トップ «前の日(12-18) 最新 次の日(12-20)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年12月19日 クリスマスイルミネーション 松江プラバホール パチリ

_ クリスマスイルミネーション 松江プラバホール パチリ

穏やかな天候の松江市です。 今年もあとわずかとなりました。

うちには中学2年生の娘がいます。 今週は2学期の終業式! 冬休みにはいります

。そして、 クリスマス、 お正月とつずきます。

私達大人も 楽しいですね。

私は忘年会も後2回残っています。

ちょっと ふところも涼しいです。

年末ジャンボに期待しています。

さて、先月 2006年11月27日(月曜)に 日記を書きました。

http://blog.project-ui.com/tosimaru/

など ブログの日記に書いていますが、

島根県の盲導犬使用者と 支えてくださるボランティアのみなさまで、島根ハーネス

の会を設立し活動しています。

島根ハーネスの会で 今年7月にホームページができました。アドレスは

http://www.shimane-harness.jp/

です。 ブログの日記も用意されていて、 盲導犬使用者の方も私を含めて3名の方

と ボランティアの方 あわせて4名の方で日記を書いています。

そちらの私の日記が、としまる日記@島根ハーネスの会です。

http://www.shimane-harness.jp/diary/toshimaru/index.rb

にも 書いています。

また、 島根県の 島根県の地域ITリーダーを応援するポータルサイト e-ともネ

ットしまね

http://www.shimane-itleader.com/

にも ブログの日記が用意されていて そちらにも書いています。

でもって、新しく 日記を書いています。 丸秘です。 にっこり

日記4箇所に書く事になりました。

同文すみません。 ぺこり

プロジェクトゆうあいの運営する日記と 島根ハーネスの会の運営する日記は、 日

記の書き込みをメール送信でおこなっています。

不通メールをするかんじ!メールに送信先と 日記本文を書き 写真があれば 送信

メールに写真を添付し、 送信ボタンをおせば かんたんに 日記の書き込みができ

ます。

写真も自動的にブログの日記に載ります。

自動的に ブログの日記が書けますので、 写真を乗せるのは そちらを中心におこ

なっています。 ぺこり

話がそれました。

2006年11月27日に 日記を書きました。

プラバオルガンコンサート クリスマスの贈りものを 聞きにゆきました。

12月18日に素敵なコンサートがプラバホールで開催され、障害をお持ちの方は 

介助の方も含めて 1割 割引とのお話をお聞きし、 ライトハウスライブラリ「視

覚障害者情報提供センター」でも 前売り券を置かせていただきました。

みなさまに ぜひご紹介していただきたいとの事でしたし、 私達移動弱者です。 

良くおじゃまする所で チケットが購入できればいちばん嬉しいですし、 前売り券

をあつかっていただき、 昨日は 預かった前売り券もたくさん皆様が購入してくだ

さりましたので、 あまった前売り券も受付で お返ししました。

視覚障害をお持ちの方もたくさんの方が着ておられました。

松江市総合文化センター《プラバホール》

松江市西津田6-5-44 TEL0852-27-6000 FAX0852-26-0094

私達 よく プラバホールを利用させていただいてます。 私を含めて視覚障害者の

方を中心に 視覚障害者パイプオルガン探検隊。 プラバホールの説明を聞いて、 

パイプオルガンの歴史や 構造を聞いて パイプオルガンの演奏を聴いて、 ステー

ジにねころんで聞いたり 風船を手に持って ふうせんから伝わる振動を感じたり、

そして 実際指導を受けて パイプオルガンを弾かせてもらいます。 にこにこに

また、 プラバホールには 外国の方の為の 赤外線を使った 通訳システムが設置

されていて、 映画のバリアフリー上映会の 映画の副音声を伝えるのに その 機

器がたいへん便利で 大きな役割を果たしてくれます。

昨日 携帯電話のカメラで プラバホールの クリスマスイルミネーションの美しさ

を写してもらいました。

2枚の プラバホールクリスマスイルミネーションの写真を乗せます。


2007年12月19日 ダブル イベント

_ 16日17日で 県民との共同事業 障害者と観光、旅行に関する事業につき 先進地の事例の見学にゆきました。

伊勢志摩へ 視覚障害をお餅の方 全盲2名「自分も含む」 弱視の方1名 聴覚障害をお持ちの方 聾唖の方1名 肢体不自由な方1名 合計7名で車で 伊勢志摩へ出かけました。 

1泊2日で 障害者ルームも完全完備された すてきなホテルに宿泊し 先進地のすばらしさを実感しました。

_ この度 お世話いただき お話をお聞きしたのは

伊勢 NPO法人 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター様です。 http://www.barifuri.com/ NPO法人 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター すばらしい メンバーのみなさまで 貴重なお話をおききしました。 ありがとうございました。 17日 午後2時に失礼し 松江に着いたのが 夜9時でした。 車で 片道7時間かかりますが すばらしい皆様の貴重なお話をお聞きできた事や 肢体不自由な方と一緒に ホテルの温泉 露 天風呂に一緒に入れた事も とても嬉しかったです。 露天風呂までは、 階段もいくつかあり、 飛び石など 障害物もありましたが、 メンバーの方が  おぶって 露天風呂まで行きましたし、 伊勢神宮も 石段もありますので おぶって み なで一緒に行動をとりました。 温泉に一緒に入れた事 裸のおつきあいができました事 心に残る 楽しい 視察交流会でした。 昨日は 触覚ディスプレーの 会合で 夜遅くまで 関係者の皆様とお話ができました事や 今週金曜日は  「協働の今後を考えるシンポジウム」 キャッチフレーズ「新たなステージが始まる日。」も開催されますし、 夜は 松江オープンソースラボにて 19回目の サロンが開催されます。

_ 21日は、午後から 島根大学で 講義を担当させていただく事になっています。

総合科目 松江のまちづくり 松江市さんと島根大学が協働で開催しておられ 私は 「人に優しい まちづくり」という タイトルでお話する事になっています。 終わるのが 5時を回るので

はないでしょうか。

終わってから

「協働の今後を考えるシンポジウム」の 懇親会におじゃましたく

また、オープンソースサロン

前田さん まつもとさんたちのお話もすごくお聞きしたいですし! なんとか 夜8時頃にでも 松江オープンソースサロンに行ければ 最高なのですが! なんて 思ったりしています。


2014年12月19日 アラン君

_ 寒波到来で寒さが一段と厳しい松江市ですがとてもよい天気になりました。

。昨日は積雪5センチでした。今日は雪は積もっていません。昨日から日本盲導犬協会の訓練士さんがこられ、新しい盲導犬アラン君との歩行など様子を見に来られフォローアップを受けています。

アラン君、ラブラドールリトリバーで牡です。 来年1月20日で2歳になる元気な子です。とても頭の良い子です。いろいろな物に興味を持っていますので、様子を見ながら歩いています。

11月17日から訓練を初め12月4日に盲導犬になりました。 訓練期間を含めて約1ヶ月アラン君と一緒にすごしてきたわけですね。

アラン君はアラン ドロンのアラン君です。

ちょっと小柄です。色はイエローですが白色しているそうです。

写真を2枚のせますね。

アラン君くつろいでいるところの写真。 自分でカメラを持ちながら写しました。

もう1枚の写真は、12月14日、障がいのある人と共に考える防災ワークショップin島根を実行委員会が立ち上がり、松江テルサで開催しました。

選挙の日とかさなりすごく心配していたのですが沢山の皆様にお越しいただきました。お越しいただきました皆様有り難うございました。

私は受付のところで皆様のお越しをお待ちしていました。その時の1枚です。

2枚の写真をのせました。

講演 「東日本大震災における要援護者支援の実際」青田 由幸 氏 NPO法人さぽーとセンターぴあ 代表理事(福島県南相馬市在住)のお話しは私達知らなかった事も沢山お話しが聞けました。

現状を理解することができました。

ワークショップも同じ机の皆さんからのお話も沢山聞けましたし、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

この度開催されたワークショップは地域の中でももっともっと開催すべきだと思いました。

午前中のフォローアップが終り、昼からは松江駅へ歩いてゆくフォローアップを受けます。

としまるでした

画像の説明画像の説明

2018年12月19日 ホーランエンヤ | 祭典スケジュール 松江市

_ ホーランエンヤ | 祭典スケジュール 松江市

松江市の観光イベント情報を見ています。

来年開催されます「ホーランエンヤ(松江城山稲荷神社式年神幸祭)」の祭典スケジュールと順路について松江市から紹介がありました。

_ ・渡御祭:平成31(2019)年5月18日(土)

・中日祭 平成31(2019)年5月22日(水)

・還御祭 平成31(2019)年5月26日(日)

問合せ先:伝統・ホーランエンヤ協賛会 0852-24-1112

開催日程(詳細なスケジュールや順路など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ ホーランエンヤ | 祭典スケジュール

https://www.ho-ran2019matsue.jp/schedule.html ホーランエンヤ | 祭典スケジュール です。 三輪 利春&アラン

2019年12月19日 TV「目の見えない人が見る世界」 - YouTube

_ TV「目の見えない人が見る世界」 - YouTube

東京工業大学、伊藤亜紗先生の研究のテーマは目に障がいのある人が感じるもう一つの世界です。

番組には当事者のかたや盲学校の子どもさんたちも、それぞれの「目の見えない人が見る世界」を語っておられます。

_ 自分は31年前に失明し、当時の事を思いながら下記の動画をみました。

夢はカラーで見る事多いです。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ TV「目の見えない人が見る世界」 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=9YvCfEzqI_0&frags=wn TV「目の見えない人が見る世界」 - YouTube です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ