トップ «前の日記(2014年12月09日) 最新 次の日記(2014年12月21日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2014年12月19日 アラン君 [長年日記]

_ 寒波到来で寒さが一段と厳しい松江市ですがとてもよい天気になりました。

。昨日は積雪5センチでした。今日は雪は積もっていません。昨日から日本盲導犬協会の訓練士さんがこられ、新しい盲導犬アラン君との歩行など様子を見に来られフォローアップを受けています。

アラン君、ラブラドールリトリバーで牡です。 来年1月20日で2歳になる元気な子です。とても頭の良い子です。いろいろな物に興味を持っていますので、様子を見ながら歩いています。

11月17日から訓練を初め12月4日に盲導犬になりました。 訓練期間を含めて約1ヶ月アラン君と一緒にすごしてきたわけですね。

アラン君はアラン ドロンのアラン君です。

ちょっと小柄です。色はイエローですが白色しているそうです。

写真を2枚のせますね。

アラン君くつろいでいるところの写真。 自分でカメラを持ちながら写しました。

もう1枚の写真は、12月14日、障がいのある人と共に考える防災ワークショップin島根を実行委員会が立ち上がり、松江テルサで開催しました。

選挙の日とかさなりすごく心配していたのですが沢山の皆様にお越しいただきました。お越しいただきました皆様有り難うございました。

私は受付のところで皆様のお越しをお待ちしていました。その時の1枚です。

2枚の写真をのせました。

講演 「東日本大震災における要援護者支援の実際」青田 由幸 氏 NPO法人さぽーとセンターぴあ 代表理事(福島県南相馬市在住)のお話しは私達知らなかった事も沢山お話しが聞けました。

現状を理解することができました。

ワークショップも同じ机の皆さんからのお話も沢山聞けましたし、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

この度開催されたワークショップは地域の中でももっともっと開催すべきだと思いました。

午前中のフォローアップが終り、昼からは松江駅へ歩いてゆくフォローアップを受けます。

としまるでした

画像の説明画像の説明

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ