トップ «前の日記(2010年03月17日) 最新 次の日記(2010年03月23日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2010年03月21日 介助犬アルト君!介助犬のすばらしさ! しまね安全安心サポートフェア開幕! [長年日記]

_ 介助犬アルト君!介助犬のすばらしさ! しまね安全安心サポートフェア開幕!

3月20日の土曜日と、今日21日の日曜日、くにびきメッセで、健康や生きがいづくり、介護をテーマにした総合福祉展「しまね安心生活サポートフェア」が開幕しています。

今日21日は午後4時までですね。

_ 特定非営利活動法人 プロジェクトゆうあいもブースを設けてみなさまのお越しをお待ちしています。

聴覚障害者むけテレビ電話サービス「テレタクト」を中心にてくてくラジオを会場の各ブースに設置しています。

市販のAMラジオの周波数を1620キロヘルツに設定すると会場のブースの様子が聞けます。

#てくてくラジオの音声案内を聞くには amラジオが必要です。 ゆうあいのブースにラジオを用意してお待ちしています。また、 来られるみなさんがご自宅のamラジオをご持参いただければ、会場受付からラジオを持って各ブースを回られると会場のブースの内容を聞くことができますよ。

また、、点字名刺の点字やバリアフリーツアーなどのご紹介もしていますので お気軽にお声がけください。

_ 今日21日は日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターから盲導犬pr犬も着ます。また、子犬のパピー犬も来られます。 私もチョコボラ予定しています。

_ さて、昨日20日車いす使用者のかたを介助する介助犬の普及啓発とデモンストレーションに兵庫県のほうから、特定非営利活動法人 兵庫介助犬協会のみなさまが来て、受け付け近くのブースで一生懸命介助犬の普及啓発をしておられました。

会場にはみなさんがいすに座って お話が聞けるような場があります。 講演や演劇・寸劇や音楽など。

30分介助犬のデモンストレーションと介助犬の役割についてのお話を聞きました。

_ 介助犬の役割など介助犬について詳しくお知りになりたいかたは、特定非営利活動法人 兵庫介助犬協会のホームページをご覧ください。

http://www.geocities.jp/mhdgm704/index.html  非営利活動法人 兵庫介助犬協会 です。 一緒にきておられた介助犬 pr犬の名前は あると君 アルト君の写真を3枚写しました。 介助犬ブースにて アクセサリーも販売しておられ 購入しました。 パンフレットなどもいただいてかえりました。 介助犬ブースにて 介助犬pr犬のアルト君の写真です。 アルト君に挨拶している写真です。 ノア君が挨拶してるのかな? そして、介助犬の赤いマントです。 3枚の写真を載せました。

_ 特定非営利活動法人 兵庫介助犬協会様のこれからのますますのご発展とご繁栄を心に願いつつ お別れしました。

これからもがんばってくださいね。

_ 安全安心サポートフェア開幕の記事が山陰中央新法に載っています。

詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

_ 山陰中央新報 ニュース 山陰総合

安全安心サポートフェア開幕 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=518553006  安全安心サポートフェア開幕 です。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2010年03月21日 09:36)

お疲れ様です。<br><br>昨年米子でも、開催され<br>兵庫から、介助犬来ていましたよ〜<br><br>色々なお話しをさせていただきました。<br><br>本当に、皆さんに知っていただきたいと<br>思いますね〜<br><br>今日も行くことは、出来ませんが<br>お疲れの出ませんように・・・

_ としまる (2010年03月23日 16:29)

小梅ちゃん こんにちは<br>今日は雨降りの一日でしたね。<br>桜の開花宣言も出ています。 そろそろ暖かくなってくれるかなと 期待しています。<br>介助犬の頭数 44頭?くらいとお聞きしました。 正確な頭数わからなくぺこり <br>また 訓練所は 28近くあるような事を聞きました。 これも 性格な記憶でなく 曖昧ですが<br><br>身体障がい者補助券がもっともっと 増えてゆくとよいですね。<br>追記ありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ