トップ «前の日記(2006年12月04日) 最新 次の日記(2006年12月07日)» 編集

マッキーの部屋


2006年12月06日 来客 [長年日記]

_ 初めてのお客さん

今日のお客さんは、初めて我が家に来た人だ。

おお、女の子だ。

歳は・・・僕らの年齢で3? いや4歳かなぁ・・・

若いなぁキミ。

母さんは久々のお客さんに晩ご飯を用意し、楽しい夕食をしたらしい。

お陰で僕らの日常生活はバラバラだ。

ご飯も外だし、おまけに部屋に入れないのが気に入らない。

そりゃぁ僕らが入れば、誰が来ていようとお遊びモードさ。

人が増えれば楽しい遊びの時間と決まってるじゃない。

ところが世の中には僕らの喜びを歓迎しない人もいるらしいね。

お客さんってのは、そういう意味で気を遣うんだって。

部屋を掃除して僕らの毛が落ちてないかとか、臭くないかとか、

母さんバタバタしていたけど、結局、お客さんが帰ってから

父さんと母さんは揃ってお出かけでした。

夜遅くに帰って来て、やっといつもの家族の団欒。

母さん、父さん、お帰り。

オッ!お姉ちゃんも帰ってきた。

お姉ちゃん、お仕事お疲れ様。

これでみんな揃ったね。

安心して眠りましょう。