トップ «前の日記(2007年10月16日) 最新 次の日記(2007年10月21日)» 編集

マッキーの部屋


2007年10月19日 こたつ [長年日記]

_ お父さんもお姉ちゃんも「やったぁ!」

我が家も寒くなってきたので、とうとう母さんがコタツを出した。

コタツ。

それは寒くなると居間にでーんと四角いテーブルで布団をかぶせ、

電気でぬくぬくになるヤツなんだ。

このコタツがなくなったトラは大好きだったとお姉ちゃんが言う。

姉「トラはね、コタツがあるとそそくさとやって来て、ドタッて倒れるように

 布団の上に乗るのよね。寒がりだったから。」

母「クールなトラは、顔色一つ変えずにバッタリ座り込むんだよね。あの仕草が面白かった。」

姉「コタツの中に入って寝ることもあったよね」

母「そうだったねぇ、ハハハッ」

僕もコタツ好きだよ。

暖かいというより、机が好きなんだ。

あの低い机の下にもぐりこんで、みんなと遊ぶのが好きなんだよ。

ヘヘヘッ。

秋深まるって母さんは言ってる。

秋って、もぐれるんだろうか?