トップ 最新 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2017年03月02日 松江市ボランティアフェスティバル2017 3月26日(日)開催!! [長年日記]

_ 松江市ボランティアフェスティバル2017 3月26日(日)開催!!

毎年恒例の松江市ボランティアフェスティバル

_ 島根ハーネスの会は毎年日本盲導犬協会 盲導犬ブースにて皆さまとのふれ合いコーナーを担当しています。

また、プロジェクトゆうあいのほうも、こちらも毎年ですが古本販売コーナーを担当しています。

皆さまどうぞ遊びにきてください。

テーマ:広がれボランティアの輪「ありがとうあなたの笑顔わたしの笑顔」

日時 : 平成29年3月26日(日)

時間 :10:00〜15:00

会場 :松江市総合福祉センター全館

内容 :販売・体験・展示コーナーやステージ発表など。

_ 松江ボランティアフェスティバルコーナー紹介

・体験コーナー 10:00〜15:30

■起震車体験コーナー 10:00〜12:00(松江北消防署)

■ボッチャ、バスケット用車椅子体験■クラシック要約筆記(要約筆記サークル松江かけはし)

■活動紹介(日本語ボランティアグループだんだん)■活動紹介(松江ほほえみの会)

■活動紹介(松江市市民活動センター)■缶バッチ作り(松江市男女共同参画センター) 

■手話を体験しよう!(手話サークルこしばら・手話サークルわかば会・手話サークルすみれ)

■音訳体験・デージー図書試聴(音訳奉仕の会ひびき松江)■ビデオ上映(脳外傷友の会らぶ)

■子ども免許証を作ろう!(一般社団法人日本自動車連盟島根支部)

■忍者で遊ぼう(松江隠密忍者隊)■布のおもちゃ展示(まつえ手づくり布の絵本の会)

■あいサポート運動の啓発(障がい児(者):福祉支援サポートの会)

■盲導犬とのふれあい(日本盲導犬協会島根あさひ訓練センター)■法テラスの説明(法テラス)

■無料電話相談について(まごころサービス松江センター)■昔遊び体験

■カラコロ体操体験(松江太極拳協会)■松江市ボランティア連絡協議会PR

■企業ボランティア松江ネットワーク会議PR■松江市市民憲章推進協議会PR

■こころのバリアフリーPR(松江市障がい者福祉課)■松江市ボランティアセンターPR

_ ・販売コーナー 10:00〜15:30

■焼きそば(しまね多文化共生ネットワーク)■シルバー人材センター(どら焼き)

■魚干物・赤貝ご飯他(ボランティアグループ"せんだん")■コーヒー・小物(ぷらっとサロン)

■東北・熊本支援物販(企業ボランティア松江ネットワーク会議)■手作り製品他(松江友の会)

■フリーマーケット(島根県自閉症協会松江支部あじさいの会) ■古本(プロジェクトゆうあい)

■パン・焼菓子(まるベリー松江)■たこ焼き・わたがし・ポップコーン(ボランティア菜の花)

■松江ラーメン(NPOひろしまね)■フリーマーケット(松江不登校を考える会「カタクリの会」)

■ポップコーン、焼菓子、綿菓子(センターはばたき)

■パウンドケーキ・クッキー・リサイクル石鹸、陶芸品(さくらの家)

■焼き芋・食品・書籍等(松江・出雲掃除に学ぶ会)

_ ・ステージコーナー 10:00〜15:30

【大ホール発表】

10:00〜12:05 ステージ発表

■松江市立第一中学校吹奏楽部 ■しらとり保育所

■揖屋銭太鼓民踊教室 ■かわはら会 ■めだか論語普及会

★11:45〜 特別ゲスト 歌うま中学生 森本 ゆりあさん 

13:00〜14:40 「未来の松江プレゼンテーション」

発表校 ■松江市立女子高等学校■島根県立松江農林高等学校■島根県立松江商業高等学校

■島根県立松江北高等学校■島根県立松江東高等学校

★15:15ごろより抽選会及フィナーレ 

_ 【1Fミニステージ】12:00〜13:50

■いちご畑 ■紙芝居グループ「だんだん」■松江だんだんろごす ■松江かりゆしバンド

■日本盲導犬協会の盲導犬実演及びPR ■山形弁で昔話(語り部:多勢久美子) 

以上です。

三輪 利春&アラン


2017年03月04日 送別会 [長年日記]

_ 送別会

昨日3月3日(金)はひな祭りの日でしたね。

昨日は株式会社ネットワーク応用通信研究所のみなさまが送別会を開いてくださり、妻とアランくんと一緒に参加しました。アットホームな会社です。

パソコンボランティア有志で会社を設立し二〇年間お世話になりました。今年1月の誕生日を迎え65歳になり、定年退職しました。

私達夫婦は、ひな壇に座らせていただき足下にはアランくんがダウンしています。

皆さま永らくお世話になりました。また、このような素晴らしい場を作っていただき大変ウレシカッタデス。

これからも遊びに伺いますので・・・・! (^ヮ^)

写真を三枚のせました。

ケーキをいただきました。私とアランくんが元気に歩いている姿。アランくんに付けているハーネスもなかなかしっかりしたものでした。

そのご、妻と一緒にケーキカット!結婚した当初の事を思い浮かべました。

また、ケーキにはネットワーク応用通信研究所のロゴマークnaclと書かれています。

テーブルの下のアランくんの様子の写真です。

また、大きな花束をいただきました。花束の写真です。

みなさま有り難うございました。

健康に気を付けながらこれからも頑張ります。 (^^)

_ 会場は

場所:【The伊太利屋garden】島根県松江市のイタリア料理店 http://itariya.co.jp/index.html  【The伊太利屋garden】島根県松江市のイタリア料理店 です。 The伊太利屋gardenの料理をたくさんいただきました。とってもおいしかったです。また行きます。 今度行くときに補助犬同伴可ステッカーも一緒に持ってゆこうと思いました。すみません。宜しくお願いします。 (^_-)-☆ ウインクマーク 三輪 利春&アラン

2017年03月05日 島根県広報番組「ニッチェのしまね旅 出会って知ろう 障がいのこと!!」 [長年日記]

_ 島根県広報番組「ニッチェのしまね旅 出会って知ろう 障がいのこと!!」

先月の2月15日でしたが、島根ハーネスの会盲導犬ユーザーの石田さん盲導犬の名前はキララちゃんと一緒に私とアランくんも参加して、島根県広報番組「ニッチェのしまね旅 出会って知ろう 障がいのこと!!」の取材を受けました。

午前中、松江城山講演の周りを歩いたり、講演の椅子に座ってくつろいだり、取材を受けました。

午後からはレストランにて、補助犬受け入れ拒否がまだまだ多いです。補助犬同伴可ステッカーを貼っていただくお願いをしました。

_ 島根県広報番組

「ニッチェのしまね旅 出会って知ろう 障がいのこと!!」

_ 放送局

日本海テレビ

_ 放送日

3月25日(土曜)14時30分から

皆さまどうぞご覧ください。

_ 写真を二枚写しました。

石田さんキララちゃん、としまるとアラン、アナウンサーさん3人並んでパチリ!

テレビカメラが石田さんとアナウンサーさんがお話しているところを写しているところです。

三輪 利春&アラン


2017年03月21日 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 平成29年2月1日現在) [長年日記]

_ 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 平成29年2月1日現在)

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

_ 補助犬別実働頭数(H29.2.1現在)

盲導犬:966頭

介助犬:74頭

聴導犬:67頭

※毎月の月初日における実働頭数が掲載されています。

※盲導犬の実働頭数は 毎年1度、3月末の調査です。

詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページをご紹介します。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html  補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページ です。 みなさん、ご参考にしてください。 三輪 利春&アラン

2017年03月24日 盲導犬パピー育成プログラム [長年日記]

_ 盲導犬パピー育成プログラム

パピーウォーカー:盲導犬候補の子犬は生まれてから2ヶ月〜1歳までを一般のご家庭に預けられます。パピーウォーカー(里親ボランティア)をしていただき、人間と一緒に生活する中で人間との生活やして良い事悪い子となども学んでゆきます。 お別れはつらいです。

パピープロジェクトは、平日は「島根あさひ社会復帰促進センターのセンターの中でパピーウォーカーをしていただき、ウィークエンドなどは一般のご家庭でパピーウォーカーをしていただくシステムです。

盲導犬パピー育成プログラムは社会復帰促進センターで実施される矯正教育プログラムの一つとして実施されています。

盲導犬パピー育成プログラムなどにつきまして、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 盲導犬パピー育成プログラムって何?|島根あさひ訓練センター|日本盲導犬協会

https://www.moudouken.net/center/shimane/puppy-project/about.php  盲導犬パピー育成プログラムって何?|島根あさひ訓練センター|日本盲導犬協会 です。 三輪 利春&アラン

2017年03月25日 徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ [長年日記]

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビに徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方が有ります。

身体障がい者補助犬の役割と身体障がい者補助犬法などのことが動画で詳しく解ります。

下記のページアドレスから動画を直接見ることができます。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン! ー身体に障がいのある方のパートナー ー ほじょ犬との接し方

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg6301.html  徳光&木佐の知りたいニッポン! ー身体に障がいのある方のパートナー ー ほじょ犬との接し方 です。 三輪 利春&アラン

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ