トップ «前の日記(2009年06月11日) 最新 次の日記(2009年06月18日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2009年06月15日 和やかにナゴラン アンド 満開のアマリリス [長年日記]

_ 「HV車の接近わかりにくい」視覚障害者ら伊万里で体験会 読売 佐賀

ガソリンエンジンと電気モーターを併用したハイブリッド車(HV車)。

HV車の走行音を聞き取る体験会があったそうです。

私達視覚障がい者、車のエンジンの音を聞いて車が近くにいるのかどうか判断したり 止まっている車でもエンジン音で車が動いていないかを確認したり、目の不自由なかたが外に出かける事は、 段差につまずいたり踏み外したり カンバンや 頭のうえに出ているものにぶつかったり 置いてある自転車や人やいろいろな物を避け

がら歩きます。 信号機のある交差点も大きな交差点は ピポピポ カッコーカッコー 音声案内が東西南北の方向をおしえてくれます。 音声案内のついていない信号機では 回りの音を聞いて 交差点を渡ったりしますが 左右車が走っていれば 信号機は赤。 前と後ろから車が走り始めて 信号機が青になったとか 耳で音を

判断し歩いています。

外に出かける事は 常に危険を背負っています。

神経など常に緊張しながら歩いていますが

_ 最近、 ガソリンエンジンと電気モーターを併用したハイブリッド車(HV車)が利用されるようになりました。 それはそれで良い事ですが この 車の音が静かすぎて、 私達視覚障がい者には車が近くに近づいているのかどこを走っているのか解らないのです。

移動弱者であり 情報弱者である私達視覚障がい者

十分注意をしながら街を歩いています。 運転される皆様も ぜひぜひ 注意をされ 安全運転で宜しくお願いします。

詳しいニュース記事は 下記アドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

_ 「HV車の接近わかりにくい」視覚障害者ら伊万里で体験会

読売 佐賀

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saga/news/20090608-OYT8T00015.htm

です。

_ 和やかにナゴラン アンド 満開のアマリリス

昨日は少し蒸し暑かったですが、 今日は爽やかな風がふいています。

昨日は 島根県視覚障害者福祉協会 結成60周年記念大会に参加しました。 盛大な

大会でした。

盲人弁護士第1号で、日本盲人会連合副会長・竹下義樹さんの、

「障害者と人権」と題した記念講演が開催されましたが、 記念講演すごく良かった

です。

_ 私達 一人一人の個々の力には限界があります。 同じ障害をもつみんなで組織し 

組織で人権やバリアフリー・ユニバーサルデザインを訴えが必要です。

私達の先陣のかたのお力があってこそ、今の 福祉がある事を忘れてはいけません。

現在を生きる私達は 後から続くみなさんがもっと生活しやすいように 私達もがん

ばらなくてはいけなく思います。

私達はみんなで 一丸となって、地域の組織を盛り上げてゆかないといけなく思います。

島根県視覚障害者福祉協会の ますますのご発展を心から願っています。

_ さて、昨年の日記 2008-06-20で 和やかにナゴランを書いています。

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080620.html  2008-06-20

_ 今年も ナゴランに花芽がでました。

アマリリスの花が 満開でしたので 一緒に写真を載せます。

ナゴランは 0609に写したものと 0611に写したもの 少し花芽も大きくなっているのではないでしょうか!

_ その他

2008年 和やかにナゴラン としまる日記(2008-05-15) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080515.html  としまる日記(2008-05-15)

_ 2007年

としまる日記(2007-07-08) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070708.html  和やかにナゴラン 和やかに ナゴラン

_ 2007年

としまる日記(2007-06-19) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070619.html  暖かな日射しの下に ナゴランとフーラン 暖かな日射しの下に ナゴランとフーラン

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ