トップ «前の日(11-21) 最新 次の日(11-23)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年11月22日 やすらぎのひとこま「映画「こんばんは」松江上映会

_ やすらぎのひとこま「映画「こんばんは」松江上映会

みなさまおはようぼざいます。 今朝は朝4時ころから目がさめて眠れなくなってし

まい、 パソコンをかまっていました。 朝は、わりと寒いですし 石油ファンヒー

ターをつけてパソコンにむかっています。 今日も晴れるとよいなー!

映画「こんばんは」松江上映会が終わり、前売り券を扱ってくださった皆様の所へ前

売り券の回収に歩いています。 今週いっぱいかかると思いますが、ご協力くださり

ましたみなさま、 ありがとうございました。

アンケートも 250枚近く集まり それも 映画を見てたいへんよかった。 ほか

の方にもぜひ紹介したい。との 嬉しいお言葉です。 ありがとうございます。 主

催者としていちばん嬉しいです。

一人は万人のために 万人は一人のためにの精神で バリアフリー上映会を開催しま

した。

重度の障害をお持ちの方の付き添いの方 介助の方の入場を無料としました。

手話のできる会場案内の方、島根大学の手話クラブ様のお手伝いを受けて 3回の上

映会とも配置しました。

市内の高校から 学生さんがボランティアにかけつけてくださりました。

映画の上映には 映画の画面を伝える副音声と、映画の話し声の字幕 字幕はようや

く筆記の パソコンようやく筆記の みなさまがおてつだいくださりました。

視覚障害をお持ちの方の手引きについては 点訳グループひだまりの皆様が有志でお

手伝いにきてくださりましたし、 高校からこられた学生ボランティアの皆様に手引

きの仕方の簡単な講習をしていただき 来られるお客様を待ちました。

館内では ジキループシステムを配置し 補聴器を利用のお客様の 個々の補聴器の

聞きやすい音を 調整し 設定し映画を見ていただきましたし、 重度の障害をお持

ちの方もおられます。

1対1で、ボランティアの方が 声で耳元で 映画の実際の会話を声で話しして通訳

していただきました。 目が不自由で、 耳も御不自由な2重障害をお持ちの方 ジ

キループで補聴器から入る音を聞こえやすくしたのですが 重い障害をお持ちの方に

取って それでも聞こえにくい方も多数おられます。

1対1で口答による音声通訳も行われました。

映画を見られた 誰もが 感激し感動され アンケート用紙には とても良かった 

他の方へもぜひ伝えたいと お答えくださりました。

私は 副音声の機器の貸し出しブースを担当していた訳ですが 私達視覚障害をお持

ちのみなさまで利用されただれもが 喜んでくださりましたし、 一般の方の貸し出

しでも 副音声の必要性を十分理解してくださりました。

とても うれしく お友達をたくさん作った 映画の上映会でした。

みなさま ありがとうございました。

さてさて

写真を2枚のせます。

映画「こんばんは」松江上映会 バリアフリー上映会会場で 私は 副音声機器の貸

し出しブースを担当していますが

足下には盲導犬のノア君がいます。 にっこり

長時間疲れた事もあるでしょうし、 夕食を5時30分に食べさせました。

たぶん 食事をおえて 安心した時間帯だと思います。

私の足をまくらにして きゅうけいしています。 こまったやっちゃー! にこにこ

やすらぎの ひとこまでした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [ノア君、首が凝りそうですねぇ。]


2007年11月22日 障害者・高齢者 総務省情報通信政策局情報通信利用促進課製作 事例集

_ 障害者・高齢者 総務省 情報通信政策局 情報通信利用促進課製作 事例集

先日書きました内容に spコードの事を追加して書きます。

総務省 情報通信政策局 情報通信利用促進課製作の事例集が完成しています。

事例集がホームページにアップされています。

たまたま プロジェクトゆうあいで検索していました所、

プロジェクトゆうあいで グーグルで検索しますと 事例集が10番目にでてきました。

pdf ファイルを テキストにして見ています。 正確には テキストを読ませる音声化ソフト 「スクリーン リーダー」を利用して聞いています。

このブログの日記の書き込みのテキストも 音声を聞きながら書いています。

皆様からいただくメールも 音声で聞いていますよ。

_ 事例集は ホームページからpdfファイルをダウンして見てください。

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/b_free/pdf/b_free03_2.pdf  事例集

_ npo法人 プロジェクトゆうあいの活動も事例集に載っています。にこにこ

_ 「はじめに」の部分を載せます。

インターネットをはじめとするICT(情報通信技術)の急速な発展により、生活の利便性が向上し、社会・経済活動の効率化・高度化が促進され、新しいコミュニティ活動が生み出されるなど

、わたしたちの生活に大きな恩恵を与えるようになっています。

特に障害者の方にとっては、これまで情報入手や、コミュニケーションの場面での効果が広く言われてきましたが、ICTを利活用することにより、自立生活だけではなく、コミュニティ活動や在

宅での就業といった社会参加活動が可能になるなど、より大きな便益を得られることが期待できます。

しかしながら、現状は必ずしも障害者の方が十分にICTを利活用できる状況にあるとはいえません。この背景としては、障害者の方への、ICTスキルを有した人材育成やICTを活用した社

会参加を支援する体制が十分でないことがあります。また、障害者の方に対してICTの利活用によってもたらされるメリットが、十分には伝わっていないといった指摘もあります。

こうした現状を踏まえ、総務省では、障害者の方のICTを利活用していく動機づけに役立てるために、障害者の方がICTを利活用して社会参加を行っている事例を収集し、社会参加活動の様

子ならびに利活用の効果をとりまとめました。本冊子にはそのうち10 の事例を紹介しています。

また、ICT研修や実際の請負業務等の支援まで、さまざまな形態で障害者のICT利活用を支援している団体についても紹介しています。

本資料が、障害者の方のICTの利活用、さらには社会参加促進の一助となれば幸いです。また、取材にご協力いただいた方に、ここにあらためて深謝いたします。

と 書かれています。

私達 プロジェクトゆうあいも フィアリングを受け、私達の活動と今後の芳心をお話しました。

みなさま 詳細は 上記アドレスから pdfファイルをダウンして 見てください。

_ ゆうあいメンバーから、事例集は、spコードが着いている情報もいただきました。総務省 情報通信政策局 情報通信利用促進課様にお電話し、事例集を送っていただくお願いをしました。

_ SPコードにつきまして、 spコード公式ホームページ sp-code.com

http://www.sp-code.com/  spコード

_ sp-code.com SPコードについて

http://www.sp-code.com/about/about.html  spコードについて spコードを読み取る 視覚障害者活字読み上げの専用の機器があり、 視覚障害者日常生活用具となっています。

_ SPコードの特長

《大容量・高密度》

従来の二次元シンボルに比べ、大容量で高密度を実現。小さなスペースでも大量の情

報を格納できます。

縦横18mmの大きさに、日本語で約800文字のテキストデータが格納できます。

《簡単に作成》

専用ソフトをインストールすれば、Microsoft(R) Wordで作成したテキストをSPコー

ド化できます。

複雑な設定をすることなくSPコードの作成が可能なので、一般の方々にも容易に作成

できます。

作成したSPコードは、一般的なレーザープリンタ(600dpi以上を推奨)で出力ができ

ます。

《音声・点字・テキストで出力》

専用のSPコード読取機『スピーチオ』を使って、音声・点字・テキストで出力するこ

とができます。

_ SPコード作成ソフト

SP Code Maker - One Click Edition

本ソフトは、Microsoft(R) WordにSPコード作成機能を追加するソフトです。(Micro

soft(R) Windows(R)環境)

《特長》

Microsoft(R) Wordに文章を入力し、ボタンをワンクリックするだけでSPコードを簡

単作成。

音質の設定は男性/女性の2種類。

複数ページの文章も、1ページにつき1つのSPコードを一括で作成。

《動作環境》

Microsoft(R) Word 97,98,2000,2002(動作環境確認済み)

《ご利用方法》

使い方 (1)Microsoft Word に文書を入力 (2)読み上げ時の音質ボタン(男性/女

性)をクリック (3)SPコードが文書右下に作成されます

本ソフトウェアは、無償でご提供させていただいております。ご希望のかたは、サポ

ートのページからダウンロードしてください。

“SPコード作成ガイド”はこちらからダウンロードできます。

と 有りますので みなさまホームページをぜひ ご参考ください。

ゆうあいでは 松江てくてくブック 松江てくてくマップ 出雲市てくてくマップなどの製作に spコードも入れていますし、 松江市 安来市など 広報にもお願いし採用されています。 

松江市の広報では一部採用されています。

_ 障害者・高齢者 総務省 情報通信政策局 情報通信利用促進課製作された 事例集には、 この 活字文書を読み取るspコードも着いているそうですので、 事例集 紙の媒体を送付のお願いを

しました。


2008年11月22日 第6回盲導犬チャリティコンサート」 安来市で開催 11月23日

_ 「第6回盲導犬チャリティコンサート」 安来市で開催 11月23日

とても天気の良い松江市です。

今日から3連休なのですが、 今日はひるから会合があり、明日は チャリティコン

サートに参加してきます。明後日も 島根まちむらネットコンソーシアム主催で、タ

ウンプラザ寺子屋 神戸ユニバーサルツーリズムの勉強会も開催されます。

天気もとても良いですね。 おひさまの暖かさが気持ちいいです。

と!いうわけで! 天気も良いし これっからノア君のシャンプーします!

本題です。

イベントは 明日です!

「第6回盲導犬チャリティコンサート」が 安来市で開催されます。

_ 詳しくは、石田光輝さんのホームページから

http://www.mitsuteru.jp/  石田光輝さん そこから! 私も見ている掲示板 http://bbs6.sekkaku.net/bbs/gozs.html  私も見ている掲示板 に 詳細なイベント紹介が書かれています。

_ 「第6回盲導犬チャリティコンサート」

とき/11月23日(日)

PM1:00開場 

1:30開演

ところ/安来市民会館大ホール

_ 出演/石田光輝&GOZ'S

HANZO(安来市出身シンガーソングライター)

出雲光一(出雲市出身歌手)

  友情出演/安来八景友の会(踊)

島根・鳥取の盲導犬たち

入場料/前売り2000円 当日2500円

チケット取り扱い、実行委員会連絡先など、上記アドレス「私も見ている掲示板」に

詳細が書かれています。

_ 盲導犬チャリティコンサート!

今年で6回目とお聞きしています。今年は島根県安来市で開催されます!

益金は、鳥取県の盲導犬使用者の会、 鳥取ハーネスの会。 

島根県の盲導犬使用者の会、島根ハーネスの会に、ご寄付されます。

_ 鳥取ハーネスの会ホームページは

tori-ha-nesu.top http://www17.plala.or.jp/tori-harness/  鳥取ハーネスの会ホームペ ージ です。 島根ハーネスの会ホームページは http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会ホームページ です。

_ 盲導犬チャリティコンサートの企画 ありがたく思います。

みなさま ぜひぜひ おこしください。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [楽しみにしていますよ。 宇田川アナウンサーともお話 出来るかな?]

_ モッコ [先ほど会長さんに電話をしました。 犬の事では大変驚きました。 しかも明日はイベントもあります。 辛い事でしょうけれど..]

_ としまる [小梅ちゃん  もっこさん  こんばんは 夜になり 冷え込んできました。 追記をありがとうございます。 明日は がんば..]


2010年11月22日 携帯用の点字カレンダーを買いました。

_ 携帯用の点字カレンダーを買いました。

新しい年がすぐそこまできていますね。 毎年愛用している小型の携帯用点字カレンダーを買いました。

来年は2011年です。来年は兎年ですね。良い年になって欲しいですね。

携帯用の点字のカレンダーを毎年購入しています。 近くの点字図書館である視覚障がい者情報提供施設 ライトハウスライブラリにて購入しました。携帯用の点字のカレンダーは小さくて鞄の中や机の上に置いて使っています。小さくてとても便利ですね。小型で じゃまにならなく、点字も堅くはっきりしています。

購入した 携帯型点字カレンダーの写真を写しました。2枚の写真を載せます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [こんにちわ。 きれいですね。 私も机の上に置くカレンダーをさがしています。 もう12月になりますね。 一年があっとい..]

_ としまる [もっこさん ちわー ここのところ体調崩していましたが、 やっと良くなりました。 寒くなったり、暑くなったりで どうも..]


2018年11月22日 ダニエル・オスト〜新しい牡丹の世界〜

_ ダニエル・オスト〜新しい牡丹の世界〜

松江市観光イベント情報を見ています。

_ 山陰最大級の池泉回遊式日本庭園を舞台に、一輪の牡丹のために新たにデザインされた斬新なオブジェや、由志園を彩る秋の草花を果物で創るアートな作品をご覧ください。

_ 日時:12月25日(火)まで(9:00〜17:00)

場所:日本庭園 由志園

料金:大人1,000円、小中高生500円

日本庭園 由志園 TEL0852-76-2255

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ -不昧公200年祭-ダニエルオスト?新しい牡丹の世界? | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト

https://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201801-12/201810/danielost.html -不昧公200年祭-ダニエルオスト?新しい牡丹の世界? | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト です。

_ 三輪 利春&アラン


2019年11月22日 堀川遊覧船「こたつ船」運行中! 松江市

_ 堀川遊覧船「こたつ船」運行中! 松江市

松江市の観光イベント情報を見ています。

松江城の堀川を巡る堀川遊覧船!松江の冬の風物詩「こたつ船」!足もと”ポカポカ” 全船「こたつ船」です。

防寒ベストの無料貸し出しもありますよ。

_ 期間:11月10日(日)〜令和2年4月10日(金)

時間:始発9時〜最終16時、(〜11月30日(日)までは20分間隔、12月〜2月は30分間隔)

料金:大人1,500円、小人800円

_ 詳しくは下記へお問い合わせください。

(公財)松江市観光振興公社 TEL0852-27-0417 FAX0852-27-0341

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ ぐるっと松江堀川めぐり

http://www.matsue-horikawameguri.jp/ ぐるっと松江堀川めぐり です。 三輪 利春&アラン

2020年11月22日 厚生労働省 身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)

_ 厚生労働省 身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)

厚生労働省の身体障がい者補助犬のページから、身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)など(pdf版)や、テキスト版をダウンロードできます。

_ ほじょ犬もっと知ってBOOK

医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために~医療機関に考慮していただきたいこと~など、ダウンロードできます。

また、、ほじょ犬マークのダウンロード、ほじょ犬ポスターなどのダウンロードができます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 身体障害者補助犬 |厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.html 身体障害者補助犬 |厚生労働省 です。

_ 厚生労働省 (もっと知ってほじょ犬)(ほじょ犬もっと知ってBOOK)は、身体障害者補助犬 - 厚生労働省のページから。直接ダウンロードは下記になります。

_ 1.ア 一般向け(2019年版)

もっと知ってほじょ犬[PDF形式:4,501KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000489424.pdf もっと知ってほじょ犬[PDF形式:4,501KB] です。 もっと知ってほじょ犬[TXT形式] https://www.mhlw.go.jp/english/policy/care-welfare/welfare-disabilities/assistance_dogs/leaf2019.txt もっと知ってほじょ犬[TXT形式] です。

_ 2.イ 一般向け(2013年版)

ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:3,376KB] https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/leaf_1207a.pdf ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:3,376KB] です。 ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:6KB] https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/leaf_1207a.txt ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:6KB] です。

_ 3.ウ 医療機関向け

医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:2,599KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000537940.pdf 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:2,599KB] です。 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:8KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000534166.txt 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:8KB] です。

_ 三輪 利春&アラン


2021年11月22日 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 2021年10月1日現在 厚生労働省

_ 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 2021年10月1日現在 厚生労働省

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解るようになっています。

毎年4月と10月の2回更新されます。

_ 厚生労働省「身体障害者補助犬実働頭数(都道府県別)」より。

_ 2021年10月1日現在

・盲導犬実働頭数は861頭

_ 介助犬57頭

聴導犬61頭です。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 厚生労働省 身体障害者補助犬実働頭数

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000165273.html 厚生労働省 身体障害者補助犬実働頭数 から

_ 直接PDF。

PDF10月[75KB] https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/000851029.pdf PDF10月[75KB] です。

_ ※盲導犬実働頭数については、(社福)日本盲人社会福祉施設協議会自立支援施設部会盲導犬委員会による年次報告書(2020年度)の値です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ