トップ «前の日記(2008年07月25日) 最新 次の日記(2008年07月29日)» 編集

マッキーの部屋


2008年07月26日 大家族 [長年日記]

_ これでファミリー?

我が家の知り合いには、犬家族の数が多いだけじゃなく、人間家族も多い人達がいます。

両親に子供が5人。

子供たちも結婚して、その内の何人かに子供がいて・・・と、

盆と正月には、大集合となる家庭があります。

そんな家庭が夏休みを利用して、こちらに遊びに来られました。

小さい子供は、まだヨチヨチ歩きの子達。

若い夫婦が兄弟、姉妹、義兄弟、義姉妹です。

おじいちゃん、おばあちゃんもまだまだ還暦を迎えたばかりで、

気分もお若い。

総勢15名で避暑に来たご家族ですが、彼らが泊まるには、普通の旅館とかより、

広ーい部屋や遊び場のある貸切りできる場所が最適でした。

大き目の囲炉裏でバーベキュー。

子供たちは同じくらいの年齢だから、あっちこっちをウロウロ。

近くの川に下りて水遊び。

大人たちも自由気ままに過ごします。

1泊2日でも、十分楽しくて盛りだくさんの過ごし方だなって思いました。

手土産に、地元のアユを持参したら、直ぐに焼きながらみんなで

食べてくれました。

季節の食べ物ですからね。

挨拶だけのつもりが、ついつい長居をしてしまいました。

友人「ねえねえ、全員集合の写真撮ってよ。来年の年賀状に使うんだから。」

私「ああ、なるほどね。」

友人「そのために来るのを待ってたんだからね。」

私「なんだ、私たちはシャッターを押すために呼ばれたのね。」

友人「そうそう。」

広い場所で3列に並び、全員集合の写真を撮ってあげました。

いや実に豪快?

いや実にいいですね。

楽しいファミリー大集合。

なかなか良いなぁって思いました。

マッキー「かあさん、そう言えば僕らも全員集合写真を昔撮った事あったよね」

私「そうだったねぇ。ソラが来てから撮ってないねぇ」

マッキー「またいつか撮ってください。記念だから。」