トップ «前の日記(2009年12月05日) 最新 次の日記(2009年12月15日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2009年12月14日 隠岐郡西の島町 亀の手とヨメガカサのストラップ [長年日記]

_ 隠岐郡西の島町 亀の手とヨメガカサのストラップ

とても良い天気の松江市です。 今年もあとわずかとなりましたね。今週末から寒波が到来し冷え込んでくると聞いています。

私は、寒さが苦手ですね。

暖かいのだいすきです。

_ 先日9日10日の1泊2日で隠岐郡西ノ島町へ出かけてきました。 

9日の日は 曇り時々晴れ! 波もなく凪で、海は穏やかでした。 2時間30分のフェリーの中もゆれもなく最高でした。

10日の帰りのフェリーは 多少風邪も出てきましたし、 夕方になると雨マークでしたので、 波も少し荒れていました。

午後3時15分初! 5時55分 松江市七類港着のフェリーで帰りました。

乗り物に弱くて 酔い止めの薬を飲まないとどうも 私は苦手ですが、 とても快適な船旅でした。 と いっても 床にごろっと寝て 毛布をかりてまくらを借りて 横になっていました。

ノア君は 床に敷物を敷いてその敷物に座らせて 一緒に寝ていました。

_ 隠岐分西の島町で、宿泊したのは、隠岐西ノ島町の宿(みつけ島荘)です。 ホームページは

http://www3.ocn.ne.jp/~mituke/  隠岐西ノ島町の宿(みつけ島荘) です。 洋室の部屋もあり、 ノア君と 洋室に宿泊させていただきました。 料理 も最高でしたね。 海の幸をたくさんいただきました。 また、下記のブログも参考にしてください。 ノア君の写真ものっていますね。(^^)

_ Yahoo!ブログ - 隠岐、西ノ島町発 !みつけ女将のひとりごと

http://blogs.yahoo.co.jp/mutura77/MYBLOG/yblog.html  Yahoo!ブログ - 隠岐、西ノ島町発 !みつけ女将のひとりごと です。

_ さて、 隠岐郡西の島町には 昨年秋から今年3月中旬まで NHK朝の連続テレビ小説(だんだん)が放送され とても人気でした。 だんだんの終わりのころに 石橋診療所が出てきます。 撮影で使われた診療所です。

石橋診療所に連れて行っていただきました。

石橋診療所前で ノア君といっしょに写真を写していただきました。 その 写真を1枚載せました。

_ また、おみやげでいただきました。 ウルウルウル ありがとうございます。

地域の お年寄りのみなさんが 心をこめて作ってくださりました ストラップというのでしょうか? 亀の手の作品は 特許も取っておられるとお聞きしました。 大量に作る事ができなく西の島町だけで販売しておられるそうです。

ぜひ みなさま 隠岐郡西の島町に行かれましたら 記念にどうぞ!! 

価格は 500円とお聞きしました。

_ 亀の手(かめのて)、 (ヨメガカサ)とも、波の激しく岩場にぶつかる荒磯!岩場に生息しています。

私もよく にな貝取りをしました。 このヨメガカサも一緒に取り 良く食べた事思い出します。 また 亀の手もお吸い物でいただいたこともありますね。

とってもおいしいです。

さ!

ヨメガカサで作られた 亀のストラップの写真1枚と、亀の手(かめのて)で作られた梟(鳥のフクロウ)のストラップの写真1枚 併せて3枚の写真を載せました。

_ 西の島町でお世話になりましたみなさま 楽しい1泊2日を ありがとうございました。

また おじゃましたいなと思っています! そのときは また 宜しくお願いします。

ありがとうございました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2009年12月14日 21:09)

女将の日記 読みましたよ〜<br><br>ノアさんが沢山、出て来ましたね。<br><br>素敵に写真うつっていましたよ。<br><br>えみちゃんも美味しそうに食べていましたね〜

_ としまる (2009年12月16日 20:51)

こんばんは 寒波到来ですね。<br>先日 隠岐 海がわりと なぎでよかったです。<br>今週は海も荒れていますね。<br>なぎの日に 行けてよかったです。<br>とても たのしかったですよ。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ