トップ «前の日記(2006年12月23日) 最新 次の日記(2006年12月26日)» 編集

マッキーの部屋


2006年12月24日 ひなたぼっこ [長年日記]

_ 温いよねメイ

今日はとてもいい天気だった。

朝は霜が降りて、きっと昼間はいい天気だよと母さんたちが言っていた。

最近の老犬メイは、夜の睡眠時間が短い。

昼間寝ている事もあるけど、夜の2時になったら目が覚めるらしい。

父さんと母さんが交互に起きて、メイの世話をして、またしばらくすると

メイが鳴きだして、世話をする。

そんな日が続いている。

年をとると、いろいろと違ってくる。

体の様子も、態度も、そして心も。

人間だってそうなんでしょう。

僕らも多少は違っても、やっぱり衰えとか、変化はあるんだ。

父さんも母さんも、以前同居していた年寄りがいて、こんな生活は

初めてじゃない。

でも、朝は眠たいねぇって言っていた。

僕らも何か物音がすれば目が覚めるし、一緒なんだよ。

ちょっぴり眠たい。だから昼寝するんだ。

今日はお日様がサンサンと輝いていた。

こんな日は、お外が最高。

メイは外でお日様にあたってヌクヌクの昼寝だった。

父「今日はメイはよく寝るかもね」

母「何で?」

父「お日様の光をもらったからね。自然の力が体内時計に

 働くと思うよ」

母「なるほどね。だといいね。」

家族の誰が家に帰ってきても、一番にお迎えするのはメイ。

後ろ足が時々ピョンピョンするけど、嬉しそうに弾んでお迎えするよ。

ボール遊びだって嬉しそう。

遊び道具を取られたら吠えて文句も言うんだ。

今度の春には12歳。

雑種の平均寿命では、まだまだ大丈夫?だよね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ かたこり (2006年12月24日 20:35)

メイちゃんの写真をアップしてくださーーい。

_ としまる (2006年12月25日 22:59)

こんばんは 日中とても良い天気がつずいています。 夜になると冷えますね。 やっぱり冬です。 おとうさん おかあさん がんばってね。 うるうるうる

_ マッキーの母 (2006年12月26日 18:16)

ハーイ、がんばってます。いい写真が撮れたらアップするね。