最新 追記

久美子&ジフィー


2016年01月02日 紹介状を [長年日記]

_ 12月22日は、

今年 最後の 娘の 県立中央病院に 見てもらうために 出かけることになってい

ました。

そんな時、

三日前に 

移した エムアールアイが 出来てきました。

かかりつけの、

先生は、

急いで 病院で 検査して下さいと、

言われました。

私は、

それなら、

22日は、

娘が 今年 最後の しんさつに行きますので、

そこで お願いしたいとのことを、

言いました。

その日は、

車がスムーズに 県立中央病院に 付きました。

私は、

手続きを して 待ちました。

暫くすると、

耳鼻科で 私は 呼ばれ 中に入りました。

先生は、

いろんな検査があることを、

言いました。

私は、

胸騒ぎが起きてきました。

検査につかれ 黙っていると、

娘が 呼ばれ お母さん 今日は 言えには 帰れないからねと、

言い出しました。

私は、

なぜなのと 聞くと これは なるべく 早くに 手術が 必要になるからだとのこ

とでした。

私は、

じゅんびは 何もしていないし このまま ここに のこるのは いやだからねと、

話していました。

すると、

脳外科の 日高先生が、

岩谷さん これは 鼻の後ろにあるものですが ここに 大きなものが さがってい

ますね。

それが、

目や 鼻 頭のほうまで 影響が 出ています。

更に、

下垂体と 脳との境の骨までが 溶けてないみたいです。

すると、

脳脊髄液が 鼻や 口の中に 流れてきます。

いちばん、

怖いのは 脳のほうまで 腫れていることです。

ですから、

早急に 手術を したほうが いいとのことでした。

何が どうなったのか わからないまま、

そのまま 入院しました。

更に、

私は 色んな薬を 飲んでいましたので、

それらの 飲み合わせなども 考えてくれました。

一人で、

廊下を 歩いていると 看護師さんが、

大丈夫ですかと 寄ってこられました。

私は、

要所要所に おおきな 洗濯ばさみを 付けて へやまでに戻るにつれて、

洗濯ばさみを 回収していきました。

それを、

見ていた 看護師さんは それで歩けるのですねと、

微笑んでいました。

手術の日が来ました。

私は、

点滴を しながら 車いすで 手術室に向かいました。

私は、

麻酔が 聞きにくいので お願いしていました。

岩谷さん、

イスから 降りて ベットに 横になりましょうねと、

声を 掛けてくれました。

すると、

いしきがなくなり 主治医の 木村先生が、

岩谷さん 終りましたよと、

耳元で 話して おこしてくれました。

岩谷さん、

手術は 成功しましたからねと、

話してくれました。

私は、

次の朝 目がさめました。

そこには、

看護師さんが 見ていました。

大変だったのは、

娘の 美佐子でした。

12月22日 23日 26日 27日から28日は、

私のところに きてくれていました。

娘も、

病気があるので とても 心配でした。

途中、

主人 娘 などに 説明がありました。

先生は、

脳との 境の骨は 溶けてありませんでしたが、

脳の幕が 厚かったので 脳脊髄液は 漏れていませんでしたと、

言いました 原因は わからないとのことでした。

手術によって、

取り出した 物質には ものを 溶かす力が ある見たいとも 話していました。

私は、

本当に 生きているんだと 心より 喜びを かみしめています。

耳鼻科の木村先生 打田先生 脳外科の 日高先生、

本当に ありがとうございます。

また、

看護師さん方にも 大変 お世話になりました。

これからは 健康面に 十分 気を付けていきたいと、

心より 思います。

本当に ありがとうございました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [大変でしたね。びっくりしました。 ほんとうに無事に手術が成功して回復に向かわれて・・・ 良かったですね。ちょっと安心..]


2016年01月06日 日にちが薬 [長年日記]

_ 私が、

手術を してからは、

何日間は、

右側が 腫れていて、

つねに 鼻声でしたが、

それも だんだんと なくなってきました。

ただ、

耳鼻科の 先生は、

頭を 降ったり 体に、

力を 入れないで 少しツツ 動いてくださいと、

言われました。

今のところは、

少しツツ 身の回りのことを、

始めました。

それにしても、

協会で シータを 見てもらっているので、

本当に 助かります。

シータに 会いたい シータ、

もうすぐに 迎えに 行くからね、

待っていてね。


2016年01月10日 息子が [長年日記]

_ 昨日は、

息子が 仕事が お休みなので、

何か 食べたいものがあるなら、

作るよと 言いました。

私は、

お汁粉を 食べたいと、

言いましたら、

よっしゃあーといい 台所に 行きました。

その間、

私と 娘が 少し 歩いてくるねと、

言うと、

おつけものがないから 買ってきてねと、

言われました。

そして、

家に着くと なんと いい香りがしていました。

息子に、

おつけものを

わたし こたつに入り 待っていると、

栗かぼちゃと 小さく切った おもちが入ったお汁粉が出てきました。

何と、

おいしい お汁粉でした。

私は、

3倍食べました。

そのあとから、

お茶と おつけものが出て来て、

本当に おいしかったです。

ただ、

体重が 増えることが 心配ですが、、、。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [美味しそう 優しい息子さん お料理も上手ですね]


2016年01月16日 何か月ぶりに [長年日記]

_ 昨日は、

何か月ぶりに 銭湯に、

娘と 出かけました。

私は、

一番奥の 席に座りました。

温度を 確かめてから 頭を 洗いました。

シャワーの域酔いが いいので とても 気持ちがよかったです。

続けて、

体も荒い、

すぐに、

顔のマッサージを しました。

沢山の、

お湯を かぶり 湯船に 一歩一歩と 近づいて入りました。

そして、

ああ とても 良いお湯ねと 言いました。

すると、

5歳ごろの 子どもたちが来て おばさん 眼が見えないのと言いました。

すると、

親御さんが これ 何を いうのと、

言いましたが 娘が 言わないでくださいと、

行ったみたいでした。

おばさん、

目が見えないのに どうして 湯船に入れたのと 聞きました。

更に、

シャワーと 桶に貯める おすところが わかるのと、

聞かれ じつはね、

おばさんは、

ここには 何回となく きているから おぼえているんだとのことを、

話しました。

更に、

私は、

盲導犬シータと 歩いていることも 話しました。

シータとは、

沖縄県 四国 青森県 神奈川県、

そして 去年は 栃木県 宇都宮に 出かけたことも話しました。

子どもたちは、

盲導犬が エスカレータを 載ることを 聞き 驚いていました。

すると、

誰となく、

12月13日は、

グリンモールで 募金活動を していた方ですかと、

聞かれ ハイと こたえました。

すると、

子供さんが、

シータを 澤Ρとしたときに シータが ダウンして 顔を 床に着けて 触らせて

くれたことを、

思い出したみたいでした。

すると、

シータは 元気 風邪は 引いていないのと、

心配してくれました。

私は、

近いうちに 会いましょうねと、

おふろで 分かれました。

盲導犬たちは、

色んな人の 心にも 易しさを、

残していることが とても 嬉しかったです。

シータ ありがとうね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [銭湯温まりますね。子供さんたちとの楽しい語らい・・・声が聞こえてきそうです。]


2016年01月27日 シータ [長年日記]

_ 私のところに、

シータが来て、

もう 7年と 8か月になりました。

そのころは、

少し、

小さく 体重は 26.98キロでした。

シータは、

歩く前には、

少し プルプルしました。

そのうちに、

ハーネスを、

すると 尻尾を 高く降り 歩きだしました。

私も、

ルンルンして 歩きました。

そして、

邑南町の 人は 暖かく 見守ってくれました。

そして、

ちょうちょうさんは、

ここでは 盲導犬が 拒否にあわないように、

広報誌に 書いてくれました。

ですから、

シータは、

どこに行っても 拒否は ありませんでした。

地元にある、

邑智病院にも訓練士と共に生き いろんな話を、

しました。

ですから、

邑智病院では 拒否は ありませんでした。

シータは、

段々と 歩くことが 嬉しいのか げんかんに 先に行き さあ、

お母さん 出かけようと、

私のことを、

さそいました。

それからは、

沖縄県  四国にある 栗林公園に桜を 見に出かけました。

桜の木は、

背が低く 私と シータも 顔を 付けてみることが出来ました。

私の、

生まれた、

青森県 三沢市にも 出かけました。

私が、

生まれ育ったところも わからなくなるほど、

変わっていました。

でも、

オセン部屋さんの 同級生は 久美子でないかと 声を 掛けてくれました。

私は、

あら おぼえていてくれたのと、

言いました。

次の日は 八戸盲学校に 出かけましたが 休みで 誰にも 会えなかったです。

それから、

何年か たちました。

毎年、

5月には 島根県 ハーネスの会で、

一泊二日の 旅行に 出かけました。

いつも、

仲間が集まり いろんな話に  花が咲きました。

私は、

いちばん 楽しみにしているのは、

島根大学の、

作野先生の お話が好きで聞き漏らさないように 耳を 立てて聞きました。

その中でも、

はじめ君が 見るたびに 成長していくのが とても 嬉しかったですね。

今年は、

4月で 2年生になるのですね。

5月には、

皆さまに お会いできるのが とても 楽しみです。

ソーして、

盲導犬が 13頭 集合します。

今回は、

どんなところに 出かけるのでしょうか。

その日は、

天気になーれ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [また交流会でお会いしましょう。 お天気が良くてはじちゃんも参加してくれるといいですね。]


2016年01月31日 シータ [長年日記]

_ シータが、

5歳の時に、

声がかかり 広島県 に 募金活動に 参加しました。

ほかにも、

ユーザーさんが 2人参加しました。

春だったので 風が 快く 顔を なぜていきました。

そして、

募金のことを お願いしていたら、

私の前を 等りすぎよーとした 女性が、

あら もしかしたら 岩谷さんでは 無いのと 声を 掛けてくれました。

その人は 10年前に 広島に 引っ越しした方でした。

暫くねと お互いに 手を にぎりあいました。

そして、

彼女は 沢山の 寄付を してくれました。

暫くすると、

シータが、

わんつーのことを 教えてくれましたので、

人のいないところに行きましたが 1人の おばさんが 付いてこられ 困りました

シータも 動かなくなったので、

大急ぎで ワンツーベルトを しました。

私が、

ワンツーと 言いますと シータは すぐに 両方を しました。

見ていた、

おばさんは たまげたね コンナ風にして トイレを させるんだねと、

驚いていました。

これは、

あんたが 教えるのかねと 聞かれ 訓練士が 教えているんですよと、

答えましたら、

そうかねそうかねと言いながら、

募金して かえられました。

募金が、

終わり 各々で 帰りました。

私は、

娘と 来ていたので、

服やで 買い物を して 帰りました。

その間、

シータは きちんと 私を 連れてあるいてくれました。

シータ ありがとうね。