トップ «前の日記(2009年12月02日) 最新 次の日記(2009年12月05日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2009年12月04日 日本小動物獣医師会 補助犬に対する助成金 [長年日記]

_ 日本小動物獣医師会 補助犬に対する助成金

2年前に、「日本小動物獣医士会」様からの補助犬に対する助成金のお話しをお聞き

し申請しました。

かかりつけの獣医師さんが 日本小動物獣医師会に加入しておられるかたに限り、

今年も、「日本小動物獣医士会」より、補助犬ユーザーに対して1万円の助成金が出

ます。 

申請書を獣医さんに書いてもらいます。

12月15日までに申請が必要です。

詳しくは 下記ホームページに連絡先など書かれています。

また、 全国の加入しておられる動物病院の一覧も載っていると思います。

_ 日本小動物獣医師会 (日小獣/JSAVA)

http://www.jsava.com/  日本小動物獣医師会 です。 また、日本小動物獣医師会 身体障害者補助犬も参考にしてください。 http://www.jsava.org/ippan/hojoken/index.html  補助犬 です。

_ 2年前に書いたブログです。

としまる日記(2007-11-14) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20071114.html  2007-11-14 身体障害者補助犬と医療費アンド松江カラコロ工房 コロルの風景 その2と言うタ イトルで書いています。 今日は島根県の獣医師会さんへ おじゃましてきました。 盲導犬 聴導犬 介助犬 など、 身体障害者補助犬にたいして、 日本小動物獣医師会様の方で 全国地域の 日本小動物獣医師会様に加入しておられる 獣医師の先生の所で、 新政されると  医療費に関して、 年間 10000円の補助があるとお聞きしました。島根県県内 では、 松江市5箇所 斐川町1 大田市2 浜田市3 益田市1 合計12の 獣 医師さんの受け付けてくださっています。幸い ノア君の通っている獣医師さんの病 院でも受け付けてくださっていますので 近々おじゃましたく思っています。 映画 ベルナのしっぽ上映会に 島根県獣医師会のご後援のお願いに行きましたし、  なんどかおじゃましています。盲導犬などの身体障害者補助犬に関して、 医療費 の地域格差があると思いますし、 都道府県や市町村によって補助をしておられる所 や、 都道府県の獣医師会さんのご厚意で助成をしてくださっている所もあります。 地域格差があり、 なんとか 島根県でも 身体障害者補助犬の医療費につきまして  補助をしていただけないかお願いにゆきました所 気にとめていてくださり、 日 本小動物獣医師会さまの ご案内をご紹介くださりました。 ありがたく思います。 お願いは お願いで 県とか 市町村にお願いしてゆきたくがんばりますが、 補助 犬の医療費につきまして 家族の一員と考えて接していますし、 パートナーの盲導 犬が病気になったり ちょっとした事でも病院にいったりしますので、身体障害者補 助犬に対する 自治体からの援助がありますと すごく助かります。

_ としまる日記(2007-12-08)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20071208.html  2007-12-08 猫の むさしと言うタイトルで書いていますが 文中 今週は ノア君を獣医さんの所に連れてゆきました。 フィアリアの薬をいただきま したが、 以前日記にも書きました。 日本小動物獣医師会さま 盲導犬など 身体 障害者補助犬に関して 助成金 10000円の補助が受けれる事を書きました。そ の申請に出かけました。ノア君から 毎月12ヶ月 フィアリアノ薬を飲ませていま す。 年間32000円くらいかかりますよね。 その他医療費や 健康診断 ワク チンや 狂犬病の注射など 医療費がかかりますが、 とくに家族の一員として な んか おかしいなと思った時はすぐに 獣医さんにつれてゆくようにしています。獣 医さんで ノア君体重を量ってもらったら 27,6キロでした。 昨年から2キロ 減少しました。 ドックフードの量の調整で 体重を減しました。! エッヘン!ベ スト体重ですね。 

_ 以上です。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ