トップ «前の日記(2008年10月31日) 最新 次の日記(2008年11月15日)» 編集

マッキーの部屋


2008年11月05日 新聞記事 [長年日記]

_ 朝から感動

朝の家事の合間に時間があれば新聞を読みます。

一つには仕事がらみ。

そして休憩のため。

今朝も新聞を読んでいたら、前回もグッときた医療施設の患者さんの話に

今日もグッときてしまいました。

長年、漁師をしていたご主人がガンになり病院に入院しました。

病状は良くありません。

奥さんが付き添うけれど、ご主人は自分のために家族に苦労させるのが辛く、

どうせなら・・と内心思っていました。

ある時、ご夫婦と医者が会話していて、漁師だったご主人を海に連れて行くことになりました。

懐かしい匂いや昔話が頑ななご主人の思いを解したのでしょうか、

その後、弱った体のご主人が、「お前がそばにいて欲しい」と奥さんに話すのです。

もうここまで来たら私も目に涙を浮かべていました。

人生は山あり谷ありです。

そんな中を二人三脚で歩いてきた二人の会話が、やっぱりジンと胸にきますね。

先日も友人との会話で、「家内には日頃苦労をかけてね」という言葉を聞きました。

この方は決して冗談ではなく、本心からそう思っていると私は感じました。

だから、「あなたのその気持ちが彼女に分かるのじゃないかなぁ。

そして、生き生きとしたあなたのその姿が彼女には嬉しいんじゃない。」と言いました。

夫婦って、家族って、それぞれの家庭で違います。

でも温かいものだと思わされました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ノア母 (2008年11月05日 15:47)

私もその記事を読みました。そして涙が出てきてたまりませんでした。夫婦・・・そして家族っていいもんですねえ。まあ・・・いろいろと問題も次々出ては来ますが、笑。

_ マッキー母 (2008年11月05日 18:45)

感動を忘れない人でありたいですお互いに。