トップ «前の日記(2007年07月16日) 最新 次の日記(2007年07月19日)» 編集

マッキーの部屋


2007年07月17日 メイはワガママ [長年日記]

_ ワンワン、キャンキャン

老犬のメイは足が弱って一人では歩く事が難しい。

だから人間家族がメイを移動させたり、排泄のために外に連れて出てくれる。

メイは最近、夜の眠りが不安定なんだ。

夕方、早めに食事をすませるとウトウトと眠くなる。

夜9時くらいには父さんも母さんも布団の用意を始め、僕ら犬族は排泄をして寝床に入る。

メイも一度は寝るんだけど、夜中にはワンワンと鳴き、3時半にもワンワンと鳴き、

朝の4時頃になると完全に母さんや父さんを起こしてしまう。

僕もバウもソラも、メイが鳴くたびに起きるんだ。

だってウルサイでしょう。

トイレが近いのもあるけど、甘えもあるらしい。

台所はメイにとって最高の部屋なんだ。

食べるものが色々あるんだもの。

自分では食べれないけど、なぜか落ち着くらしい。

明け方になるとメイはそこで時間を過ごすんだけど、日によっては欲求不満になるらしい。

昼間だって、家族がいると頃に一緒にいないと文句を言う。

いつもワンワン、キャンキャン鳴いてるような気がする。

でもね、いくら食いしん坊でも体のためには無茶はできないんだよ。

食べても痩せるほど運動はできないんだから。

だから日頃の生活は色々手間がかかると母さんたちは言う。

だけど、人間家族にとってメイは可愛い存在なんだって。

ムカッときても年なんだからしょうがないと思えるんだって。

僕もあの年になったら、どうなってるんだろう。

メイみたいに母さんは僕を抱っこしてくれるかなぁ。

僕、28キロ。メイの倍の体重だよ。

抱えられるかなぁ・・・

ちょっと不安。

僕もバウもシオンもソラも。

みんな人間家族と一緒にいたいからね。

よろしくお願いします。