トップ «前の日記(2022年04月30日) 最新 次の日記(2022年05月10日)» 編集

猫ろび日記


2022年05月06日 5日の落日 [長年日記]

_ カラス

画像の説明

_ アオサギ

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ みほりん (2022年05月06日 11:01)

ううう。ちっちゃいけど確認できました♪<br>ステキな夕暮れですね~。感動します♪

_ しらおか (2022年05月08日 08:00)

みほりん、ありがとう(^^)<br>日本海は綺麗(けど、漂着するゴミは年ごとに増えてる)。<br>5日は、ベタ凪でした。めずらしい~。<br>グリーンフラッシュという太陽が緑色になる現象を撮りたくて行ったけど、起こりませんでした。<br>ゴールデンウィークで落日見物も家族連れが数組いたよ。

_ みほりん (2022年05月09日 10:43)

グリーンフラッシュって初めて聞いた!<br>太陽が緑色になるってことも。。。!<br>自然界は不思議なことがあるねえ。<br>先日確か浜田の夕焼けだったと思うけどTVで<br>赤黒っぽい…荘厳な写真がアップされていましたよ♪<br>すごいなあ。

_ しらおか (2022年05月10日 10:03)

みほりん<br>名前のわりに地味な現象ですが、とても珍しいです。<br>益田で知人が写真に撮ってます。<br>松江でも見れるはずです。(^^)<br>「グリーンフラッシュ 画像」で検索したら出てくるよ。<br><br>自然の美しさを誇る島根県ですが、ずっと島根に住んでると、あたりまえすぎて気付かないみたい。<br>石見地方では、山の頂上に沢山の会社が風力発電施設を計画してます。西中国山地をぐるっと囲んでいます。<br>準備段階ですでに土砂が流入している渓流もあります。<br>山間地の小さな流れに棲むゴギやオオサンショウウオがいなくってしまうかも知れません。<br>川の環境が悪くなると、自慢の鮎の味も落ちてしまいそうで悲しいです。

_ みほりん (2022年05月12日 15:51)

あら~・・・。<br>いろんなことが繋がって今があるのにね・・・。