トップ «前の日記(2009年10月16日) 最新 次の日記(2009年10月20日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2009年10月17日 NHK! 土曜ドラマ『チャレンジド全5回放送の第2回目 本日放送 [長年日記]

_ NHK! 土曜ドラマ『チャレンジド全5回放送の第2回目 本日放送

10月10日の第1回目の放送を見ました。

テレビにくぎずけになり、見ました。

ドラマの終わり頃 職員室で主人公の先生が職員室におられる先生方に、私はタイムカードがおせません どうか てつだってください。 おねがいします。 みなさんにお願いをされました。

そして それを見ている生徒がいます。 専制型は 生徒さんたちもおられ そんな事もあり 笑顔で オッケー!

_ そして 担任のクラスに! クラスでは 名前を呼んで クラスの生徒さんを確認中。出席を取っているさいちゅう。

人前に出られない 広い場所にでられない 悩んでおられる 病気の、 パニック症候群のこどもさんが 自分の名前を呼ばれた時に クラスのドアをあけて入ってきます。

じぶんから みんなのまえで 自分の病状を話され 事情をはなされ みんなに 手伝って欲しいお願いをされます。

_ そのとき 私は 涙がとまらぶ・・・!!

泣きました。

自分も視覚障がい者の一人です。 21年前失明し その当時の事や いろいろなことをふりかえりました。

_ とてもすばらしいドラマです。

ぜひみなさん 見てください。

_ 『チャレンジド』とは英語で障がい者の意味です。

国語教師の主人公。病気で視力を失った。失明後リハビリを経て盲導犬ユーザーとな

り復職する。

、幾多の困難を乗り越え、生徒や周りの人々に支えられて、たくましく生きるヒュー

マンドラマだそうです。

_ 塙敬一郎のパートナー、盲導犬ポン太役を演じたのは、日本盲導犬協会の訓練犬(撮

影時)だそうです。

_ 日本盲導犬協会では、歩行指導を担当したり、日本盲導犬協会の神奈川訓練センター

がロケ地になったそうです。

笑いあり涙ありのドラマだそうです。

みなさまも ぜひぜひ ご覧ください。

10月10日(土)から毎週土曜日全5回放送

総合・デジタル総合/21:00〜21:53 BShi/18:00〜18:53

_ 番組ホームページは チャレンジド | NHK 土曜ドラマ

http://www.nhk.or.jp/dodra/challenged/  チャレンジド | NHK 土曜ドラマ です。詳しいドラマの内容など載っています。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2009年10月18日 11:46)

今回は、見ることが出来ましたよ〜<br><br>5回放送って、もっと見たいですね。<br><br>今回の盲導犬候補犬だったテレビ出演の犬<br>無事に盲導犬登録。<br>ユーザーさんも、テレビと同じく<br>学校の先生とか(盲学校)<br><br>がんばってほしいですね。

_ としまる (2009年10月23日 08:15)

小梅ちゃん<br>こんにちは<br>先週は いろいろイベントもあり 土曜日の 第2回目のドラマ 前半部分見れずに 後半部分を見る事ができました。<br>今週は 島根ハーネスの会 秋の交流会が開催され うぐぐ 2次会は みんなで テレビをみてから スターとかな にこにこ<br><br><br>ko


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ