トップ «前の日記(2009年05月03日) 最新 次の日記(2009年05月16日)» 編集

猫ろび日記


2009年05月11日 羊の毛狩り [長年日記]

_ 羊の毛狩りとフェルト作りのワークショップ

に行ってきた。

今回の私の最大の目的は羊をいじくりまわす事だった。

(盲導犬の支援グループに入った動機も、ハーネスを付けていないときの盲導犬をいじくりまわすのが目的という、とても不真面目な会員である)。

_ そして、毛狩り後半は、羊を押さえる役になり、いじくり回す事に大成功したのであった。

半年前、最初にこの羊さんに出会ったときは、逃げ惑われていたので、本当に押さえることができるのか疑問だったけど、やってみると全く平気。我ながらあまりにも自然に事をなしとげたのであった。

きっと、乗馬とか乳牛のアルバイトとかで、大型哺乳類にいつの間にか馴れていたので、羊がへっちゃらなのだろうと自分自身を分析したのであった。

_ …なんで、「だった」とか「であった」とかを多用するかというと、久しぶりに椎名誠の「岳物語」を読んだからなのであった。

_ 昼ご飯は、自家製パンや玄米おにぎり、野菜や山菜のおかずがたっぷり。おいしかった。コンセプトは“雑穀と山菜”とのことだった。

_ 午後からは各自フェルト工作。わしは猫型コースターを作る予定だったのに、巨大化して“ちょっとした敷物”になっちゃった。

楽しい充実した一日であった。 フェルトとモデルの猫
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ ノア母 (2009年05月11日 13:56)

す・すばらしいー作品が!お・おっきーい!(コースターなんだよね!)ワンダフルです。<br>「岳物語」おもしろいが〜!

_ モッコ (2009年05月11日 16:07)

ホーッホホ!<br>よかですなぁ。<br>満点!

_ あきちゃん (2009年05月11日 19:55)

昨日はありがとう♪<br>お陰で美味しいコーヒーが2回も飲めて感激(^^)<br>山菜と雑穀のお昼ご飯も喜んでもらえてうれしかったです。<br>ねこの敷物可愛く出来たね〜。<br>でも羊をいじくりまわすのが目的だったとは・・・(^^;)<br>色んな要素で毛刈り体験はなりたっているもんですなぁ(笑)

_ しらおか (2009年05月12日 08:43)

動物を見ると触らずにはおれないのだけど変かなあ(^^)<br>猫型コースター改め敷物はなんだか好評のようでうれしいです。<br>フェルトにすると縮んでいくのに、この大きさになってしまったということは…、貴重な羊毛いっぱい使っちゃってます。<br>申し訳ない。<br>あきちゃんには大変お世話になりました。<br>コーヒーいれるのはお茶の子さいさいなので、またごちそうします、ってかコーヒー豆はあきちゃんのとこのだったね。<br>今度は染物で一緒に遊んでください。<br>毛狩りは来年もするんでしょう?<br><br>椎名誠の作品は他にも「続・岳物語」「海ちゃんおはよう」、今度は孫の話のが出たみたいなので、図書館で借りれたらいいなと思ってるところです。

_ あきちゃん (2009年05月13日 18:47)

毛刈りは一応、うちに羊ちゃんがいてくれる限り毎年<br>やっていきたいと思ってますよ(^^)<br>お陰様で、今回、きてくださった皆様には<br>ご不自由おかけしたかもですけど、<br>当人たちはとっても楽しませてもらっちゃったし(笑)<br><br>染物も是非来てね!