが、私達がよく使っている オセロや 将棋盤などもあります。

目の見えない人、見えにくい人にも解る仕組みになっているオセロ! 白と黒色の オセロの駒ですが、 かたほうが つるつるして かたほうが 触ってわかるように ざらざらしています。

また、 枠が市報に貼ってあり 駒を置いてもずれないように! 触って 相手の駒と 自分の駒が解るように 駒が触ってもずれないようになっています。

_ 盲導犬ユーザーさんどうしが オセロで楽しんでおられる写真も載っていますね。

そんな風景も載っています。

とても楽しい ブログですので みなさまもぜひぜひ 見てください。

_ 盲導犬が勢ぞろい! 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ

http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51359644.html  盲導犬が勢ぞろい! 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ です。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2009年10月29日 22:17)

こんばんは。<br><br>朝晩とても、冷え込んできましたね〜<br><br>今も、毛布にくるまって<br>パソコン打っています。<br><br>ブログ見ましたよ〜<br><br>盲導犬9頭 本当にすばらしいですね・・・<br><br>沢山のかたとの、ふれあい。<br><br>次回は私も参加したいな〜

_ としまる (2009年10月30日 18:34)

ここのところとても良い天気が続いています。<br>が が 11月1日から天気もくずれ 寒波がくると 天気予報でいっていましたね。<br>急激に寒くなるかもしれませんね。<br><br>とても楽しい 秋の交流会でした。<br>らいねんは ぜひぜひ 小梅ちゃんも参加 よろしくです<br>とっても 楽しかったですよ。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ