トップ «前の日記(2007年01月09日) 最新 次の日記(2007年01月13日)» 編集

マッキーの部屋


2007年01月10日 スケジュール [長年日記]

_ 家族で相談

母「今日、学校の先生から盲導犬のことで相談を受けたのよ」

父「ふーん」

母「よく小学校でユーザーさんが来て、お話しを聞かせてくれたりするでしょう」

父「そうだね。島根のユーザーさんも増えたしね」

母「そうそう。地域の福祉関係でも、講演などの啓発活動が盛んになったみたい」

父「で、今日もそういうこと?」

母「うん。大まかにはね。ただ、盲導犬をきっかけに、人権という事をみんなで

考えたいって先生は言うの」

父「人権?」

母「そう。盲導犬の事は、教科書にも出てくるけど、ユーザーさんに直接

会い、話を聞いて視覚障碍者の人たちのことを勉強しようと言う事みたい」

父「難しそうだねぇ」

母「そうね。でも先生の導き方によっては、盲導犬の様子だけでなく、

大切な事をいっぱい学ぶ機会になるでしょうね」

父「ふーん」

母「まぁ、これから相談するんだけどね」

父「それって今月の事?」

母「いやそれはないでしょう。まだわかんないけど、今度相談するの。

でも、今月はスゴイねぇ。お泊りが二つもあるよ」

姉「えっと最初に来るのは白?黒?」

母「ブラック君です。久々よ、二年ぶりかな。」

父「私がお相手いたしましょう」

姉「じゃぁ次がいつもの犬ダチね」

母「そうそう。メイも犬ダチ来ると寂しくないかもね」

姉「ブラック君はどうかなぁ・・」

母「うーん、あの子は繊細な犬だからね。でも、前の時も二日目はマッキー

顔負けのヘソ天してガーガー言って寝てたからね。今回もそうじゃない?」

姉「しかし母さんたちも物好きねぇ」

母「ハーイ」

人間家族は、今日もワイワイ話が弾んでる。

どうやら近々犬ダチが遊びに来るらしい。

まぁ今年もこうやって一年が始まる訳だね。

ああ賑やかなことだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ かたこり (2007年01月11日 15:33)

ワンちゃんのお客さんの話題が出るマッキー君ちって、今年もフレンドリーだわあ。