トップ «前の日記(2010年12月12日) 最新 次の日記(2010年12月27日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2010年12月15日 全国の盲導犬の頭数は? 都道府県別の盲導犬の頭数は?都道府県・市町村別盲導犬に対する補助の状況は? [長年日記]

_ 島根県で活躍している盲導犬地域別ガイドマップ

現在、全国で活躍している盲導犬の頭数は 約1070頭です。

現在、島根県では10頭の盲導犬が活躍しています。

_ 島根県の 盲導犬ガイドマップを島根県西の方から書きます。

(君)と(ちゃん)とで男の子女の子をわけています。

_ 浜田市に2頭 ニック君 ケビン君。 

邑南町に1頭 シータちゃん

大田市に1頭 ディオちゃん。

出雲市に3頭 ジュリアちゃん プルート君 キャメル君。 

雲南市に1頭 ねねちゃん。 

松江市に1頭 ノア君。 

安来市に1頭 サーガ君

以上10頭の盲導犬が活躍しています。

_ 島根ハーネスの会ご紹介。

島根県の盲導犬ユーザーのかたと、そのご家族のかたや、盲導犬を応援してくださるボランティアのみなさまとで、島根ハーネスの会を設立し活動しています。 島根ハーネスの会が設立されて今年10年たちました。

_ 島根ハーネスの会ホームページは。

http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。  ブログの日記も用意されていますので、 私もそちらで、としまる日記を書いています。

_ 全国の盲導犬の頭数は? 都道府県別の盲導犬の頭数は?都道府県・市町村別盲導犬に対する補助の状況は?

先ほどブログの日記に、[島根県で活躍している盲導犬地域別ガイドマップ]を載せました。

現在、全国で活躍している盲導犬の頭数は 約1070頭です。

現在、島根県では10頭の盲導犬が活躍しています。

_ 平成22年3月31日現在の調査では、島根県に11頭の盲導犬となっていますが、現在10頭の盲導犬が活躍しています。

_ さて、NPO法人全国盲導犬施設連合会の発行の雑誌に[盲導犬情報]があります。

『盲導犬情報』 第5号に、補助犬育成補助事業の実施状況について、日本の盲導犬使用者数、都道府県別盲導犬活動頭数、日本の盲導犬育成団体など詳しく書かれていますのでホームページアドレスをご紹介します。

_ NPO法人全国盲導犬施設連合会

http://www.gd-rengokai.jp/  NPO法人全国盲導犬施設連合会 です。 NPO法人全国盲導犬施設連合会のホームページから、刊行物を見る事ができます。 「盲導犬情報」、「デュエット」を閲覧できます。 「盲導犬情報」は、盲導犬を希望される方やすでにユーザーとして生活されている方、視覚障がい者団体や施設を対象に年2回発行される情報誌です。点字版と墨字(活字)版、テープの3種類があります。送付ご希望の方はホームページからお問い合わせください。

_ 下記、盲導犬情報第5号に詳しく書かれています。

『盲導犬情報』 第5号 | NPO法人全国盲導犬施設連合会 http://www.gd-rengokai.jp/publication/gdinfo/bn_05.html  『盲導犬情報』 第5号 | NPO法人全国盲導犬施設連合会 です。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2010年12月15日 20:42)

こんにちは。<br>こちらは雪が降りましたよ。<br>そちらも寒かったでしょう。<br>お互いにかゼ引かないようにしましょうね。<br>年末をむかえ忙しいでしょうが、休養もとりましょう。<br>ではまた。

_ としまる (2010年12月16日 12:36)

もっこさん こんにちは<br>松江も雪がちらつき寒くなりました。<br>午前中おひさまが顔を出していましたので 市内に出かけてきましたが 寒かったですね。<br>やっぱり てぶくろして外にでかける季節になりました。<br><br>もっこさんところ 積雪あるかもしれませんね。<br>車の運転など 気をつけて!


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ