トップ «前の日記(2009年10月20日) 最新 次の日記(2009年10月27日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2009年10月26日 島根ハーネスの会 秋の交流会 [長年日記]

_ 島根ハーネスの会 秋の交流会

10月24日25日の土日で島根ハーネスの会、1泊2日の秋の交流会が開催され参

加しました。

とても良い天気の二日間でしたね。 最高でした!

盲導犬も島根県内から9頭の盲導犬が集まりました。

_ 島根県には現在11頭の盲導犬が活躍しています。 島根県の盲導犬ユーザーと支援

してくださるボランティアの皆様や家族とで、島根ハーネスの会を作り活動し、 

盲導犬の普及啓発活動に努めています。

苦しい事も嬉しい事も みんなで励まし合い 嬉しい事はみんなで喜び 一丸となっ

てがんばっています。

総会に集まった盲導犬は 浜田市から ケビン君

浜田市のニック君 

邑南町からシータちゃん

大田市からデュオちゃん。

出雲市から ジュリアちゃん

プルート君

雲南市から ねねちゃん

安来市からサーガ君

そして 松江市からノア君が参加しました。9頭の盲導犬が集まり盛大でした。

日本盲導犬協会島根あさひ訓練センター パピネスからも3名のかたがあつまってく

ださり 盛大に開催されました。

総会を終えて いろいろ島根県内のお話を聞いたり 語り合ったり。

本年度から 島根県は 身体障害者補助犬の貸与が2頭と決まりました。 介助犬や

聴導犬も含んだ 身体障害者補助犬の貸与が2頭と決まりました。 盲導犬ももっと

もっと増えてゆくと想います。

_ 4時 時間道理に 総会を終え、みんなで外にでて 記念撮影を!集合写真を写しま

した。

また、 盲導犬9頭あつまり おそろいのtシャツをつくろうじゃないか! 話がき

まり

tしゃつには 写真で 写した 集合写真を

盲導犬だけの 集合写真も よいなと 話になり

_ おー!風の國には ドックランもありました!

500メートル離れた ドックランの場所に行き!!

_ パピネス h訓練士さんが 引き受けてくださり 私達は側でみていました。

それぞれに カメラを構えて ニコニコ(^^)

h訓練士さんはその子の名前を呼びながらそれぞれの盲導犬のリードをもって とり

あえずは 金網にリードを引っかけて シット ウェイト! 座らせて また 次の

盲導犬のリードを持って 連れてこられ シット! ウェイト! 1頭1頭座らせて

ゆかれ やがて9頭の盲導犬が 1列に 総会に シットし ウェイトをかけられ 

そのまま どの子も とても かっこよくすわっています。

9頭の盲導犬が 一列に並びました!

座り終えたら 盲導犬に付けている リードをはずされて リードをはずされてもど

の子も すばらしいですね! グッド! わたしたちは 一生懸命写真を写しました

し ドックランの外には みなさん様子を見に来られ それぞれ お客さんたちも感

動しておられましたね。

_ 9頭の盲導犬は みなさん とても よい子で 横にきれいに 並んでいますね。

みなさんすごく すばらしい写真が撮れたのでは ないでしょうか

_ うぐぐぐ

私は

携帯の電話で写していましたが 写真が一杯になり 削除をして チェックをして 

削除をえらんだらどうも 間違えてしまって 全ての写真を 削除してしまいました

。 トホホホホ

せっかくの 写真が 全部なくなってしまって ショックです。

_ 島根ハーネスの会、秋の交流会は、江津市桜江町の「温泉リゾート・風の国」で開催

されました。

緑の豊かな「風の国」で温泉や散策など楽しみながら共に楽しく語らいました。

10月24日(土) 午後2時 〜 25日(日)

会場・宿泊   風の国 「風の館」(ホテル)

江津市桜江町長谷2696 電話 0855-92-0001

さいこうでしたよ! 温泉にもはいりました!

_ 次の日25日 日曜日は 浜田市の福祉フェスティバルに全員で参加し、 島根県西

部視聴覚情報センターさんと 日本盲導犬協会 パピネスさんのブースで、 盲導犬

普及啓発活動を行いました。

また、全員でステージに上がって 会場にお集まりのみなさんに 一人一人が想いを

述べられました。

私達 島根ハーネスの会 毎年 浜田市の福祉フェスティバルに参加しています。

_ また、 みなさま! 島根ハーネスの会のホームページが すこしずつ変わってきつ

つあります。少しずつ 新しくなりつつありますので ぜひ ホームページをご覧く

ださい。

_ 島根ハーネスの会 ホームページは

http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2009年10月26日 13:29)

2日間 お疲れ様でした〜<br><br>とても、たのしい時間が<br>過ごせたご様子・・・<br><br>皆さんに、お会いしたいです。<br><br>来年は、参加しますね〜<br><br>今から、言うと、鬼が、笑うかしら?

_ としまる (2009年10月27日 11:26)

小梅ちゃん こんにちは<br>いま 突然の通り雨 雨が降り出すまえに 帰ってきて ぬれずにたすかりました。<br>秋の交流会とても 楽しかったですよ。<br>来年の 春の交流会にはぜひぜひ!


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ