トップ «前の日(07-25) 最新 次の日(07-27)» 追記

マッキーの部屋


2006年07月26日 安眠妨害

_ 今まだ明け方前

今朝の母さん、明け方前から何だか目が覚めたらしい。

僕はよく寝言を言ったり、寝相が面白かったりするみたい。

母さん達の話によるとだけどね。

昨夜も寝入って間もなくブォッブォッと声をあげたらしい。

僕は寝てるから分かんないけど、母さんと父さんは可笑しかったってさ。

隣の部屋で寝ているお姉さん(人間家族の娘)がいつか、

「マッキーは時々ガサガサと壁を引っかいたり、

ドンドンと壁を叩く時があるよ」と言っていた。

僕は全く記憶にございません。ペッコリ。

いつだったか母さんが寝ている僕をかまったらしく、

熟睡している僕に向かって耳元で囁く様に声をかけたらしい。

何かね、僕がチョット瞼を開けていて

かまいたくなったらしいんだ。

小さな声から徐々にボリューム上げどれくらいで目を覚ますだろうなんて、

全く、暇人というか、迷惑な話さ。

僕がボンヤリ目を覚ますと眼前に母さんの顔でしょう。

突然の出来事に目を開けたまま息が止まったね。

おばけを見た気がしたよ。

でも僕は良い性格だから「えっ?何か用?遊ぶの?」と

すっくと立ち上がって母さんに応えたんだけど、

全然遊んでくれなかった。

ホント迷惑だよね。


2007年07月26日 扇風機

_ 暑いんです

今日は一段と暑くなった。

僕ら犬族もたまんないね。

幸い、僕らの部屋は家の中でも涼しい場所だ。

でも日中の温度はかなり上がっている。

ジッと動かず、耐えるしかないね。

僕らの部屋には大型の扇風機があるんだ。

最近、シオンは部屋の中で自由にウロウロ歩き回るので

僕とバウが並んだゲージに入っていると、そのそばに来て寝ている。

今日は暑かったんだろうね、僕らのゲージの前にデーンとシオンは横になって

お陰で扇風機のカゼが一番後ろの僕にはなかなか届かなかったよ。

全く。

ただでさえデカイ体のシオンなんだからね。

ちょっとは寄ってくれないと皆にカゼが当たらないんだ。

シオン、バウ、僕の順に並んだ写真を貼ります。

母さん、明日は何とか考えてください。

シオンが扇風機の前に横になっている写真シオン、バウ、マッキーの順番に並んでいる写真
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [サマーカットしたはずのシオン君、毛の量が半端じゃありませんねえ。あついはずだワネ。]


2008年07月26日 大家族

_ これでファミリー?

我が家の知り合いには、犬家族の数が多いだけじゃなく、人間家族も多い人達がいます。

両親に子供が5人。

子供たちも結婚して、その内の何人かに子供がいて・・・と、

盆と正月には、大集合となる家庭があります。

そんな家庭が夏休みを利用して、こちらに遊びに来られました。

小さい子供は、まだヨチヨチ歩きの子達。

若い夫婦が兄弟、姉妹、義兄弟、義姉妹です。

おじいちゃん、おばあちゃんもまだまだ還暦を迎えたばかりで、

気分もお若い。

総勢15名で避暑に来たご家族ですが、彼らが泊まるには、普通の旅館とかより、

広ーい部屋や遊び場のある貸切りできる場所が最適でした。

大き目の囲炉裏でバーベキュー。

子供たちは同じくらいの年齢だから、あっちこっちをウロウロ。

近くの川に下りて水遊び。

大人たちも自由気ままに過ごします。

1泊2日でも、十分楽しくて盛りだくさんの過ごし方だなって思いました。

手土産に、地元のアユを持参したら、直ぐに焼きながらみんなで

食べてくれました。

季節の食べ物ですからね。

挨拶だけのつもりが、ついつい長居をしてしまいました。

友人「ねえねえ、全員集合の写真撮ってよ。来年の年賀状に使うんだから。」

私「ああ、なるほどね。」

友人「そのために来るのを待ってたんだからね。」

私「なんだ、私たちはシャッターを押すために呼ばれたのね。」

友人「そうそう。」

広い場所で3列に並び、全員集合の写真を撮ってあげました。

いや実に豪快?

いや実にいいですね。

楽しいファミリー大集合。

なかなか良いなぁって思いました。

マッキー「かあさん、そう言えば僕らも全員集合写真を昔撮った事あったよね」

私「そうだったねぇ。ソラが来てから撮ってないねぇ」

マッキー「またいつか撮ってください。記念だから。」