トップ 最新 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2014年12月09日 パピネス雪景色|日本盲導犬協会 [長年日記]

_ アランドロンのアラン君

11月17日から日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターで新しい盲導犬との共同訓練を受けて、先日12月4日に盲導犬として認定いただきました。

3頭目の盲導犬のノア君は10歳を迎え退役しました。現在退役犬のボランティアさんのご家庭で幸せにくらしています。

_ パートナーのご紹介

新しい盲導犬の名前はアラン君。アラン ドロンのアラン君でとっても男前です。

ラブラドールリトリバーで色はイエローですが白色だそうです。

一緒にいると楽しくなる子で元気も良くとてもかわいらしい子です。

みなさま今後ともアラン君宜しくお願いします。

訓練士さんからブログやフェースブックに写真を載せたいことお聞きしましたら、オッケーですよ!いただきましたので、落ち着きましたら写真も載せてゆきたいと思っています。

今猫のムサシ君と同じ部屋で一緒ナ方向を向いて寝ています。

さ!そろそろ外に出かけて来ます。

としまるでした

_ パピネス雪景色|日本盲導犬協会

11月17日から11月29日まで日本盲導犬協会島根あさひ訓練センター(パピネス)で協働訓練を受けていました。天気の良い日が続いていました。

12月1日から松江市に帰って地元で協働訓練をおこない、4日からアラン君が私のパートナーにきまり、街を一緒に歩いているところです。

先週は寒波到来で雨が良く降り雪に変わりました。浜田市旭町は雪景色ですね。

_ 日本盲導犬協会のブログの日記に島根パピネスの事がかかれていました。みなさん雪かきなどがんばってくださいね。

雪景色の中で犬は元気いっぱいみたいですね! (^ヮ^)

写真などのっています。

_ パピネス雪景色|日本盲導犬協会

http://ameblo.jp/jgda-guidedog/entry-11960843582.html  パピネス雪景色|日本盲導犬協会 です。 としまるでした

2014年12月19日 アラン君 [長年日記]

_ 寒波到来で寒さが一段と厳しい松江市ですがとてもよい天気になりました。

。昨日は積雪5センチでした。今日は雪は積もっていません。昨日から日本盲導犬協会の訓練士さんがこられ、新しい盲導犬アラン君との歩行など様子を見に来られフォローアップを受けています。

アラン君、ラブラドールリトリバーで牡です。 来年1月20日で2歳になる元気な子です。とても頭の良い子です。いろいろな物に興味を持っていますので、様子を見ながら歩いています。

11月17日から訓練を初め12月4日に盲導犬になりました。 訓練期間を含めて約1ヶ月アラン君と一緒にすごしてきたわけですね。

アラン君はアラン ドロンのアラン君です。

ちょっと小柄です。色はイエローですが白色しているそうです。

写真を2枚のせますね。

アラン君くつろいでいるところの写真。 自分でカメラを持ちながら写しました。

もう1枚の写真は、12月14日、障がいのある人と共に考える防災ワークショップin島根を実行委員会が立ち上がり、松江テルサで開催しました。

選挙の日とかさなりすごく心配していたのですが沢山の皆様にお越しいただきました。お越しいただきました皆様有り難うございました。

私は受付のところで皆様のお越しをお待ちしていました。その時の1枚です。

2枚の写真をのせました。

講演 「東日本大震災における要援護者支援の実際」青田 由幸 氏 NPO法人さぽーとセンターぴあ 代表理事(福島県南相馬市在住)のお話しは私達知らなかった事も沢山お話しが聞けました。

現状を理解することができました。

ワークショップも同じ机の皆さんからのお話も沢山聞けましたし、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

この度開催されたワークショップは地域の中でももっともっと開催すべきだと思いました。

午前中のフォローアップが終り、昼からは松江駅へ歩いてゆくフォローアップを受けます。

としまるでした

画像の説明画像の説明

2014年12月21日 島根ハーネスの会のご紹介。島根県市町村別盲導犬活動マップ  [長年日記]

_ 島根ハーネスの会のご紹介。島根県市町村別盲導犬活動マップ 

島根県では現在12頭の盲導犬が活躍しています。

_ 島根県の市町村別盲導犬活動マップとして、現在活動している盲導犬の生江を島根県の西のほうからご紹介します。(君はオス。ちゃんはメス。)

浜田市に2頭、ニック君、ケビン君。  江津市に2頭、エブリーちゃん、シータちゃん。 出雲市に2頭、ディーオ君、ジェシーちゃん 雲南市に1頭、ねねちゃん。 松江市に4頭、ハウル君、ティファニーちゃん、リオちゃん、アラン君。  ※マッチ君が退役し、新しい盲導犬はティファニーちゃんです。ノア君が退役し新しい盲導犬はアラン君です。 安来市に1頭。サーガ君です。 以上、島根県には12頭の盲導犬が活躍しています。 島根県の盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。 島根ハーネスの会ホームページは http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会ホームページ です。 皆様今後とも身体障がい者補助犬のご理解を宜しくお願いします。 ps:5月17日、18日、島根ハーネスの会の総会と交流会を開催しました。 交流会では日本盲導犬協会あさひ訓練センターにお邪魔し、パピーレクチャー(盲導犬訓練士の指導のもと、既に委託されているパピーウォーカーさんとパピー犬の勉強会)を見学し、パピーウォーカーさんとの交流会をさせていただきました。 写真もいくつか載っています。 皆様ぜひご覧ください。 としまるでした

2014年12月31日 公益社団法人島根県視覚障害者福祉協会のホームページができました。 [長年日記]

_ 公益社団法人 島根県視覚障害者福祉協会のホームページができました。

視覚障がい者の自立と社会参加を促進するための各種事業や情報提供を行い、視覚障がい者の生活と権利を守り、その生活の質の向上及び福祉の向上が図られるよう活動しています。

_ 活動内容

島根県内の各地区(松江、安来、雲南、出雲、大田、邑智、江津、浜田、益田、隠岐)において、また、青年部・女性部の活動などを通じて、生活訓練講習会、機器活用体験会、視覚障害者福祉大会、あはき研修会、スポーツ活動、会員相互の交流活動、相談活動、啓発活動等を行っています。

活動など詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県視覚障害者福祉協会

http://www.shimashikyo.jp/  公益社団法人 島根県視覚障害者福祉協会 です。 としまるでした

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ