トップ «前の日記(2006年07月25日) 最新 次の日記(2006年07月27日)» 編集

マッキーの部屋


2006年07月26日 安眠妨害 [長年日記]

_ 今まだ明け方前

今朝の母さん、明け方前から何だか目が覚めたらしい。

僕はよく寝言を言ったり、寝相が面白かったりするみたい。

母さん達の話によるとだけどね。

昨夜も寝入って間もなくブォッブォッと声をあげたらしい。

僕は寝てるから分かんないけど、母さんと父さんは可笑しかったってさ。

隣の部屋で寝ているお姉さん(人間家族の娘)がいつか、

「マッキーは時々ガサガサと壁を引っかいたり、

ドンドンと壁を叩く時があるよ」と言っていた。

僕は全く記憶にございません。ペッコリ。

いつだったか母さんが寝ている僕をかまったらしく、

熟睡している僕に向かって耳元で囁く様に声をかけたらしい。

何かね、僕がチョット瞼を開けていて

かまいたくなったらしいんだ。

小さな声から徐々にボリューム上げどれくらいで目を覚ますだろうなんて、

全く、暇人というか、迷惑な話さ。

僕がボンヤリ目を覚ますと眼前に母さんの顔でしょう。

突然の出来事に目を開けたまま息が止まったね。

おばけを見た気がしたよ。

でも僕は良い性格だから「えっ?何か用?遊ぶの?」と

すっくと立ち上がって母さんに応えたんだけど、

全然遊んでくれなかった。

ホント迷惑だよね。